煽り運転の被害に遭った!警察は動かないの?

このQ&Aのポイント
  • お盆に高速道路で煽り運転をされました。大型トラックが追い越し車線から急に入り、居眠り運転かと思いクラクションを鳴らしたが蛇行運転と威嚇を繰り返されました。トラックの会社名とドライバーの名前を警察に通報したが、音沙汰なし。会社に連絡したら注意すると言われました。
  • ほくうんという会社は2015年に長時間労働で行政処分を受けており、信頼性に欠ける会社です。煽り運転は社会問題であり、警察は事件や事故が発生しない限り動かないようです。
  • 煽り運転に遭った場合、警察に通報することが重要ですが、対応は保証されない場合もあります。違法行為が続く場合は、交通違反や危険運転の罪で告訴することも検討しましょう。しかし、社会的認識や法制度の整備が進んでいないため、なかなか解決が難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

煽り運転

お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

話してわかるような相手なら、最初からそんなことしないですよ。 基本的に覚えておいた方が良いと思うことなんですが、今の日本の法制度だと、ある程度の社会的地位とまとまな交遊関係がない人には、犯罪の罰則は意味をなさない。 つまり、ある程度の社会的地位とまともな人間関係がない相手を同じ人間と思ってはいけません。 相手が圧倒的に有利です。 失うものがないんで、違法行為も犯罪もやり放題。それに対してこちらはそこそこの社会的地位やまともな友人や家族がいるので、対処できません。 大切な人の命に危険が及ぶ恐れがある場合には、全ての法律を無視してその安全を守るしかないですね。 まともな人は、大切な人を守るためにも場合によってリスクを侵すしかないのが現実です。 警察は公務員です。 公務員が悪いと言うわけではなく、自分のメリットにならないのだから、わざわざ仕事が増えるようなことをやらないと考える方が自然です。 私が公務員なら、出来るだけ楽をしようと思います。ネットで炎上したり人が死んだりして、どうしても動くしかない状況以外では、まず役に立つことはないと考えた方が無難だと思います。 その場であなたが通報したところで、あなたは見たかもしれないが、警察官は見たわけじゃないから現行犯逮捕という訳にも行かない。そんな運転していないと言われたら終わるような事を警察もわざわざしたくないと思います。 ニュース見てればわかると思いますが、煽り運転に最も有効なのは、ドライブレコーダーの録画という証拠をSNSに拡散して社会問題にすることです。 そうなると、警察も動かざるを得ない状態になり、そのドライバーも会社で責任を取らされることになる可能性が格段に上がります。 文句言う前に、ドライブレコーダーは必須ですよ。

その他の回答 (4)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

「居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら」これって違反行為ですよ。道路交通法違反で警察にあなたを取り締まってもらう必要がありますが、おわかりではないでしょう?注意喚起で、むやみやたらにクラクションを鳴らしてはいけません。 煽り運転に関しては法律の整備が追い付いていないようですので、危険な運転をする車がいたら、なるべく関わり合いにならないようにするべきです。パッシングしたらそれは煽り運転の一種と同じでしょ。 危険運転で明らかな違反をしている場合には、警察もバカではありませんので、それなりに取り締まりをしています。あなたは警察ではありませんのでスピード違反をしている車をそれ以上のスピードで追いかけて注意したり、ましてやドライブレコーダーに録画したりする必要はありません。そういうものを警察に提出すれば、あなたがスピード違反で捕まります。(笑) 乱暴な運転をしていれば、いずれ事故を起こしたり、警察のお世話になったりすることになるのです。よそはよそ、うちはうちという考えで、穏やかな気持ちで安全運転を心掛けるのがいいのではありませんか?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

パッシングとクラクションを鳴らしたのはマナー違反でありNG行為です。 完全な煽り運転を誘う危険行為です。 割り込まれた行為に警告をするのは絶対にやってはいけない危険行為です。 ヤクザの事務所にピンポンダッシュをやることと変わり無い無謀な行動です。 車の運転には細心の注意を払って命を守る運転をしてください。 余計な正義感は自らの命を捨てる行為でしかありません。 世の中、おかしな人が多いことを認めてください。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

その時の高速道路の制限速度は何キロだったのでしょうか。 100キロだった場合、トラックは極端に遅い車を追い越したことになります。 あなたの運転に問題は無かったのですか。 トラックが抜こうとしたのに、あなたがスピードをあわせてしまったとか。 あと、抜かれた後、パッシングとクラクションは、相手にとってケンカを売られたと勘違いをしますよ。 危険だと思うなら、何もせず離れるようにしてください。 割り込まれる前は何もしていないと言いたいと思いますが、私から見れば、80キロという速度で走られて、トラックが無理して抜いたのに、ケンカを売っている、としか思えません。 注意だけと思うなら、パッシングだけにして、追い抜かれる前の自分自身の運転に問題は無かったのか、トラックの邪魔になるような運転をしていなかったか、考えて見てください。

回答No.1

  ドライブレコーダなど証拠を出せば警察は動きます。 単なる話だけでは、相手に否定されたら何もできません。 貴方の言葉が本当かどうかも確証が持てないし...  

関連するQ&A

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 話題の煽り運転

    ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっていますが、煽り運転は勿論いけませんが、気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです。例えば、高速道路の追い越し車線を延々と走行するほうも問題なのに一方的に煽られただの主張。最近ですと、坊主が急ブレーキを踏んだ煽り運転が話題になってますが、被害者とされる男性側も坊主のクラウンが入って来ているのが見えているのにわざと加速しているようにも見えるのですが、いかがですか?しかも、パッシングをしなければこのトラブルは回避できたはずです。 似非弱者というか、相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか?

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 煽り運転側よりも

    煽り運転が社会問題になってますが、煽り運転の取り締まりよりも、通行帯違反を徹底的に取り締まったほうが煽り運転は減るんじゃないですか? 無神経に追い越し車線を走行し続ける車、多すぎですよ。

  • 煽り運転

    右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • あおり運転

    今度合ったら通報しょうと思うけど、交差点で止まれば電話して 後ろにいる車が、クラクションならしたり、蛇行運転したり、 急接近し何か怒鳴っている、交通法規を守らせないようにしているけど、 これらはあおり運転といえばすぐに捕まえてもらえるのでしょうか 、それとも捕まる前に車からひきづりだされ、暴力されてしまうの でしょうか、ちなみに時々ひきづりだされる事件は時々報道されています 実際に早くいけとばかりに、前方が赤信号なのに因縁つけてくる車両 は存在しています、たいがいは若い不良みたいのが縄張りかしらないけど 、俺様の進行に邪魔なんだよという感じでしょうか、その人と口論すると 危ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • あおり運転に対する対処策はありますか

       サイクリングに関連しこれまでに鬱陶しい質問をしましたが、 http://okwave.jp/qa/q8847388.html 要するに国道や県道など自動車通行が主体の道路で安全に自転車を走行する方法、大型トラックの幅寄せとかタクシーのクラクションなどのあおり運転に対処するベストな走り方についてサイクリストの皆さんの考えがあったら教えて下さい。  

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。