• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路 大型車行列の追越中に

用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数265
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お気持ちよ~くわかります! 普通車と大型の両方に乗るので車に合った運転をしてます。 大型 スピードが出ませんので80~110KMで巡航運転をしてますが道路の状況を把握してるので走行車線上(自分の列の前方)に重い荷を積んだ車がいる場合は上り坂に入る手前で斜線変更し(追い越斜線)前に出る様にしてます。 でもこの時に後方では流れが止まるでしょうがなるべく連続追い越しはせず、後方から乗用が来て無い事は確認してます。 普通車(3500CC) 両方に乗るので大型の動きや、遅い車の動きが分かります、上り坂手前や、重い大型が走行している処では追い越し車線上を走行していても自分が先頭の場合は左からの斜線変更に注意します、150kM以上で走行すると左から出て来た車は止まってる様に見えてしまいます。 通常は100~120で走行してますが追い越し等の場合は140位で一気に追い越し又通常走行してます。 どちらの気持も理解出来ますが文句や幅寄せはした事は有りませんし、逆に文句を言われた事もありません。車も進化して140~160KMで巡航出来る車に乗ってる人は飛ばす傾向にあると思いますが何か勘違いしてる大バカヤロウですね!気にしない事です。 アドバイス 自分のペースで走れる車の列で走行するのがベストです。 追い越し等も同時に出来るので後ろに迷惑かかりませんよ! (でも追い越しの際に後方の確認は忘れずにして下さい、最低2回は後方を確認してから斜線変更しましょう、2回以上確認すれば後方から来てる車の速度が掴めると思いますよ!) このサイトの皆さんへ大型からのお願いです。 一般道等では大型車の前に車線変更して入りブレーキを踏む行為は自殺行為です!大型は乗用車の様には止まれません、だから車間を空けてるんです分かって下さい。 安全運転で行きましょう!!  (^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大型車と普通車の特性を熟知されているんですね。 特性を熟知し、他車の動きが読めるのは経験者だからこそですね。すごいと思います。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

質問者さんは正しいです。 150キロで走ってくる奴が悪いので、無視して良いです。 追い越し中の車を追い越してはいけません。 追い越し中の車に追いついた車両はおとなしく後ろを走るだけです。 質問者さんが先にトラックに対して追い越しをかけているので、質問者さんが優先です。 逆にあわてて車を加速させたり、車線変更したほうが危険です(経験済) 同乗者の命を預っていますので、今回の対応が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も追越し中の車に追いつくことがありますが、絶対に煽り行為はしないですね。自分が速いからといって煽るのは、私は考えられないです。そんな車を相手にするより、マナーを守って走行しているトラックに気遣いしたいですね。

  • 回答No.15
  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)

概ね皆さんのおっしゃるとおり、気にしないのがよろしいと思います。 が、そのような輩はどこにもいるのが現実ですので、#13さんが言われるような、 >いないと想定すれば,いいんじゃないでしょうか。 は危険だと思いますよ。(赤信号もしかり) 「かもしれない」運転で、安全に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気にしないのが最善ですね。また追越し中に煽られても、あーまた来たと構えていると良いのかもしれないですね。

  • 回答No.14

基本的に相手にしなくて良いですよ。 速度差が40キロあれば700メートル後方の車が約1分で追いついてくるわけですし。後方確認にも限界がありますよね。 あまりにもたちが悪そうな車でしたら私はもう10キロスピードを上げて安全なところで車線変更をします。速度を少しでも上げてあげると追いついてくる車も少しは納得するのか私の経験上あまり煽ってこないです。しかしオービス、覆面には注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 速度差があればあるほど、後方確認しても安全とは言い切れないです。車線変更前にはいなかったのに、追越しを始めてからどんどん追いつかれるパターンですので。しかも大型車の行列を追越している訳ですから、先頭に出ないと避けられないですね。

  • 回答No.13

高速道路の制限速度は100km/hなのですから,100km/h以上のクルマは,いないと 想定すれば,いいんじゃないでしょうか。 でないと,赤信号を守らないクルマは,いないと想定しなければ,青の交差点を 通過できなくなります。 もちろん,制限速度以上のクルマが多々存在することは,知っています。それは, 違反している方が,自己責任で事故を避けるべきです。追突するというなら,そ れは,制限速度を破らなければいい話です。 > 攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰 > めて左右に車体を振ってきました。 そういうクルマを,何回か,からかいましたが,他車に対してどけという行動を するクルマは,逆の場合,絶対,どきません。わざと先に行かせて,後ろから, パッシングしても,ある程度まで速度を上げますが,どきません。どうしてなん でしょうね。結局,ただの自己中なんでしょうね。 猛烈なバッシングや攻撃的な煽りを,客観的に見て,追いついてきた運転者が, もっと違反をしたいことを表現していると見るならば, 違反をしている人に,さらなる違反を手助けする行為(走りやすいようにどいて あげるとか)は,刑法62条の幇助(実行行為以外の行為で正犯の実行行為を容 易にする行為)の罪に問われる可能性があるので,注意してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己中な運転は本当に困ります。(高速道路でなくても)他車が譲らないと煽り、自分は譲らないなど、譲り合いの精神で運転している私にとっては言語道断です。『自分は運転がうまいんだ』とうぬぼれていると思います。

  • 回答No.12

>外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』など 聞き取れるって事はスピード、メーター表示ほど出てなかったかもですよ。120も出てれば150の車があっというまに背後にって事もないし....。 ま、それはさておき、黒塗りのおベンツさんとかだと某業種の公用車の可能性もありますから、いつも後方を確認し、高速で接近してくる車がいた場合はさっさと道を譲るのが得策です。 また、、もし120キロで走行していたなら高速で接近してくる車がパトカーの場合もありますので要注意です。覆面パトにあおられる形でそのままアクセルを踏んだら赤灯がパカっと出て来てなんて話もたまに聞きますので。いずれにしてものんびりエコドライブなら100MAXでも90MAXでもたいして変わんないし、「君子あやうきに近寄らず」の精神が一番と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幅寄せされたとき、路肩まで避けても寄って来て減速したので、聞き取れたのかもしれません。しかしびっくりするほど大きな怒鳴り声でした… 覆面の可能性もありえるので、注意が必要ですね。

  • 回答No.11

「相手にしない」が良いです。 100キロ+αで追い越している&通常の「流れ」を乱しているわけでもない様ですし。 #バカ車の流れ?は乱しますが。 No.8の方の方法も良さそうですが、(完全に挟まれる形になるので)危険度は増す可も知れません。 この手(追い越し中に追い付かれた)の話でよくでて来る、「後方確認がたりないのでは?」という意見ですが、確認しても完全に回避するのは難しいですよ。全ての車が完全に一定のスピードで走っているなら、見通しが効けば可能かも知れませんが。 例えば、見えない所で今回の質問者さんの様な状況があり、前車を追い抜いて来た暴走車がイッキに質問車さんの所に現われて来ると言う事もあるし、何らかの(例えば運転者の気分の変化でも)きっかけで突然スピードを上げて来る人もいる訳だし。 同乗者がいればナンバーを確認して通報しても良いくらいですね。 たしか執拗に接近して運転していた人が摘発された事例もあったように記憶しています。 速度違反は厳しいのに、車間距離とかには厳しくないですよね。(取締りしにくいというのも有りますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も相手にしないのが最善策だと思います。1台の車の為に、他の数台の車に迷惑かけたくないです。 後方確認も速すぎる車は、いないと思っていたのがいきなり追い上げて来たときがあったりして、びっくりする事があります。

  • 回答No.10
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

  #1へのコメント >あのですねぇ…失礼ですが100km/h以上(正確には120km/h程度)出しているのですよ。しかも追越時間は1分もかかりません 元質問 >先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが やはり、後続車も含め周囲の状況を把握できる様になってから高速道路を使うか、追い抜きをする様にして下さい。 ※事故を誘発せぬように、お願い。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

高速道路での走行において、全走車がいるのもお構いなしにギリギリまで行ってから強烈なブレーキを踏む車っていますね。 周囲の車の行動予測を全くしていないと思われます。 煽るだけ煽って、抜き際にわざわざ捨て台詞、もしくは必要な意地悪をされる方って確かにいますね。 急いでいる人なら、そのまま抜いていってくれるのですが。。。 結局、自己中心的な我儘な方だったんでしょう。と思って気にしないことです。 走行車線と追越し車線の速度差がある場合、無理な車線変更は危険です。 自分が安全だと思えるところでの車線変更で問題ありません。 煽られたからと言って下手に焦って大事故の起因者になったのでは割に合いません。 あくまでも高速道路の最高速度は100km以下ですしね。 飛ばすにしても、心に余裕をもって飛ばして欲しいものです。 交通の流れを無視して飛ばしてる自分の方がイレギュラーな存在だということに気づいて欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 飛ばしていればそれなりに前方に注意して欲しいのですね。前車も飛ばしているとは限りませんからね。

  • 回答No.8
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)

あなたと同じ100k+アルファで右車線を使って抜いていく 車が来るのを待って、その車に適当な車間距離をあけてついて いけばいいのでは? 速い車に後ろに付かれても、あなたのせいだとは思わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前走車がいると確かに気が楽です。追いつかれても前に車がいれば、おとなしく走ってくれる事が多いです。それでも煽ってくる車がいるときは…完全無視ですね。

  • 回答No.7

調べてみると、車の速度計は時速40km/h時に+15%までが許容されているようです。自車の速度計が46km/h時に実速度40km/hがあり得るんです。 100km/h時にどうなるかは個々の車でどうなるのか分かりません。 40km/hの最大割合を適用すると・・・ 自車の速度計が100km/hを示していても実際は87km/hの可能性もあるわけですね。 「追い付かれた車両の義務違反」を適用された運転者を身近に2名知っています。まぁ意地にならずに、譲るところは譲って自分にとっての安全運転で行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も他車の邪魔にならないよう配慮はしていますが、猛スピードで来る車には対処しにくいです。もちろん他の車とは譲り合いの精神で運転しています。

関連するQ&A

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどう

    乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどうしてですか? 私は長距離トラックのドライバーです。最近ではリミッター(90Km/h制限装置)も義務化されて大型車に対する規制がなお一層強化されている中、大型車は悪者扱いされる一方です。 確かに多大な迷惑となる不必要な追い越しはよくありません。 私も諦めて80Km走行を心がけてますが、一つだけ困った事があります。 それは平均60~70くらいの低速で高速を走っている乗用車です。 低速車はとにかく速度が不安定。 気を抜いてゆっくり走行しているせいでしょう。 確かに乗用車は少しのアクセル加減でも簡単に速度が変わりますので、同じ速度で走れ!とは言いません。 しかし60~70で走っていても追い越しをしてくる車につられ、急に100まで速度をあげたかと思うといきなり60まで減速する。これを何度も繰り返されたらたまりません。 車間をあけて追従する努力はしますが、大型車は総重量25tもあり、簡単に加減速できません。 何度も追突しそうになりクラクションを鳴らすんですが、相手は悪気はないでしょうから、なんでこのトラックはあおってくるんだ!危ないなぁ!とゆうような感じでしょう。 では追い越しをかけるしかありませんが、問題はその時の行動なんです。 必ずといっていいほど横に並んだ時点で速度をあげて並走してきます。後続車に迷惑をかけたくないので、リミッターいっぱいまで速度あげてスムーズに追い越しを完了させたいのですが、なにせ横に並んでついてくるのですからなかなか追越ができずにいつも時間がかかってしまいます。 あきらめて後ろへ戻った事もしばしば、後ろへ戻るといきなり急減速!ほんと怖いです。 何度も同じ事を繰り返す事もありますが、なかなか追い越しをさせてくれません。 なんとか追い越しできても、あおってきてまた追い越される始末。 大きな車体が前に入られて見にくいとゆう意見もありますが、こちらは相手の平均速度より早かったので追い越したわけです。したがってそのままの速度で走っていればすぐに車間が空くはずです。 それをせずに自ら速度をあげて付いてくるのですから前方が見にくいのは当たり前。 悪気は無いはずなのにどうしてこうゆう危険な行動にでる乗用車が多いのか疑問です。 もう少し後続車の事を考えた運転を心がけて欲しいですね。 高速道路、一定車間、一定速度はみんなのマナーです。

  • 高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

    始めまして今回始めて質問させていただきます。 先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。 そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。 ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが) それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。 皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

  • 高速道路における移動式オービス?による後方撮影

    最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。 このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。 これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。 スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。 それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、 なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、 そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。 それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、 左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。 あれ、オービスなのかな? という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。 そこで質問なのですが、 オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、 高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、 呼び出しを受けた経験のある方はおりますか? そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか? また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、 これが白く光った、という方はおりますか?

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 高速道路の渋滞対策としての運転研修制度

    今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。 私が高速道路を走行するときに心がけていることは、 ・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。 ・交通量の多いところでは、車間距離をただ取るだけでなく、状況を判断しながら臨機応変に一時的に車間をやや詰め気味にするなどして、極力減速しないようにする。 ・漫然運転をせず、前の車に追いついたらすぐに追い抜く→車群を形成しないようにする。ただし、混雑して走行・追越車線の台数比が同じくらいになってきたら、車間を取りつつ、走行車線を極力走るようにする。 ・自分が合流する際にも、車群を形成しないようにして合流する(前の車と間隔を空けて合流する、ほぼ同時に2台合流しない) ・よく後方を見て、速度差の小さいトラック・バス等が追い越しをかけてきたら、自分が1~2km/h速度を落として抜かれやすくし、夜間ならばライトを消して走行車線への復帰を促す。 こんなところでしょうか。世の中はあまりにも、漫然と運転している人が多いのではないでしょうか。渋滞対策として、何らかの形で個々のドライバーのレベルを高める教育を行うという発想がなぜ出てこないのでしょうか? 現状では、 ・車線変更時にウインカーを出さない ・トンネルや勾配ですぐに減速したり、下り坂で急にスピードを上げてくる。 ・少し遅い車がいると、すぐに車間を詰めて煽ってくる ・合流で入れさせない ・合流すると同時に、いきなり追越車線に入ってきて、後続車にブレーキを踏ませる。 ・降りるべきICの寸前で慌てて左車線に割り込んで入ってくる。 もはや、運転技術どころの問題ではなく、それ以前の問題といった感じですが・・・。