• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故って?

実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数556
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)

あなたの加入している任意保険の担当者に確認してください。 否定的見解なら自分で行政書士、弁護士等に相談してください。 あなたの言い分をどんなに書き連ねたものを読んでも 正しい見解を述べられません。 このようなことは同じ様な事が起きても証言等の証拠等の提示や交渉で 結果が変わります。 あなたの事前判断より任意保険の担当者や専門家に頼んで 自賠責保険適応を目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、保険のことはやはりプロに任せるのがベストかもしれませんね

関連するQ&A

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 歩行者との交通事故

    先日歩行者と接触事故をおこしてしまいました。 その時の状況はこうです。 ↓ 私が一車線ずつの通りに出ようとわき道からウインカーを出して 右折しました。 そして通りに出た所でお婆さんが歩道から出てきて 私の右ドアに傘が当たって転倒しました。 出てきた所は横断歩道ではありませんでした。 その後お婆さんが大腿骨骨折という診断結果が出て 翌日手術をしました。 骨折は車に当たったからでは無く、 こけた時のもののようです。 お医者さんの診断結果は全治2ヶ月。 よけようの無い事故ですが、怪我をさせてしまったのは事実ですから きちんとおばあさんに対して対応していくつもりです。 このような事故の場合 減点と罰金はどうなりますでしょうか。 お知りの方、経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

やれやれ・・送致書類見たのですか? 検察に送致する書類は被害者側といえども簡単には見せてもらえませんよ。 また、行政処分の内容は重複して加点されることはありません。 今回の件が人身事故になっているのであれば、安全運転義務違反の2点と人身事故の付加点数だけです。 証拠もないのに理論上で割り出した数字で速度違反で処分を受けることなど100%ありません。 道交法の条文と処分の科し方をもう少し勉強して下さい。 あなたのは感情的に自分の思ったことを述べているだけで何の根拠もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の考える交通法規で運転してください。ここはそんな議論の場ではりあせんから!私は貴方の考える交通法規に従う気持ちは毛頭ありませんから。私は2種免許を取得したときに教官から教えていただいたことに従って運転しますので。ちなみにスピード超過は相手のタコメーター上の値とも一致していますので。

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

なんか酔っ払ってレスしているようですが、大丈夫ですか? もう一度だけ書きますよ。 【道交法では追い抜きを禁止する条文はありません】 2種免持っていても法律の中身を知らなければ意味ないですよ。 「もう一度勉強して下さい」という言葉はあなたにそっくりお返しさせていただきます。 あと、30mの標示に気がつかないと書いてるのは私じゃありませんよ。それはNO.5の方に言って下さい。 職業ドライバーが30m手前の標示に気がつかないのは運転者としてはまずいですよね。 あんなわかりやすい標示があるのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の事故は横断歩道のある交差点の30m以内で第1車線から第3車線に進路変更したため、第2車線を走っている私と接触しそうになったんですよ!ちなみに相手側の行政処分内容を述べておきます。(1)交差点内での進路変更(2)交差点より30m以内での進路変更(3)進路変更時の後方不確認(4)制限速度違反(理論上、わりだせます)(5)安全運転義務違反(6)車間距離の不保持以上から危険運転として業務上過失障害で検察庁に書類送検されました。 気をつけて運転してください。日本の道交法は世界で一番抜け道のない取締り規則になっていますから!

  • 回答No.5
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

元宅配ドライバーです 昨日この投稿を見たときに これはどうなのかな?と 思い気にはなっていたのですが 少し意見を書かせていただきますね。 まず3番さんの言いたいことは 通行区分で 交差点前での変更が禁止になってるところを言ってるのでしょう 白の破線(普通のライン)と黄色のラインが並んで 書かれているようなところです。 それにこの問題は追い抜きではなく車線変更の問題だと 思います。 4番さんのお書きになった所に確かに交差点から30m以内は 追い越しはできないとありますが 優先道路で3~4車線 ある場合流れの中で車線変更をする場合 交差点から 30m以内なんて気にして走っていますか? 文面から感じたのは 初めは質問者さんの技能の不足を 疑いました。 目の前に割り込んで来られて急ブレーキをかけた 増してや停止しまでして 首を痛めた。 何故停止する必要があるのだろう?警察呼んで実況見分? 当たってないのに。 これが正直な感想です。 確かに原因があって急ブレーキを踏んだのですから 追い抜いた車に安全運転義務違反を問うことは できるでしょうが 急ブレーキで首を痛めたというのは 先の交通事故の 患部が完治していない あるいは癖になっていて 再発したと考える方が妥当な気がします。 警察が診断書を出せと言ってるのですから 認められるのかな?とも思いますが もし民事での係争になった場合おそらくそこをつかれるのではないかと 思います。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も2種免許をもっていますので、技能はそんあに劣っていないと思います。第2車線を走っているときに第1車線から一気に第3車線に針路変更することは。危険運転にあたると警察もいっています。問題は、民事です。第1番目の事故との因果関係ですか、立証は困難であるように思えます。医者も一度痛めた箇所は癖になってすぐに発病するもんなんですよとはいってました、幸いな事に、この事故の代理人は、第一番目の事故の時の代理人でして、話が早く進むとおもいます。第一番目の事故にウェイトをおくならば、自分で自分の首を締めるだけですから!

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>黄色の実線は追い越し時に、車両分離帯より越えてはならないという意味 これはセンターラインが黄色実線のときの意味ですね。 法律のカテゴリーですから、一応法律に沿って説明しますね。 (進路の変更の禁止) 第26条の2 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。 3 車両は、車両通行帯を通行している場合において、その車両通行帯が当該車両通行帯を通行している車両の進路の変更の禁止を表示する道路標示によつて区画されているときは、次に掲げる場合を除き、その道路標示をこえて進路を変更してはならない。 1.第40条の規定により道路の左側若しくは右側に寄るとき、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためその通行している車両通行帯を通行することができないとき。 2.第40条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のため、通行することができなかつた車両通行帯を通行の区分に関する規定に従つて通行しようとするとき。 (追越しを禁止する場所) 第30条 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂 2.トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 3.交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30メートル以内の部分 これが道交法で決められている部分です。 「車両の進路の変更の禁止を表示する道路標示」というのは車両通行帯が黄色実線の場合だけです。白実線は進路変更禁止ではありません。 あとは交差点の部分については道交法36条と37条がありますが、いずれも「追い抜き」を禁止する条文はありません。 ですが、やはり交差点付近の車線変更は危険だと思いますね。法で禁止されてないからいいだろということではなくて、安全運転に心がけるのが一番ですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり砲弾歩道より30m以内は追い越、追い抜きは禁止です。木色の実線だけではないです。30mの表示に気づかないようでああれば、もう一度勉強してくさいい。必ず車間距離保持にも役立ちますから。信号がない砲弾歩道の30m手前なんてうたたねしてても直ぐに気がつきますよね?ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

交差点や横断歩道より手前30メートルというのは別に進路変更は禁止されていませんよ。 車両通行帯が黄色実線の場合のみ進路変更禁止です。 追い越しは禁止ですけどね。後続車の行為が追い越しなのか単純な進路変更なのかは質問文からは判断できません。 警察で診断書を提出するように言われているということは人身事故扱いとして受理するということだと思いますので、自賠責の適用は可能だと思います。 相手が対応しないのであれば自賠責に被害者請求するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私は2種免許をもっておりますので、ある程度道交法は熟知しているつもりです。道交法では、交差点なでは追い越しも追い抜きも禁止されています。そして、横断歩道より30mは進路変更禁止です。黄色の実線は追い越し時に、車両分離帯より越えてはならないという意味です。道交法で知れば知るほど安全運転って大変だなって思います。くれぐれもお互いに事故をおこさないように気をつけましょう。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ken123
  • ベストアンサー率24% (9/37)

ん~。。。難しいですね。 基本的に、後続車(結果的に前方車)の進路変更等は道交法違反でしょうが、この事故との因果関係は難しそうですね。(進路変更禁止以外の場所でも結果は一緒かも知れないので) 通常、このケースで、mitoko0924さんが後ろからぶつかってしまったら、mitoko0924さんの100%過失が前方不注意でまず問われます。前方不注意はあっても後方不注意はありません。(バックしていないと) しかし任意保険と違い、自賠責保険は、加害者が自らの過失がないことを証明しなければなりません。(これが他の法律と違うところ)急な車線変更等の違反が考えられますので、ちょっと手間ですが自賠責に被害者請求してみるしかないと思います。(結果に責任はもてませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。あれこれ考えないでプロに任せるのが一番だと思いました。加入している任意保険会社の代理店に調査してもらっています。そして、車両同士が接触していなくても医者の診断書さえあれば人身事故として保険の対象になるようです。

関連するQ&A

  • 交通事故の実況見分で警官が間違って法律を理解

    高速道路の高架下の入口と出口に交差点のある(間隔は30m以内)場所で ・入口の交差点の20~30m手前ではRV車は原付の後方を走行 ・入口の交差点の出るあたりで、RV車は原付の右を走行、 ・高架下の出口の交差点ではRV車は原付の前を走行 ・高架下の出口の交差点の真ん中あたりでRV車が急停車したので原付が接触 ・医師の診断書を提出して人身事故扱い という事故の実況見分で、道路交通法第三十条第二項の「交差点の手前の30m以内の部分の追い越し禁止」の違反を主張した所、警察官は「車線変更していないので追い越しではなく、追い抜きだ」と言って、警察官は追い越しではないと言って、道路交通法第三十条第二項の違反も認めませんでした。 しかし、後で道路交通法を確認すると追い越しの用語の定義には「(車線変更ではなく、)進路変更」という言葉が使われていて、明らかに追い越しがあり、RV車は道路交通法第三十条第二項に違反しているので、道路交通法第三十条第二項の違反でも厳重に刑事処罰を求めたいと考えていますが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、RV車の運転手は「自分は、一切、悪くない」という態度を取っており、接触後、その場を立ち去った事も(警察が控えていたので後で調べた)、「接触した事に気が付かなかった」とふざけた事を言っており、厳重に処罰されないと反省しないという相手です。 道路交通法の抜粋 (定義) 第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 八  車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 二十一  追越し 車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。 (追越しを禁止する場所) 第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 三  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分

  • 左折してすぐに止まった車から人が出てきた場合

    横断歩道がある道路があって、左折したらその前の車が急に、横断歩道をすぐこえたところで、急停車してそこから人が出てきたとします。 その人は、横断歩道を青信号で渡りだしたのですがこのような場合後続車がその歩行者をひいてしまった場合、歩行者をおろした車に過失は問えるのでしょうか? そもそも、左折してすぐに停車することは法律的には「あり」なんでしょうか?

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故全治4週間について

    引き続き質問お願いします。二か月程前に親族が人身事故を起こしました。過失はこちらが100パーセントです。そこで、信号機の無い横断歩道付近で、相手の方は横断歩道が近くにあるのは分かっていたが横断歩道は渡っていたなかったとのことで、横断歩道付近で夜6時くらいに衝突しました。 こちらは対向車のハイビームで一瞬視界が悪くなり一瞬のことでした。相手の存在に気付きすぐにハンドルを切りましたが間に合わずに正面の端側ライト部分に当たりました。直ぐに救急車と警察を呼び対応して、入院されたので家族方に謝罪と菓子折り持参していきました。そしたら相手方は嘆願書を作成してくれて、本当にあの時間帯は妙に視界が悪くお互い不幸だったねと言ってくれました。相手の方は骨折してたので、診断書には事故日から4週間の診断書でした。警察の調書もすませ、警察からは多分警視庁から呼び出されると言われたらしいですが、罰金額はいくらくらいでしょうか?因みに過去に3年無事故無違反で今回もスピード違反などは一切無しです。 同じ事故で、診断書が長かった方などよければコメント下さい。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道ですか自転車が自動車の横にぶつかったらどちらが悪いですか? 過失割合は?

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故で…。

    道路を制限速度を守りきちんと走っていたとします。 その時、横断歩道も何もないところを、人が道を横切ろうとして飛び出し事故にあった場合、運転手の責任はどのようになるのですか? 教えて下さい。

  • 小学校正門前の違法駐停車

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?