高速道路で後ろから車が来た場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で後ろから車が来た場合、制限速度オーバーの状況でも適切に対応する必要があります。選択肢としては、そのまま前の車に追走するか、走行車線によけるか、前の車を煽ってよけさせるかがあります。しかし、法律違反である速度オーバーには注意が必要です。
  • 高速道路で後ろから速い車が来た場合、どのように対応するべきか悩むことがあります。制限速度オーバーの状況でも、そのまま前の車に追走するか、走行車線によけるか、前の車を煽ってよけさせるかの選択肢が考えられます。ただし、速度オーバーは法律違反であり、注意が必要です。
  • 高速道路で後ろから速度の速い車が来た場合、適切な対応をする必要があります。制限速度オーバーの状況でも、そのまま前の車に追走するか、走行車線によけるか、前の車を煽ってよけさせるかの選択肢がありますが、速度オーバーは法律違反ですので、慎重に判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路で、後ろから車が来た場合の対応

高速道路(2車線)で追越車線(右側)を走行中に、 後ろから自分より速度の速い車が来た場合の対応方法を教えてください。 状況は 1 自分は、120km/hで制限速度オーバー 2 後ろの車は、130km/h以上で制限速度オーバー 3 自分の前には、3台の車が連なっている 4 3台前の車の前は、空いている 5 走行車線(左側)は、車が連なっている 6 走行車線に、進路変更できるくらいの隙間はある 7 前にさえ車がいなければ、もっと速度を出しても良い どうするのがベストでしょうか? 選択肢としては、 A そのまま、よけずに前の車に追走する。 B 走行車線によける C 前の車を煽ってよけさせる 他にも、選択肢があれば教えてください。 ちなみに、速度オーバーが法律違反なのは重々承知しています。 しかし、良く見る光景なので 自分だったら、どう対応するのがベストなのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

右車線 120km/hでも 飛ばしてる 車は パッシングや 煽ってくる事が有ります 前方に先導車おり これ以上スピード出せ無い場合 そのまま巡航を続け 左車線に隙間が出来たら 車線変更し 回避する。 右車線走行時 後方から 勢いよく接近してきそうな車は 遠くからでも 解ります  この様な車の 接近を察したら 早めに 車線を 中央もしくは 左車線へ 変更しやり過ごす  通過したら 右車線へ戻るも 良いでしょう。 煽られたから プレッシャー掛けられたから 速度を 上げるは 基本間違えです 危険が伴うので 速度を上げずに 済む方法を 考えましょう。 右車線は 120km/hでの巡行は 後続車からつつかれます 前後を絶えず 注意を 払い 走行する事 それが嫌なら 右車線を 走らない様にする事です。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねよ。 後ろから高速車が来たら、よけるようにします。 みんな、そうしてくれるとスムーズになるんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yamato1208
回答No.10

高速道路では、追い越し車線から走行車線に戻る場合は、走行車線走行中の車両の前後に入る場合は、侵入車両が車間距離を保持する義務があります。 基本走行では、走行車線の車両が安全な車間距離を取れる状態で戻ります。 正式な走行方法は、AとBの混合ということになります。 速度維持で、安全に走行車線に入れる状態で侵入が基本です。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んでいたのが、すでに法律違反していることです。 その上で、さらにルールに則るべきか? 車間距離の保持も、 おそらく既に違反レベルで走行しているのが現状でしょう。 その中で、走行車線への進路変更をするときに 前後の車間距離を維持した進路変更は 現実問題として難しいように思えます。 が、安全にできそうな範囲で、走行車線へ進路変更したいと 思います。 あいりがとうございました。

• aran62
回答No.9

Bです。 後ろから追いつかれるトロイスピードで走ってはいけません。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前方に車のいない状態で、後ろから車が来たらよけるのは 当然だと思うのですが 前に車がいて、早く走れない状況です。 そんな時にどうするか?が疑問だったのです。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

現実問題としては、 前の車にパッシングを浴びせてどかさせるか、 後続に進路を譲って、その役目をその車に任せるか。です。 この判断は、自分が特に急いでいるか、前後に警察車両などがないか、 前方にオービスなどがないか、によって変わってきます。 また、120に130で譲ると言うのはあまりなく、 実際は140-150くらいで急速に接近してきたが、 前が詰まっているので徐々に減速したと言う場合がほとんどです。 そういう場合は有無もなく進路を譲ります。 徐々に近づいてきたなら、そのまま走ります。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に、自分がパッシングするのは気が引けるので 後続車に任せるようにします。 が、後続車もパッシングせずにそのまま追走したら 結局、渋滞になっちゃうんですよね。 先頭の車が、基本通りによけてくれればいいんですけど・・・ あいりがとうございました。

• ahah14
回答No.7

追走する感じで来たなら、そのまま連なって追い越し車線にいるかもしれませんが、あきらかに『どけどけオーラ』で来たなら、事故の巻きぞいに会いたくないので、車線変更してよけますね。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近づいてくるのが、事前に分かれば 「どけどけオーラ」は分かりますが 近づいてしまった後には、煽られない限り 「どけどけオーラ」は分からないんですよね・・・ 基本、よけるようにします。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

フルブレーキング(笑)

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルブレーキングって・・・ 事故りますよ(^_^;) 邪魔なのは、後ろじゃなくて、前ですから・・・ ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.5

Bでしょう。 追い越し車線は追い越すための車線ですから、自分より速い車が迫ってきたらそれを先に行かせるのがルールです。 もしもAと判断する人が沢山いれば、延々とダンゴ状態が続くことになります。 要するに渋滞を作り出してしまうわけですね。

• adobe_san
回答No.4

ちなみに私なら(A)ですね。 無理矢理の車線変更や煽りはすべて自身の判断で行ってます。 事故でも起こったら 自身の責任です。 後ろから来た車は関係有りませんからね。 そんなにお人好しな事はしませんよ・・・私なら

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 制限速度以内なら、よけるのが当然ですが どうせ、お互いに制限速度オーバーしている身ですもんね。 やっぱり、自分の体が1番大切ですしね。 まあ、左車線によけられる時にはよけます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

基本的にBですね。Cじゃ危険すぎます。Aだと煽ってくる可能性が高くこれも危険です。

• sayapama
回答No.2

一度走行車線によけて、高速度の後続車を先行させて、その後ろに付き、先行した高速度車に前方の3台の車を煽らせれば良いでしょう。 そうすれば、後も気にせずに、オービスも前方車が引っ掛かってくれるので一石二鳥です。