高速道路での割り込み事故について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路の追い越し車線を走行中にトラックが割り込み、急ブレーキをかける事故が発生しました。
  • 割り込んだトラックの運転手が危険な運転をしており、大事故になる可能性もありました。
  • 現在、トラックの情報が不明ですが、法的な制裁を受ける可能性もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路の割り込み

高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

900000質問目おめでとうございます! 一応回答… その場で通報、或いはナンバーを覚えていれば可能だったと思います。 質問者さんの車がとんでもなく危険な状態だった、あるいは死ぬほど恨まれている相手だったってことはないですよね?

morutiroro
質問者

お礼

理由は思い浮かばないです。 ナンバーを覚えておかなかったのは失敗でした。 いつもは危険な車のナンバーは覚えて通報しているんですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライブレコーダーで状況撮影したものをトラック協会にもっていって、注意してもらうか、YouTubeに投稿するぐらいが、せいぜいだね。

morutiroro
質問者

お礼

そんなもんですよね。 聞いてもらってありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

できません。 そもそも高速道路の追い越し車線をずっと走ってはいけません。 走行車線を制限速度で走りましょう。

morutiroro
質問者

お礼

ずっと走行はしていません。 少し前に抜いたのでそのままでしたが。 回答者様は制限速度を きっちり守られるのですよね?