• 締切済み
  • 暇なときにでも

車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

noname#204145

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数608
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.6

追い越す場合の第二通行帯の走行については、法律的にはダメです。 第二通行帯の走行については、 警察官の指示がある場合 停車・駐車車両を避ける場合(1.5mの安全間隔を避けるため第二車線を走行) 第一車線、事故・工事等で走行できない場合(この場合は歩道を押す方がより安全) のような場合は認められると考えています。 クラクションを鳴らす前に、まず、路上駐車をやめてほしいです。 なお、法律に反する警備員の指示があった場合は無視するか、押して歩行者になって 歩道を通行する方が得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その根拠となる条文があれば教えていただきたいですね。私はこれまでそのような解釈をしたことがなかったもので。車輌は前の車輌を追い越す場合には一つ右の通行帯に移らなくてはいけないはずですがいかがでしょうか? 私は工事の警備員の指示は基本的に間違っているので従わないことにしています。彼らは法的に何の権限もないですし。さすがに片側交互通行の停止指示とかは守りますが、歩道に誘導されても車道を行きますね。

関連するQ&A

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 自転車-左折レーンを直進?

    クロスバイクを購入し、まだ慣れていないため裏道のみで練習しています。 大きな道路に出る前に理解しておきたいのですが、 自転車は車道の左端を走行しますが、下のような交差点で直進する場合はどの車線を通ればいいのでしょうか。(左折レーンを直進?真ん中の直進レーンに乗って直進?) ←│↑│→│   │  │  │   │    /   │  │   │  │ 左折レーンを直進が正解だと思いますが、交差点の先が片側1車線に減っている場合は、直進レーンを走っている車から見ると自転車が左から割り込んでくる形となり危険だと思います。 何が正しいのか、また、その際の注意点など教えていただけないでしょうか。

  • 2車線以上の道路での自転車の進路は?

    軽車両である自転車は車道の左端を通行することになっている。 たとえば、3車線路(片側)でよくあるのは、一番左が左折専用、真ん中が直進、右が右折専用の道。 この場合も自転車は一番左の車線つまり左折専用レーンから直進してもOKなのでしょうか? 右折は基本的に原付と同じく2段階右折が決められています。 直進の場合はどうなりますか? なお、自転車通行帯は無いものとして、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5

(1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車  全く、法律に反していない走行なので、徐行するしかないですね。  同じ車両ですから、前に遅い車両があると考えるしかない。 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車  複車線道路では自転車が第一通行帯をはしるというは全く法律に違反していませんのし、第一車線が左折専用の場合、自転車は第一車線右側よりを走らざるを得ない。これは法律の不備ですが法治国家なので仕方ないですね。 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車  法律に意味する限り、安全が確保できなければ、停車あるいは徐行しかない。  クラクションは、警笛ならせの標識がある場合、停車できなく緊急の場合のみ使用が認められている。 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車  (3)におなじ  (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中  (2)の解釈とおなじく、法律に反していないので、まつか、口頭でお願いするかしなかないです。   (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合  (2)の解釈とおなじく、法律に反していないので、まつか、口頭でお願いするかしなかないです。 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車  第二通行帯は基本的にだめですから、本人が守るしかないですね  それにたいして、暴言・クラクションの違法使用は同じ違反者です。  免許もっている以上遵法は免許の条件ですから仕方ないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答だと思います。 ひとつ気になったのですが、自転車は追い越す場合でも第二通行帯は走行してはいけないのでしょうか? その一点だけ追質問させてください。 他の点は安全運転で素晴らしいと思います。ドライバーはついついクラクションを使ってしまいがちですが、こうあるべきだと思います。ただ、違法な車に関してはバッシングくらいは許してほしいかなと思います。 ただ邪魔というだけで思い切り鳴らす輩もいますがね(´・ω・`)

  • 回答No.4
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)

(1)クラクションを鳴らして端に寄らせ、対向車がいない時を見計らって追い越す (2)右車線に入って追い越す (3)(1)と同じ (4)クラクションを鳴らして警告した上で徐行しつつ左側に寄って追い越す (5)クラクションを鳴らして避けさせる (6)接触しそうになければそのまま左折、接触する可能性があるならクラクションを鳴らして避けさせる (7)三車線以上あれば別の車線で追い越す、そうでなければ(5)と同じ 自転車は子供からお年寄りまで乗れる乗り物なのに道交法を知らない人が多い(知ってても無視する人も多いですが)ので、もう少し走行ルールの周知を徹底してほしいです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自転車のマナーについてはひどいものがありますよね。小学校などでのきちんとした教育が必要だと思います。 ただし、きちんと法律を守っている自転車には激しいクラクションを鳴らしてはいけませんよね。法律は守っているけどこれはマナー違反だろというものには軽いバッシング程度なら許されるような気はしますが。 この中だと1、2、5、6、7は正しい自転車です。 3、4は法律違反の論外として、あなたとしては合法なもののうち1、5、6、7がマナー違反と感じるわけですね。 5には同意しますが1、6、7にクラクションを鳴らすのは自分都合すぎるような気がしてなりません。どうなんでしょう? 世間的には私の感じ方がおかしいのかもしれませんし、もう少し多くの回答を見てみたいです。 参考までに現状の私の考え方を書いておきますね。おかしいと感じるところがあったらまた回答をくださるとありがたいです。 1は、車道外側線に沿って走っているということで、既に左端によっているものと考えていいと思います。路肩はたとえ広くても通行するための空間ではないので。 5は合法ですが左折したい後続車にもう少し気を配るべきと感じるもので、6がそれを実行したものになっています。これで車が通れないとなれば、自転車にはそれ以上の移動は不可能ですから車が次の青信号まで待つのが正しいと思っています。 7は前の自転車が追い越しを完了して左の車線に引っ込むまで待つべきだと思います。

  • 回答No.3
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

法規守ってない、マナーを無視している自転車は 自分が法規を破っても、その自転車と接触しないように パスするだけです。一応ドラレコで撮影しているので 万が一の場合、裁判になっても自分の主張は ハッキリと言いたいです。ただ、担当裁判官が 自身クルマの運転をしているか、していないかで なんとなく、裁判の結果が違ってくるかとは 思っています・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こいつは違法、マナー違反だという場合と、こいつは邪魔だけど正しいからおとなしくついて行こうという場合の判断が聞いてみたいです! ドラレコは自分が正しい運転をしていたか証明できますもんね! 私も車にはつけているのですが、自転車にはまだつけていないです。

  • 回答No.2

私の場合たぶん、すべて危険を予知して安全を確認してから、違反ではあるが状況によっては 自己責任が前提で柔軟に対応する可能性が高いと思います。 少しでもあやしいなにかあるかもと思った場合は、こちらに非がないように します。 私の場合 (1)黄色の線からはみ出して追い越す。 (2)右に方向指示器を出して右によってから追い越す。 後ろに近づいて、エンジンの音に気付いて左に寄ってくれたら 追い越す。 (3)ちよっと様子を見る。クラクションを鳴らす。 右に曲がろうとしているかもしれないし。 後ろに近づいて、エンジン音が聞こえて左に寄ってくれたら 普通に追い越す。 ふらついている酔っ払いの場合や、わけわからない人の場合 私が道を変える。対向車線にまで入って追い越す。 でも悪い人だったら、対向車や周辺の人とグルだったりするので要注意。 (4)私が左に寄って追い越す。危険人物である場合もあるので 要注意する。 (5)クラクション鳴らして、気づいてもらう。 無理ならあきらめる。 余裕があるなら右から大きくゆっくりと左折。 (6)当たらないなら、そのまま左折。 当たりそうなら、軽くクラクション鳴らして気づいて邪魔にならないようにしてもらう。 場合によっては次まで待つ。 (7)早い自転車が追い越した後、追い越す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)黄色の線からはみ出して追い越す。 追い越し禁止は軽車両を抜くときは例外になっているのに追い越しのためのはみ出し禁止には例外規則がないの、なんだかおかしいですよね。実際みんな無視ですし。 (2)右に方向指示器を出して右によってから追い越す。 後ろに近づいて、エンジンの音に気付いて左に寄ってくれたら 追い越す。 右の車線に行かないといけないんですけどあんまり守ってるひといないですよね。私が自転車に乗っていたら端には寄りませんし、自動車に乗っていれば車線変更します。 (3)ちよっと様子を見る。クラクションを鳴らす。 右に曲がろうとしているかもしれないし。 後ろに近づいて、エンジン音が聞こえて左に寄ってくれたら 普通に追い越す。 ふらついている酔っ払いの場合や、わけわからない人の場合 私が道を変える。対向車線にまで入って追い越す。 でも悪い人だったら、対向車や周辺の人とグルだったりするので要注意。 かなり慎重に行きますね! 確かにたちの悪い輩に絡まれるのは嫌ですしね! 私の場合たぶん、すべて危険を予知して安全を確認してから、違反ではあるが状況によっては 自己責任が前提で柔軟に対応する可能性が高いと思います。 少しでもあやしいなにかあるかもと思った場合は、こちらに非がないように します。 私の場合 (1)黄色の線からはみ出して追い越す。 (2)右に方向指示器を出して右によってから追い越す。 後ろに近づいて、エンジンの音に気付いて左に寄ってくれたら 追い越す。 (3)ちよっと様子を見る。クラクションを鳴らす。 右に曲がろうとしているかもしれないし。 後ろに近づいて、エンジン音が聞こえて左に寄ってくれたら 普通に追い越す。 ふらついている酔っ払いの場合や、わけわからない人の場合 私が道を変える。対向車線にまで入って追い越す。 でも悪い人だったら、対向車や周辺の人とグルだったりするので要注意。 (4)私が左に寄って追い越す。危険人物である場合もあるので 要注意する。 こういうひとはかなり危険な運転をしている場合が多いので様子をみないといけないですよね! (5)クラクション鳴らして、気づいてもらう。 無理ならあきらめる。 余裕があるなら右から大きくゆっくりと左折。 これ、自転車に乗るとき迷ってしまうんですよね。真ん中だとさすがに邪魔ですよね。クラクションを思いっきり鳴らされたらむっとしてしまいますね。一応法律上そこに止まっていろということになっているので。軽くぷっとやってくれるくらいが一番いいのかなと思います。私がそういうクラクションを受けたら車線の右端まで寄ります。車を運転していたら、様子を見て、どいてくれないようなら止まっておきます。 (6)当たらないなら、そのまま左折。 当たりそうなら、軽くクラクション鳴らして気づいて邪魔にならないようにしてもらう。 場合によっては次まで待つ。 私がよくこうして待つのですが、徐行しながら左を行ってくれる車と、クラクションをけたたましく鳴らしてくる車といろいろいて、合法な範囲ではこれ以上どけないので、違法に直進車線に移ってしまおうか迷うことが多いです。あなたのように軽くクラクションを鳴らすくらいならそんなに悪い気はしませんね。 (7)早い自転車が追い越した後、追い越す。 これが正しい運転ですよね。素晴らしいです! クラクションを鳴らす人が少なからずいるんですよね(´・ω・`)

  • 回答No.1

「近づかない」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうもいかない場合があると思うのですが…

関連するQ&A

  • 交差点での自転車と車の接触事故の過失について

    先日、片道3車線の道路で車に接触事故を起こされました。 場所は大きな通りで左折の道路と直進の道路があり、直進がしたかったので 左折のレーンではなく真ん中の車線の左側で信号待ちをしていました。 信号が変わったタイミングで自転車を発信させたのですが、真ん中の 車線で隣で発信した車に接触されて自転車のホイールの破損と足を 怪我してしまいました。 相手の保険会社から連絡がありぶつかってきた車には非がなく こちらがぶつかって来たのでなんの保証もしない、むしろ車に傷が できたのでなんらかの請求も行うと脅されました。。。 道路交通法を調べたのですが35条と20条でどちらとの解釈で取れそうで よくわからず、自分が悪いのか、どうすればいいのか分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • 自転車の左側通行について

    先日、自転車に乗っていたら、知らない男性に怒鳴られました。 自転車は、左側通行だと。 道路交通法の改正は知っているのですが、場所により危険と判断した場合は、右側通行してはいけないのでしょうか。 その場所は一方通行で、路側帯が片方にしかありません。車1台と自転車1台が同時に通ると、幅いっぱいになる狭い道路です。また、道が「く」の字になっています。 自転車が一方通行を逆走すると、ゆるく左折することになり、左側通行をすると前から来る車がみえません。路側帯は右側のみとなります。左右に自転車がいると、車は間を通り抜けられないと思います。 その状況でも左側通行をしなければいけないのでしょうか。 法律はできたものの、まだ道路状況が追いついてなく、危険と判断した場合、右側通行もやむを得ないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 前方からの自転車をかわせない

    歩道も片側にしか無く、自転車ラインも無い2車線の狭い道ですが、 左側通行していて、前から自転車が来てかわせませんでした。 元々右側で走ってくる人が悪いのですが、仕方が無いことです。 年を取ってきてかわせずにむしろ突っ込んでいきそうになります。 車道に限らず前から来たチャリとフェイントの掛け合いみたいになって、 結局止まってかなり恥かしいです。先読みが出来なくなってきました。 コツを教えてください。

  • 自転車運転教則

    「交通の方法に関する教則」第3章第2節1「自転車の通るところ」で、第1項には、自転車は左側通行しなければならない、とあり、第2項には、自転車は路側帯を通行してもよい、とあり、第4項には、自転車は自転車通行の許された歩道では車道寄りを通行しなければならない、とありますが、これらをどう整合させるのかがわかりません 路側帯や歩道を、車道と一体化した道路の一部と考えるならば、自転車が進行方向右側の路側帯や歩道を通行すると右側通行になってしまいますか、これはかまわないのでしょうか、それとも駄目なのでしょうか 逆に、路側帯や歩道を、車道とは独立した道路とみなし、その中で左側通行を守ればよいということだとしても、進行方向左側の歩道の車道寄りを通行すると右側通行になってしまいますが、これはかまわないのでしょうか、それとも駄目なのでしょうか これらの点についての判断のある法律、通達、判例などがあれば教えてください

  • とるべきorのぞましい行動を教えてください。

    つい先ほど経験した出来事です。 片側四車線ぐらいある道路で左二車線が左折可です。 私は一番端の車線の左端を自転車で通行していたのですが、左から二番目の車線の自動車が連続して2台左折しようとしていました。 直進方向の横断歩道が青だったので歩行者が歩いており、車は一番左の車線の直進方向の延長線上に左折待ちで停車していました。 私は直進方向がふさがれているため止まっていました。 すると後続の左折車両からクラクションを鳴らされました。 仕方なく横断歩道付近にまで膨らみながら徐行して進むと、左折待ちをしていた車に巻き込まれそうになりました。 一番肝心な自分の停車位置を認識しておりません。 おそらく後続が左折しづらい位置に停車していたのだと思います。 とりうる行動として考え付くのは 1、自転車から降りて、車道から横断歩道に進入して渡る。(歩行者の列が切れそうだったので、これをやるとさらに左折を待たせることになります。) 2、もう少し早く道路状況に気づいて邪魔にならないように交差点の少し手前で停車して2台の左折待ちがいなくなってから進む(とはいえ、左折待ちが終わるのを離れて待っていたら左折車が多いためなかなか直進できそうにありません。) 3、停車することなく徐行しながら直進する。(ベルをならしてドライバーに合図する) 私はどういう行動をとるべきだったのでしょうか。 教えてください。 説明不足で状況が把握しにくい場合は、単純に、左折可能な車線が2列ある場合に自転車はどう進むべきかを教えてください。 お願いいたします。

  • 自転車の車道の走り方

    最近自転車は車道を走れ、じゃなきゃ捕まえると言うような風潮があるので、現在ママチャリですが車道を走っています。 石井隆之・交通局長が「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」等と言っていますが、そんなあやふやな基準を信じては警察の格好の餌食です。 しかし、自転車の交通ルールが分からないのが現実です。 疑問がありますので教えてください。 少し調べたところ自転車は交差点で右折してはいけないとありました。 1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等) 1斜線でもだめ? 片側1斜線なら? 片側2斜線なら? 2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか? 3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます) 4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折? その後、対向車が右折している中を突っ切るのか?(自動車は対向車が来ることは想定外) 5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか? それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目? 6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか? とりあえず以上です。 他にも何か気をつけるべき交通ルールがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車道の左折専用レーンに関して

    こんにちは。 先日クロスバイクを買い、渋谷から大宮まで自転車で帰りましたが、ひとつ疑問があります。 それは車道の左折専用レーンです。 これはどのように走ればいいのでしょうか。 左直右 といったように三車線ある場合、自転車は真ん中の直進レーンに入っていいものでしょうか。 都心に、特に高速道路の高架下で多くありますが、交差点がない時に左折専用レーンに入るとまったく別の方向へ行ってしまうので非常に困っております。 前回はどのようにすればいいかわからなかった為に直進レーンに入りましたが、正直怖かったです。 かといって直進レーンに入らないと迷って帰れなさそうなので入りましたが。 よろしくお願いします。

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 原付自転車の交通方法

    最近、原動機付自転車を購入しました。 原付の交通ルールが微妙に分からないので教えてほしいです。質問が多いのですが、よろしくお願いします。 1...二段階右折について  二段階右折で交差点の左奥まで進んだとき、その車線の停止線は通常超えてしまいます。これって、大丈夫ですか?  二段階右折する場合、いつどのタイミングで方向指示器を出したらいいのでしょうか?  信号のある片側3車線以上・・とあるのですが、自分が走っている車線側が2車線、対向車側が3車線のときも二段階右折しなければいけないのでしょうか?  信号のある片側3車線以上の道路で転回(Uターン)するときは右折と同じく二段階右折が必要でしょうか?  片側3車線以上の道路で、右手側に店舗や施設に進入したいとき、自動車のようにいったん中央線側まで寄って対向車の走行が無いときに進入することは可能でしょうか?  二段階右折時、左折専用レーンの場合そのまま直進しても大丈夫でしょうか?直進専用レーンへ移動したほうがよいでしょうか?  2...赤信号時に、直進可能、左折可能、右折可能という矢印がでるとき、それぞれ自動車と同じく走行できますか?また、二段階右折しなければならないとき右折可能の表示のときそのまま右折できますか? 3...原付自転車は自転車と同じように歩道に停めておくことはできますか?結構停めてる人が多いので歩道に停めていたら、警官から注意されましたが・・?    4...渋滞時、または信号停車中の自動車の左側を追い越しするのは違反なのでしょうか?(よく見かけるのでマネしてやったら、これまた警官から注意されました^^;) 原付交通法のサイト等を見ても掲載されていなかったり、イマイチ理解できませんでした。 私ならこうしますけど・・という回答ではなく、ルールを教えてほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう