• 締切済み

信号待ちの交差点・・・

事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

車線変更はかなりの注意が必要です。 状況を考えると路外からの進入を準用しますと、あなたの過失80%ぐらいかな?

• kanakyu-
回答No.2

再度おじゃまします。#1です。 ええと、あまり慰めにならないかもしれませんが、 10:0というのは、たとえば停車している車にぶつかった、とか、そんなときです。 状況しだいですが、 9:1か8:2ぐらいにはなってしまうかもしれません。 それにしてもそのタクシーはむかつきますね。 そのタクシーは、そのまま去っていったんですか? 事故の原因の1つなのに。。。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 タクシーが止まっていたこともあり、 一概に「交差点近くだから車線変更が違法」と 私には判断しかねます。すみません。 参考URLの方、ぜひごらんになってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/shasen.htm
Sakuraaa
質問者

お礼

Kanakyu様 こんばんは。早速の回答ありがとうございます。やはり、交差点近くでの車線変更はこちらが悪いんですね・・・。この場合は10対0で負けてしまうのでしょうか?相手の前方不注意などは、考慮点にはなりませんか?ありがとうございます。