• 締切済み

遅い前車を追い越さず煽る運転者について

 対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#231574
noname#231574
回答No.3

<別質問での私の回答の転載です> 関東地方で路線バスの運転手をしている者です。 おっしゃられているような車、私もよく見ます。 しかしながら、質問者さまも私も警察官ではありませんのでこういった車を取り締まることはできませんし、たとえできたとしても何の権限もない者が注意をしても効果がありません。 こういったおかしな運転をしている車に惑わされて、イライラ運転をしているとご自身が事故を起こしてしまう危険性が増します。 こんな車を見かけたら、自己防衛を考えて距離を置き、離れることが肝要ではないかと思います。今後も事故回避に努めてください。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂き有難うございます。 >こういったおかしな運転をしている車に惑わされて、イライラ運転をしているとご自身が事故を起こしてしまう危険性が増します。 こんな車を見かけたら、自己防衛を考えて距離を置き、離れることが肝要ではないかと思います。今後も事故回避に努めてください。 僕も正直こんな下らん輩にいちいち腹を立てようなんて気はこれっぽちもないのですが、 それでも見るたびに「ナンダカネ~」となるワケでして…

noname#225033
noname#225033
回答No.2

>> タイトルに困ってます とありますが、煽る車に困ってるのでしょうか? 他人のボンクラ行動に困っても仕方がないのでは? 私の場合は、煽る車は一切無視ですね。 流れに沿って普通に走りますから眼中にありません。 後方にいる相手の行動を一々気にしてもどうする事もできませんからね。 煽られようが、危険性があれば急ブレーキをかけますし、追突が嫌なら車間距離保持義務を果たせよ…です。 >>こうゆうバカは何がしたいのか? ストレスの発散を車の運転に反映しているのでは? と思いますけど… キチガイが考えている事は良くわかりませんね…

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに他者のアホチンな行動を気にしすぎて、 自分自身の安全運転が損なわれるようでは、 本末転倒ですよね。 >煽られようが、危険性があれば急ブレーキをかけますし、 激しく同意です。 必然性があって減速するのなら、 後ろがどうのこうのなんて気にしませんですね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

自分ではどうする事も出来ない感情やストレスなどの矛先を探しているのです。 それで一番手っ取り早いのが運転なのですよ。 みなさんも無意識に自然とそういう行動を取っているはずです。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂き有難うございます。 いわゆる単なる八つ当たりというヤツですかね? >自分ではどうする事も出来ない感情やストレスなどの矛先を探しているのです。 本当ならこの程度は自分自身で工夫してどうにでもなる事なんですけどね。 そういう術を持とうとしない欠陥品が増えたという事でしょうか。┐(´д`)┌ヤレヤレ

関連するQ&A

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • これって合法!?

    いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 僕の友人の話なのですが、 一車線の高速道路(自動車専用道路?)にて、 後方からぶっ飛ばして来た車に煽られまくったそうです。 ポールや中央分離帯で仕切られている区間で、 制限70の定速ノッチで巡航している最中で、 車間を詰める以外に蛇行&バッシング&ホーンと総動員だったとの事。 よりにもよってSA・PAや追い越し車線も遥か遠し。 「こんな時どうしたらいいのかねえ?」という相談だったので、 僕はこう答えました。 「試しにハザード焚いてギリギリ左へ寄せてアクセル抜いて、 譲るふりをしてみたらどうかな? 但し路肩へは非常時以外侵入禁止だから、 あくまでも車線内でね。 物理的にどうやっても追い越しは不可能だけど、 意味の無い行為だとわかってくれるかもよ」と。 友人も「今度それやってみっかな~」とか言ってました。 皆さまへの質問はここからなのですが、 僕の提案した行為って、 道交法的に合法と言えるのでしょうか? 物理的に追い越せないとわかっていてやるのだから、 逆に走行妨害と取られてしまいそうな気もするのですが… 因みに友人はそのまま何もせずに定速運転を続けたそうですが、 皆様ならどのように対応されますでしょうか?

  • 安全運転向上委員会

    あなたが運転をする際に気を付けていることを教えてください わたしは前車のブレーキの踏み方 はじめ軽く徐々に強く踏む車(前に飛びそうなブレーキング)は いざという時に危険だと思うので必要以上に車間距離をとるか車線変更します。 挙げたらキリがないと思いますのでオーソドックスなものは省いてくれると嬉しいです。

  • 運転、暗黙の了解、マナーについて

    信号の無い田舎の山道を40で走っていました(制限速度は30)すると後ろから来た普通車が追いつき、ブレーキを踏むと必ずぶつかるくらい車間を詰めてきました。自分は軽だったので少しイラッときましたがウィンカーを出し左に寄り譲りました。すると煽って来た普通車はハザードを点滅させる事無く高速で走り去りました。 この出来事を知り合いに話すと「40でトロトロ走るのが悪い」だの「ハザード程度で怒るなよ。そもそもする必要が無いんだし」と小馬鹿にされました。危険な運転をした普通車はどうなんだ?60を40ならともかく30なんだから問題無いだろ!ハザードはありがとうと同じ。もし電車で席を譲った瞬間当たり前かの様にドカリと座られたらどう思う? 等色々言いたい事はありましたが口論になるのは嫌なので堪えました。当事者の気持ちを考えない故の思考なのかはたまた本当に自分に落ち度があるのか、皆様の意見お聞かせ下さい(特に速度について)

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • スクーターに「パッシング」機能を付けたい

    「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」 と思うようになりました。 理由は、 「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。 車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・ (現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい) しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。 「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。 (注意点でも結構です) (希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです) よろしくお願いします。

  • なぜ煽られたのかが分からないのですが…

    つい先程、夜の高速道路を走っていて煽りらしき行為をされたのですが、 正直なところ、なぜ煽られたのかが分からないのでご教授願いたいのです。 その時の状況としましては、 〇その道路は、走行車線・追越車線が各1本ずつの計2車線。 〇走行速度は、私・煽ってきた車ともに90~100km程度。 〇走行車線には、私と煽ってきた車の2台だけ。 〇追越車線には、前後に全く車がおらず、いつでも追い越し可能な状況。 〇煽ってきた車は、2~3回パッシングをした後、通常通り追い越して行った。 バックフォグはついていないので、後続の車にとってまぶしかったなど、 走行の妨害をしていたというワケではないと思います。 また、テールランプが切れていないコトも確認しました。 ちなみに追い越して行ったのはトラックで、郵便局のマークがついていました。 パッシングには『これから追い越します』という合図の意味もあるそうなので、 そういった意味でやったコトなのかなぁとも思いましたが、 わざわざそういうコトをする方が珍しいような気もしました。 また、前方にオービスが設置されているコトを教えているのかとも思いましたが、 そのオービスを教えている車が、私を抜いていくのはおかしいですよね。 そう考えると煽り行為にしか見えないのですが、 私が遅くて邪魔ならば、追越車線がガラ空きでしたし、 追い越そうと思えばいつでも追い越せたはずなのに、 わざわざ私を煽る必要があったんでしょうか… こういった場合、私はなぜ煽られたのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。