右折待ちで後続車から抜かれる危険な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 右折待ちの際に後続車から右側を抜かれ、左折された経験をした。
  • 交差点に信号や横断歩道がなく、広くない道路での出来事。
  • 自分の行動に不安を感じていて、なにか判断を誤ったのかと疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

質問者様は何も間違ったことはしていません。 お気になさらずに。 でも、後続車、ものすごくおそろしい運転をしますね。 ご質問の状況だと、後続車が質問者様の車を右から追い抜くとき、後続車は対向車線を走ったわけですよね。 そのときにT字路の右のほうから車などが左折してきたら後続車と正面衝突になります。後続車はそういう可能性が考えられないのですかね?

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにご指摘の通りです。 私は右側を確認して発車しようとした矢先でしたので、私自身は車が来ないのをわかっていましたが、後続車からは見えないはずです。 前の車列で、私のために間をあけてくれる車もあったのですが、右方向から来る車とタイミングが合わず、結局また車間は詰まってしまう…という事もありましたので、なおさら後ろでは「何やってるんだ!」って感じだったんでしょうね。 家に帰ってから、私の車や他の車との事故の可能性がいくつも浮かんできて、冷や汗ものでしたが、みなさんからご意見を戴いて、だんだん落ち着いてきました。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.3

その状況なら致し方ないことなので 気に病む必要はないと思います。 ま、急いでいたんだなと思ってあげましょう。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急いでたんでしょうねえ。 だからなおさらイライラしたんでしょうね。 接触してしまったら、なおさら足止めを食うことになったわけですから、ホント、事故にならなくて良かったです。

• draft4
回答No.2

何も間違っていませんから大丈夫 後続車が馬鹿だったって事です、こちらを睨むって前方を注視していないわけですし

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとホッとしました。 やっぱり間違ってなかった…のかな? そこの道路はいつもそんな感じに混んでいるんで、また同じ場面になったら今日のことを思い出して、ちょっと迷いが出るんじゃないか、と思ってました。 とにかく事故にならなくて良かったです。

回答No.1

その車は、しばらくあなたの後ろを走ってきたんでしょう。 その交差点までに、相手をいらつかせる走行をしていた 可能性はありますね。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと後ろについてきたなら、その可能性もありますが、私がT字路で停車してバックミラーを見たときには、まだ後続車は来ていませんでした。 なのでやはり右折待ちでいらつかせてしまったんだと思います。