• 締切済み

何を考えて運転してたんでしょう?

バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

基本的に、追い越し車線での居座りは違反だということを知らない、それにバックミラーを見ないで運転していた(ので後方車に気がつかなかった)ということでしょう(好意的に解釈すればですが)。 >トンネル抜けたとたん猛スピードで走り この状況から考えて、貴方がトンネル内でヘッドライトを点灯しなかった可能性もあります(あるいは夜間だったのか)。その状況のままトンネルに入ったらかなり危険ですから、フラッシングしてどいてもらうという方法が最適ですが、相手が故意に(悪意で)やっているのなら無駄ですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

私も携帯や、ナビの操作、犯しを開けていたとかの『ながら運転』を考えました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

考えられるのは携帯電話でしょうね。 トンネル抜けた時に通話が終わったと。

回答No.1

運転免許不適格者で、自分の事しか考えられない輩です。 放っておきましょう。

関連するQ&A

  • このウィンカーの意味は??

    友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

  • 急な進路変更を危ないと気付かせたい

    バイパス追い越し車線を80kmで走っていると 左の車がウィンカー出して1秒も経たずに急な進路変更をしてきました あわてて急ブレーキで対処できたのですが、このドライバーは全然気付いていない様子 でした。運転手の顔を見たら中年オヤジです。ベテランドライバーのはずなのに 分からないんですね・・・ そしてもう1つは、3車線の法定速度50kmを真ん中は追い越し?と判断したので 私は真ん中車線を70kmで走っていました またもや 左の車が突然ウィンカー出して1秒も経たずに 急な進路変更をしてきました。急ブレーキをかけても絶対間に合わないと思い やむを得ず右折専用レーンにハンドルを切り、衝突を回避できました 運転手を見るとチャラい若者2人乗っていました このように急な進路変更が危ないと本人に知らせてやる方法ってあるんですか? とっさの判断でナンバープレートを覚える事は出来ませんし もし車種とナンバープレート、日付、時間を警察に言った所で 罰や処分を受ける事もないんですよね? 今回の私のように回避できたパターンもありますが このバカな2人のドライバーのせいて被害にあわれる車が出てきそうで心配です

  • 遅い前車を追い越さず煽る運転者について

     対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • こういう時、ウィンカーは右?左?

    たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に) ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか? 路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。 一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。 では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか? ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。 その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

  • 交通事故の過失割合について

    先日主人が原付バイクで4tトラックと接触事故に遭いました。   道路状況は片側二車線の中央分離帯があるバイパスの左車線の左側を法定速度で直進していたところ、同一車線の後方からトラックに追い越される際、左に幅寄せされる形でトラックの荷台とバイクの右ハンドルが接触し転倒しました。 車線の路肩はほとんど無く避ける間も無く接触する形でした。 主人曰く他の車が追い越すよりも近い距離で追い越しをされたということです。 こちらに過失は無いと思っていますが、みなさんの意見はいかがでしょうか? また過失が無いようにするには、どういう準備が必要でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 車線変更途中に横から抜いて行くのは違法か。

    交通事故にあい、加害者と意見の食い違いなどがあり、違法かどうか教えてください。 こちらは大型バイク、加害者は自動車。 二車線が一車線になる道路(左に合流しないといけない)で前を自動車が走っていて、こちはのバイクは後ろを走っていました。 クルマもバイクも左に合流しないといけなくて、前の車はウィンカーを出して左へ寄って行き車体が半分左へ合流していたのにウインカーを出さずに右なハンドルを切り戻ってきました。 こちらのバイクは、車が左へより右側に十分なスペースができたので、右から抜いていこうとしたところハンドルを切って戻ってきた車に飛ばされ重傷です。 ウィンカーを出さずに戻ってきた車がいけませんか? 車線変更しきってないのに抜いて行こうとしたバイクがいけませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の責任割合(2)

    事故状況は画像のとおり (1)B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し車線をまたいだ。 (2)B車は軽自動車で道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。 (3)A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハンドルを切りA車の右後輪のフェンダーにB車の左前角がぶつかった。 (4)B車は左車線へ戻ってくる際に左ウィンカーは出していない。 (5)A車は衝突の前後で進路を変更していない。まっすぐ走っている。 以上、すべてドライブレコーダーで証明できる。 この状況を前提にしても相手の保険会社の担当者は「A車 3:B車 7」だと言います。 さらに相手の保険会社は (1)についてB車は右車線に入っていない、 (5)についてA車も右に進路を変えた とウソを言い張って5:5を主張しています。 挙句の果てに「後はそちらがどう出るかお考え下さい」と言い放って電話をガチャ切りしました。責任割合の交渉どころか(1)(5)については事実認定の段階で食い違っているのですが話に応じる気もありません。全て録音しています。 正直なところ車両の被害は大したことはないのですが、金額の問題よりもこの対応に怒り心頭です。懲らしめてやる方法はありませんか?

  • タクシーの運転

    いつも困っているんですが、 タクシーって時々、いや、結構な確率で中途半端なところ走ってないですか?車線はみ出して走ってないですか? 例えば、片側2車線の道路で右の車線に30~50センチほど入ってきて走るんですよ。 ゆっくり抜こうと思うと、ウィンカーも出さずに車線変更したりして、、 自分が大きな車に乗ってるから右もギリギリのスペースで、車体がかぶったときにタクシーがよってきてもよけるスペースがないし、 こんな時ってやっぱり過失10:0ですかね? ご意見きかせてください。