• ベストアンサー

高速道路の走り方

片側1車線の高速道路で後ろから煽られた場合、 道幅が十分広い場合、左ウィンカーを出して減速して 先にいかしてもいいのですか? 70Km/h制限で100Km/h近くで走っているのですが、 後ろから煽られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.5

高速道路でのあおり運転(高速道路での車間距離不保持)は閣議決定により道交法施行令が改正され、2009年10月1日から3か月以下の懲役または5万円以下の罰金(反則金の引き上げおよび行政処分の基礎点数が1点から2点に改正)となる[1]。 なのでお巡りさんに通報しましょう。 私もたまに煽られますが、すぐに110番します。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

片側1車線の場合「追い抜き禁止」ですから、抜かさせる 事は出来ませんし、やっちゃダメです。 ですが最近の「片側1車線」の高速道路では、ところどころ に「追い抜きをさせるための区間」があります(インターや S.A.の近くによくあります)。そこでパスさせれば良いだけ ですので、そのまま暫く走って下さい。 だいたい、片側1車線で100km/hで走る方が非常識なん ですから、何をやってきても無視してオッケーですよ。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>先にいかしてもいいのですか? 駄目です。そのままの走行を続けていいです。 下手に「どうぞ」なんて動作を示して、もし接触でもしたら「お前が行けといったんだろう」と貴方に因縁を吹っ掛けられかねません。 2車線になるか、PA迄待つしかないですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>先にいかしてもいいのですか? 道幅が十分広いのであれば、よいでしょう。 減速や、脇に寄る時は、追突や接触されないように 十分に気をつけて。 慌てて先行させるより、安全確実に抜かされるように 落ち着いてどうぞ。

• ks5518
回答No.1

片側1車線であれば、何もせずにそのまま 走行を続けて下さい。 2車線になるのを待つか、PAまで行ってから PAに入って下さい。 高速道路であれば、下手に速度を落とすのは 返って危険が伴います。