• 締切済み

タクシーの運転

いつも困っているんですが、 タクシーって時々、いや、結構な確率で中途半端なところ走ってないですか?車線はみ出して走ってないですか? 例えば、片側2車線の道路で右の車線に30~50センチほど入ってきて走るんですよ。 ゆっくり抜こうと思うと、ウィンカーも出さずに車線変更したりして、、 自分が大きな車に乗ってるから右もギリギリのスペースで、車体がかぶったときにタクシーがよってきてもよけるスペースがないし、 こんな時ってやっぱり過失10:0ですかね? ご意見きかせてください。

みんなの回答

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

先の回答者様のおっしゃる通り、その状況で過失割合10:0無いでしょう。 危ない車には近付かない事が1番の自衛策です。

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

タクシー会社には必ず事故担当の人が居ます。それこそ百戦練磨ですので、なかなか難しいとおもいます。あとドライブレコーダーを装着している車も多いですが、それこそ自分の不利になるような事は明かさないと思います。あと事故の過失割合ですが10対0というのは殆どありえません。たぶん相手が逆走してきたとか、特殊な事例だとおもいます。そして困ったことにこの過失割合といいうのは、車対車の事故ですと殆ど保険屋さんの話合いでなし崩し的に決まってしまうのが現状だとおもいます。危ないと思ったら車間距離を保った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • タクシー運転手

    今日のことです。 中部圏の都市を運転してました。 3車線道路で真ん中を走っていたら急に左車線からウィンカーも出さずにタクシーが、割り込んできました。思わずパッシングしたらタクシー運 転手が怒って後ろに回り込み煽ってきました。 私もパッシングはやりすぎだと後悔しておりますが、タクシーはそんな運転は普通なのでしょうか あまりのことでナンバーとタクシー会社を覚えていません。 警察に通報されたらこちらが悪くなるのでしょうか? 後から警察に呼び出されることはありますか? タクシーの運転手にナンバープレートから住所がバレるとかあるのですか? 御回答お待ちしております。 質問に補足する

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • タクシーの開けたドアにぶつかりました。

    当方400CCのバイクで、片側3車線の道路の一番左車線に赤信号で 停車していたタクシーの左側に1.5m程度の余裕が有ったので20km弱で 脇を通り前に出ようとした所突然ドアが開き衝突してしまいました。 乗務員の方の言い分は、ドアロックを掛け忘れたため、乗客が勝手に 開けてしまったとの事。乗務員は下ろす気は無かった様で、 ウィンカーやハザード、クルマを寄せる様な事はしていませんでした。 当方は、15万円の損害。相手方は損害無いということでそのまま 営業に出て行きました。 こういった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 個人的には、ドアを開けた乗客にも過失があると思うのですが、 乗務員が下ろしてしまいその場から去ってしまいました。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • こういう時、ウィンカーは右?左?

    たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に) ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか? 路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。 一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。 では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか? ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。 その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

  • タクシーの客待ち駐車どうにかなりません??

     私はバイクに乗っているのですが、よく京都と大阪を走ります。確かに都心部ですからタクシーが多いのはわかりますが、腹立たしいことがたくさんあります。  片側4,5車線の道路で2,3車線タクシーが止まっているじゃなですか?絶対に客が乗らない位置にも止まっているし、タクシーを使う人数以上に止まっていますよね。  あと運転が急で荒い・・・。ウィンカーを出さずに合流するのはもちろん、道を譲っても仕事でやるのが面倒なのかハザードでありがとうをしない。  信号の停止線をはみ出して止まる、手を上げている客が気になるのか中央線を常にまたがりながら走行する・・・。  えらい渋滞だなーと思いながらタクシーの後ろで待っていたら渋滞ではなくタクシーが車線を占領して止まっているだけ。その間をすり抜けようとすると窓からどうどうと手を出し、タバコの火が危ない。正直タクシーが事故を誘発していませんか?いくら仕事といえどもやりすぎじゃないですか?  少しは警察が何らかの方法で取り締まらないといけないと思いませんか??  たまにタクシーに乗るのですが、座席の後ろに「私は安全運転をします・・・。」どこが?と思います。もちろん全員が全員そういう運転や止め方をしないと思うのですが、あまりにもタクシーが多いので一色他になります。  

  • 進路変更で接触 過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が左車線で停車中、右車線にゆっくりと車線変更したところ、車線変更しきって止まったところに後ろからバイクがぶつかってきました。 相手のバイクが過失を認めているということでしたが、いざ保険会社に過失割合を聞いてみたら8:2(私:相手)と言われました。 相手がバイクだということ、過去の判例からと言われたのですが、相手が過失を認めているにも関わらず、このような割合は仕方がないのでしょうか?教えてください。

  • 運転のことでお聞きします。

    この行為がしていいことなのか 悪い事なのかをお教えください。 片側一車線の道路なのですが、交差点の少し手前で 右折車線が増えますよね? で、左にある駐車場から道路に出るのに、 直進車線を飛び越えて右の車線(右折車線) に入ってくるのはいいのでしょうか? あと、右折する先が三車線の場合、 最初にどこの車線に入るべきなのでしょうか? お教えください。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

専門家に質問してみよう