• 締切済み

遅い前車を追い越さず煽る運転者について

対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#231574
noname#231574
回答No.3

<別質問での私の回答の転載です> 関東地方で路線バスの運転手をしている者です。 おっしゃられているような車、私もよく見ます。 しかしながら、質問者さまも私も警察官ではありませんのでこういった車を取り締まることはできませんし、たとえできたとしても何の権限もない者が注意をしても効果がありません。 こういったおかしな運転をしている車に惑わされて、イライラ運転をしているとご自身が事故を起こしてしまう危険性が増します。 こんな車を見かけたら、自己防衛を考えて距離を置き、離れることが肝要ではないかと思います。今後も事故回避に努めてください。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >こういったおかしな運転をしている車に惑わされて、イライラ運転をしているとご自身が事故を起こしてしまう危険性が増します。 こんな車を見かけたら、自己防衛を考えて距離を置き、離れることが肝要ではないかと思います。今後も事故回避に努めてください。 僕も正直こんな下らん輩にいちいち腹を立てようなんて気はこれっぽちもないのですが、 それでも見るたびに「ナンダカネ~」となるワケでして…

noname#225033
noname#225033
回答No.2

>> タイトルに困ってます とありますが、煽る車に困ってるのでしょうか? 他人のボンクラ行動に困っても仕方がないのでは? 私の場合は、煽る車は一切無視ですね。 流れに沿って普通に走りますから眼中にありません。 後方にいる相手の行動を一々気にしてもどうする事もできませんからね。 煽られようが、危険性があれば急ブレーキをかけますし、追突が嫌なら車間距離保持義務を果たせよ…です。 >>こうゆうバカは何がしたいのか? ストレスの発散を車の運転に反映しているのでは? と思いますけど… キチガイが考えている事は良くわかりませんね…

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに他者のアホチンな行動を気にしすぎて、 自分自身の安全運転が損なわれるようでは、 本末転倒ですよね。 >煽られようが、危険性があれば急ブレーキをかけますし、 激しく同意です。 必然性があって減速するのなら、 後ろがどうのこうのなんて気にしませんですね。

• kakibesuto
回答No.1

自分ではどうする事も出来ない感情やストレスなどの矛先を探しているのです。 それで一番手っ取り早いのが運転なのですよ。 みなさんも無意識に自然とそういう行動を取っているはずです。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 いわゆる単なる八つ当たりというヤツですかね? >自分ではどうする事も出来ない感情やストレスなどの矛先を探しているのです。 本当ならこの程度は自分自身で工夫してどうにでもなる事なんですけどね。 そういう術を持とうとしない欠陥品が増えたという事でしょうか。┐(´д`)┌ヤレヤレ