煽り運転の被害に遭った!警察は動かないの?

このQ&Aのポイント
  • お盆に高速道路で煽り運転をされました。大型トラックが追い越し車線から急に入り、居眠り運転かと思いクラクションを鳴らしたが蛇行運転と威嚇を繰り返されました。トラックの会社名とドライバーの名前を警察に通報したが、音沙汰なし。会社に連絡したら注意すると言われました。
  • ほくうんという会社は2015年に長時間労働で行政処分を受けており、信頼性に欠ける会社です。煽り運転は社会問題であり、警察は事件や事故が発生しない限り動かないようです。
  • 煽り運転に遭った場合、警察に通報することが重要ですが、対応は保証されない場合もあります。違法行為が続く場合は、交通違反や危険運転の罪で告訴することも検討しましょう。しかし、社会的認識や法制度の整備が進んでいないため、なかなか解決が難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

煽り運転

お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.5

話してわかるような相手なら、最初からそんなことしないですよ。 基本的に覚えておいた方が良いと思うことなんですが、今の日本の法制度だと、ある程度の社会的地位とまとまな交遊関係がない人には、犯罪の罰則は意味をなさない。 つまり、ある程度の社会的地位とまともな人間関係がない相手を同じ人間と思ってはいけません。 相手が圧倒的に有利です。 失うものがないんで、違法行為も犯罪もやり放題。それに対してこちらはそこそこの社会的地位やまともな友人や家族がいるので、対処できません。 大切な人の命に危険が及ぶ恐れがある場合には、全ての法律を無視してその安全を守るしかないですね。 まともな人は、大切な人を守るためにも場合によってリスクを侵すしかないのが現実です。 警察は公務員です。 公務員が悪いと言うわけではなく、自分のメリットにならないのだから、わざわざ仕事が増えるようなことをやらないと考える方が自然です。 私が公務員なら、出来るだけ楽をしようと思います。ネットで炎上したり人が死んだりして、どうしても動くしかない状況以外では、まず役に立つことはないと考えた方が無難だと思います。 その場であなたが通報したところで、あなたは見たかもしれないが、警察官は見たわけじゃないから現行犯逮捕という訳にも行かない。そんな運転していないと言われたら終わるような事を警察もわざわざしたくないと思います。 ニュース見てればわかると思いますが、煽り運転に最も有効なのは、ドライブレコーダーの録画という証拠をSNSに拡散して社会問題にすることです。 そうなると、警察も動かざるを得ない状態になり、そのドライバーも会社で責任を取らされることになる可能性が格段に上がります。 文句言う前に、ドライブレコーダーは必須ですよ。

その他の回答 (4)

• marukajiri
回答No.4

「居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら」これって違反行為ですよ。道路交通法違反で警察にあなたを取り締まってもらう必要がありますが、おわかりではないでしょう?注意喚起で、むやみやたらにクラクションを鳴らしてはいけません。 煽り運転に関しては法律の整備が追い付いていないようですので、危険な運転をする車がいたら、なるべく関わり合いにならないようにするべきです。パッシングしたらそれは煽り運転の一種と同じでしょ。 危険運転で明らかな違反をしている場合には、警察もバカではありませんので、それなりに取り締まりをしています。あなたは警察ではありませんのでスピード違反をしている車をそれ以上のスピードで追いかけて注意したり、ましてやドライブレコーダーに録画したりする必要はありません。そういうものを警察に提出すれば、あなたがスピード違反で捕まります。(笑) 乱暴な運転をしていれば、いずれ事故を起こしたり、警察のお世話になったりすることになるのです。よそはよそ、うちはうちという考えで、穏やかな気持ちで安全運転を心掛けるのがいいのではありませんか?

• roadhead
回答No.3

パッシングとクラクションを鳴らしたのはマナー違反でありNG行為です。 完全な煽り運転を誘う危険行為です。 割り込まれた行為に警告をするのは絶対にやってはいけない危険行為です。 ヤクザの事務所にピンポンダッシュをやることと変わり無い無謀な行動です。 車の運転には細心の注意を払って命を守る運転をしてください。 余計な正義感は自らの命を捨てる行為でしかありません。 世の中、おかしな人が多いことを認めてください。

• kana1104
回答No.2

その時の高速道路の制限速度は何キロだったのでしょうか。 100キロだった場合、トラックは極端に遅い車を追い越したことになります。 あなたの運転に問題は無かったのですか。 トラックが抜こうとしたのに、あなたがスピードをあわせてしまったとか。 あと、抜かれた後、パッシングとクラクションは、相手にとってケンカを売られたと勘違いをしますよ。 危険だと思うなら、何もせず離れるようにしてください。 割り込まれる前は何もしていないと言いたいと思いますが、私から見れば、80キロという速度で走られて、トラックが無理して抜いたのに、ケンカを売っている、としか思えません。 注意だけと思うなら、パッシングだけにして、追い抜かれる前の自分自身の運転に問題は無かったのか、トラックの邪魔になるような運転をしていなかったか、考えて見てください。

回答No.1

ドライブレコーダなど証拠を出せば警察は動きます。 単なる話だけでは、相手に否定されたら何もできません。 貴方の言葉が本当かどうかも確証が持てないし...