• 締切済み

信号待ちの交差点・・・

事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

車線変更はかなりの注意が必要です。 状況を考えると路外からの進入を準用しますと、あなたの過失80%ぐらいかな?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

再度おじゃまします。#1です。 ええと、あまり慰めにならないかもしれませんが、 10:0というのは、たとえば停車している車にぶつかった、とか、そんなときです。 状況しだいですが、 9:1か8:2ぐらいにはなってしまうかもしれません。 それにしてもそのタクシーはむかつきますね。 そのタクシーは、そのまま去っていったんですか? 事故の原因の1つなのに。。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 タクシーが止まっていたこともあり、 一概に「交差点近くだから車線変更が違法」と 私には判断しかねます。すみません。 参考URLの方、ぜひごらんになってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/shasen.htm
Sakuraaa
質問者

お礼

Kanakyu様 こんばんは。早速の回答ありがとうございます。やはり、交差点近くでの車線変更はこちらが悪いんですね・・・。この場合は10対0で負けてしまうのでしょうか?相手の前方不注意などは、考慮点にはなりませんか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • 交差点での優先順位

    信号のある十字路において自分は右折待ちをしているとします。右折しようとしてる道路が片側二車線の場合、対向車に左折する車がいたら自分も右折(もちろん右の車線へです)するべきなのでしょうか。自分の後ろで右折待ちしていた車に鳴らされたもので。 また、逆に左折車は必ず左車線に左折するものなのでしょうか。

  • この交差点の正しい通り方

    自分の家には車がなく、車に触れてくることがなかったので 免許をこの前取ったのですが、全然実際に道路を走ることに慣れていないのです http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=35.586209%2C139.344648&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl の交差点はどうやって通ればいいのですか? 教習ではこんな複雑なところを通りませんでした。 一番右と左は、普通に右と左の車線に入ってウィンカーを出せばいいのだと思いますが、 まんなかの2つの道に入る時はどうすればいいのでしょうか? また、一番左の車線の矢印がありすぎて、どれがどう対応していて ウィンカーをだすべきなのか、ださないべきなのかわかりません 教えてください。

  • バイクの信号待ちの位置

    バイクで信号待ちをしている時、皆さんは車線のどのあたりに停車していますか? 最近免許をとってもうすぐバイクを買うのですが、車に乗っているときにオカマを 掘られたことがあり、いろいろと不安になっています。 1車線、多車線道路での安全な停車位置を教えてください。 尚、当方初心者ですので、すり抜けはしない前提で回答をお願いします。

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。

    信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。 私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には 同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。 (左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で 分けられています) バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが 停止線をちょっと越えて左前に出てきました。 (ドラックからは右前になります) まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。 大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく 完全に真横に止まっています。 ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。 しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど 気にせず信号待ちしていました。 (大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました) 信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。 (ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・) このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので 自車の右折がかなり内回りになってしまいました。 個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい 心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。 ここでお聞きしたいのは 1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか? 2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか? (左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?) 3.バイクは停止線を気にしない? (以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。 停止線って大切と思った瞬間でした) 4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反? 5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね? バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば 気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。 もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。 長文失礼しました。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 交差点手前 30mでの事故について教えてください

    今回初めて質問させていただきます。11/30の(日)に交差点で事故にあいました。厳密には交差点手前30m以内の実線区間です。片側2車線で、左車線は直進&左折、右車線は直進&右折。右車線は先頭に右折車がいると後続車は直進できません。私はそのことを知っていていつもかなり手前で左車線に移ります。そしてこの日、かなり手前で信号が赤であることが見えて、右車線に10台くらい止まっているのが見えたので先に左に寄っていました。そうこうしているうちに、信号は青になり私も交差点手前の実線区間に入りました。この交差点はやはり右車線から突然左車線に車線変更する輩が多いのでいつもヒヤヒヤしながらトロトロ進入します。この時も右車線の列の先頭が右折であることが目視できたので、左に車線変更してくる車がいるかもしれないと思い30km/hくらいで進みました。先頭の右折車の後続2台までは左に移るそぶりが無いことが確認できていました(ウィンカー出て無く、車体もまっすぐ向いていた)。しかし右折のウィンカーも出ていないので、直進目的で突然左に来る可能性は考えていました(関西なのでウィンカーなしでも平気で右左折するやつがゴロゴロいます。中部人なので考えられないことですが...)。しかし、右車線の先頭車のすぐ後ろまで来た時、鈍い音と後ろに引っ張られるような感触が...まさか...とっさにサイドミラーで後方を確認すると、右車線の前から2台目の車の車体が左車線に進入し斜め向いたまま急ブレーキしている光景が見えました。やられました。私の車の右後輪のタイヤアーチの終わりくらいからリアバンパーにかけて、相手の塗料が...相手は左前輪フェンダー前方とその前のバンパーがべっこべこです。お互い広い路肩があるところまで移動し、対面。相手の一発目の発言『私は直進しようとしていた』 は?はー?? 『直進が左車線に何の用ですか?(私)』『お宅どうしようとしていた?(相手)』『おじさん俺が直進か左折かも確認できてなくて車線変更したの?ってか確認自体したの?後ろにぶつかっといて、何言ってんの??俺が真横に動いたとでも?しかも俺は車線越えてもいないし、頭大丈夫か??直進ということは前の右折車を追い越して直進しようと車線変更した証拠だよね?(私)』当然こんな話になりました。次の日、相手保険屋から私の保険屋に1:9の申し出。即刻私は断り、0:10を主張。これは無謀でしょうか。おじさんのかなり苦しい言い訳や事故の状況からして、到底1:9なんぞは飲める条件ではありません。明日には直接私に向こうの保険屋から電話がくると思います。申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。ちなみに関係ありませんがおじちゃんは50歳くらいで去年AT限定免許を取ったみたいです。警察には言い訳が多いと叱られ、車線変更もしていないと言い続けていて、しなきゃぶつからないでしょ?っとも叱られていました。見ていて恥ずかしいというか、失望すら感じる見苦しい振る舞いのおじさんでした...

専門家に質問してみよう