• ベストアンサー

道路交通法。原付が車に譲るべき?

日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

何故、原付バイクが左側通行しなければいけないのか。 原付バイクは、最高速度が30Kmと決められていますよね。 それは、他の車両の邪魔にならないためだと思います。 トンネル内及び高架道路は、追い越し禁止です、追い抜き禁止ではありません。 もし、追い抜きができない場合、原付バイクの後を走行する車両は、ずーと30Kmで走行しないといけないことになってしまいますよね。 無理矢理追い抜かれて、危険な状況を作るより、安全に追い抜かれる状況を作った方が賢明だと思いますよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

追い抜きは禁止じゃないんですね。ここは 安全に車に譲る対処をするしかないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuina
  • ベストアンサー率66% (36/54)
回答No.5

まず、追い越しと追い抜きの違いから... 追越し 車両が進路を変えて、追いついた車両の前に出てから、元の車線に戻ること。 追い抜き 同一車線内にて、進行方向を変えずに、追いついた車両の横を通過すること。 ご質問についてですが... 法律だけの話ですと、トンネルは追い越し禁止ですが、それ以外では黄色の線からはみ出さなければ、追い越しは可能です。 ただし、そこに「追い越し禁止」の道路標識(日本語で追い越し禁止との記載あります)があったり、その他禁止場所でしたら(道交法第29条・第30条)話は別ですが。 トンネル内でのクラクションは意図不明です。 「邪魔」という意思表示か、対向車へのあいさつか.... また、追い越し禁止場所でない場合は、追い越される車両がわにも 譲る義務があります。 第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)  車両は、第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度か同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 2 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 (罰則 第120条第1項第2号) 少し略しましたので、詳細は、参考URL(道路交通法)内、第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)をご覧ください。 法律上は先に述べた通りです。 しかし、むちゃなドライバーのせいで多少面白くない思いをしても、 自分の身は自分で守る意味で、譲り合いの心をもって運転することがいちばん大事です。 (何で私があんたに道を譲らにゃいかんのよ、という気持ちは、 悲しい事故を起こす原因にもなります。自分が死んでからでは遅いのですから。)

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
toshi_pyo
質問者

お礼

トンネルや高架などのは追い抜かれるのが怖い ですけど、やはり譲らないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

道路交通法で、「他の車両に追いつかれた車両の義務」で原付は譲らなければなりません。 最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。 追いつかれたらさっさと前に行かせるようにした方が賢明です。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり安全の為にも追い抜きさせる対処で 運転しないといけませんね。回答ありがとう ございました。

  • retrocar
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

車とバイク(原付)を乗る者です 原付が車に道を譲る筋合いはありません、道路交通法で定められている訳でもありません。 しかし、車を運転している者からすると、目の前を走ってる原付は非常に‘邪魔’なのです、 たとえ60キロで走っていても、存在自体 原付 = 抜く になります。 車の流れと同じスピードなら無理に左に寄る事はないです、勝手に抜いて行きます。 車の流れより遅いスピードならある程度左に寄った方がいいですね。

toshi_pyo
質問者

お礼

自分も車乗ってましたが、確かに原付は邪魔な 存在です。ゆえにトンネルや高架で追い抜きを されるのが怖いです。回答ありがとうございます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

前の車に遠慮する必要はあっても、後ろの車になんかする必要がありましたっけ。 急ブレーキとか、赤色回転灯とか、そのバイク止まりなさいとかの音が聞こえてこなかったら、 譲って事故した責任でも取ってもらえるともおもえまぜんが。 道路交通法に全て責任があるだけじゃないんですかね。 最近だれも道路交通法を教えてくれない。というかもともと、色刷りの絵本でしか、勉強してないんですよね。間違っていたらごめんなさい。

toshi_pyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの走行

    片側1車線で、左から歩道があり自転車用?走行車線がある、結構ゆとりのある道路です、私の乗用車の前を銀行員風の男性が50ccのカブで走行車線の真ん中を走行していて非常に邪魔でした、原付は最高速度30kmですから左端を走行しなければならないと思うのですが、クラクション等で注意を促しても構わないのでしょうか

  • 原付は車に併走していいのでしょうか?

    今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。 とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。 ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。 曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。 こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。 後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。 止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。 原付は走行中の車に併走していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 道路交通法で?

    友達が、高速道路の追い越し車線を走っていたら、2Km以上走行したので警察に捕まったと聞いたのですが(ホンとかどうか定かではない)、そのような規則ってあるのですか? やはり、通常は走行車線を走らないと駄目のでしょうか?

  • 原付で危険な追い抜きの対処方法

    今年から原付で通勤しています。 通勤経路は国道片側2車線の道路でそんなに交通量は多くありません。 ですが、最近危険な追い抜きをされます。 私は基本的に50~60Kmぐらいで出来る限り流れに合わそうとしています。 そして左車線の大体真ん中より左を走行しています。 最近よくあるのが、後ろから猛烈な勢いで近づいて来て、その時、私はブレーキを踏むと追突されるんじゃないかと思ってしまい、多少左に寄りスピード(50~60Km)を保ちます。そうするとあおられてしまいます。 これがとても怖いです。道を譲りたくても譲れません。 この場合は、減速するべきなんですか? また減速してかえって危険になりますか? どなたか教えて下さい。

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 道路交通法教えてください。

    片側1車線の高速道路。制限速度80km/h パトカーが80km/hで走行してます。 その後ろにバイクが走行してます。 パトカーがたまに70km/hまで速度が下がります。 ある時、パトカーの速度が下がったので 道路交通法27条を盾に バイクは右ウィンカーを出し右寄りに進路変更し 追い越したい意思を見せます。 パトカーは速度を上げず、バイクを気にしながら そのまま走行したと仮定します。 バイクは80km/hでパトカーを追い越したら捕まりますか? パトカーが左側端まで寄せることありますか? バイクの動きに気づいたパトカーが速度を上げたら警察が違反ですか? 宜しくお願いします。

  • 高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

    高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。 先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。 その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。 やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?