• ベストアンサー

高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.5

「追い抜く」のなら問題ありません。 「追い越す」のなら、違反の可能性が高いです。

manbowglass
質問者

お礼

追い抜き と 追い越し その境目は曖昧ですが、前車との車間距離が100mくらいなら左側に車線変更して"追い抜く”のは問題なさそうですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#211894
noname#211894
回答No.10

速度の遅い車が左車線という規定はありますが、制限速度以下での話ならどうと言うことは無いです。 中央車線の車の速度以下にしなければならないという法律はありません。

回答No.9

普通にやる。 それで捕まったら運が悪かったと諦める。 スピード違反と一緒。 誰だってやりかねない事を、その程度でビクビクしてたら気が狂う。 だったら先に右車線のカッ飛ばしている車を追っかけるだろうね、、、覆面は

noname#210484
noname#210484
回答No.8

鮮やかに抜いちゃうとたぶん検挙されると思います。 じゃあ、自分ではやるかやらないかといわれれば やります。あくまでも慎重に、ですが

• okok3127
回答No.7

あり たまにバイクが左からすり抜けるのはアウト 一発で捕まります

• dragon-man
回答No.6

別に構いません。中央車線をチンタラ走っている方がおかしいのです。しかしそう言う連中はバックミラーで左後方など見ていません。後ろも見ずにいきなり車線変更することがよくあります。十分に気をつけてやるべきです。高速道路の事故は大抵これです。

回答No.4

良く見かけますね、十分車間を確保して追い越してくださいね。 まわりの車は結構「オオゥ!!」ってびっくりしますので・・・ 3車線の道路って、なぜか真ん中に遅いのが走ってるんですよね。 元はと言えば、そいつが悪いと思います。 「遅い車は左を走れ!」ですよね。

• papapa0427
回答No.3

追い越し禁止と追い抜き禁止は違います。 通常道路で前走車を抜く場合は対向車線にはみ出してから抜くことになります。(片側1車線)これが追い越しで、片側2車線あって、車線を変更せずに前走車を抜くと追い抜きになります。 通常のスピードで追い越し車線の車を追い抜くのは全然問題になりません。むしろ追越車線を80km/hで走っている事が常識外でしょう。 前走車を追い越したら速やかに左車線に戻らなければなりません。それをしていないのは追越車線の車の方です。

回答No.2

制限速度以内なら有りだと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

それすると、捕まりますよ。左側追い越し禁止ですから。 もっとも、見てると結構してますが。