• ベストアンサー
  • 困ってます

トンネル内での運転が怖いです・・・

先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#86538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3564
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

質問者様に伺いたいのですが、 1. 車の車種と年式は?高速道路を走るのに十分な走行性能の車ですか? 2. ヘッドライトは暗くないですか? 3. 運転歴は何年くらい? これらを明らかにして頂けると、より助言がしやすいです。 私も、運転を始めてから数年くらいは、トンネルが嫌でした。特に高速道路の対面通行のトンネルは。質問者様の状況は想像がつきます。 いつの間にか、高速道路でトンネルを走る時も苦にならないようになりました。理由は、次のようなものがありそうです。 1. 車がパルサーやコルサからマークIIに替わり、走行性能に余裕が出た。パルサークラスですと、高速を走ると性能の限界に近づきますので、トンネル走行が辛いわけです。 2. マークIIからシエンタに乗り換えましたが、トンネルは別に苦になりません。 * マークIIに乗っていた時代にトンネル走行のコツを会得した * シエンタは視点が高いので高速でも楽に走れる * シエンタのヘッドライトがHIDで明るいのでトンネルでも見やすい と言った理由かなと思います。運転自体に熟練したと言うこともあるでしょう。 一応、アドバイスとしては * トンネルに入る前にヘッドライトを点灯する。 * 先行車と遠からず近からずの車間を維持し、先行車のテールランプを目標にする。トンネルに入る前から、トラックなどの「比較的速度が遅く、定速度走行する車」の後ろにつくよう心がけると楽ですよ。運転初心者のうちは、高速ではトラックやバスの後ろをキープしましょう。 * 運転に適した濃さのサングラスをかける。対向車や周りの車のライトが眩しくないように。 * 左車線で、制限速度程度の速度を維持する。その速度なら、多少技量未熟でも車を確実に制御できます。トンネルの中では、100キロ制限の高速で80キロで走るくらいでも良いと思います。20キロ速度を落とすとずいぶん違いますよ。脇を抜かれるのは無視しましょう。左車線を走っていれば、遅くとも煽られることはないはずです。 恐らく誰でも運転初心者のうちは高速のトンネルは怖いでしょう。事故を起こさずに、その段階を卒業できるよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 私の車の車種は、マークIIなんです。年式は、よく分からないのですが、とにかく今年の8月、つい先日になるのですが、七年目の車検を受けたところなんです。運転歴は7年目です。 buchi-dogさんも始めの内はトンネルが嫌だったんですね。私の状況を把握していて頂き、分かって頂けて嬉しいです♪  はい♪ とにかく慣れるという事に限るんですね。私もたくさんトンネルを走ってみて熟練したいと思います。アドバイスと共に励ましのお言葉も書いて下さり、本当にありがとうございました♪ buchi-dogさんがおっしゃって下さったようにも、事故を起こさずに、早くトンネル恐怖症から卒業できるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 関越トンネル VS アクアトンネル

    日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。 そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか? まず、私は…アクアトンネルです! 理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

  • 父の運転が急に下手になった原因は?

    父(62歳)の車の運転技術が急に落ちたように感じます(特にバックの時)。以前はそんなことはなかったのですが、 ここ2ヶ月で4回もぶつけました。これは病気か何かなのでしょうか、それとも単なる老化なのでしょうか? 3年ほど前に、高速道路でタイヤが破裂する事故を経験して以来、高速道路やトンネルでの運転が怖くなったようで(動悸が激しくなるらしいです)、高速道路の運転は避けています。(自分が運転していなければ、高速道路でも平気だそうです) その件と最近の運転が下手になったのは、関連があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 関越トンネル

    関越トンネルのチェーンの脱着についてお尋ねします。 関越自動車道でチェーン規制がかかった場合、当然、スタッドレスを履いていない車は、チェーンを装着すると思います。しかし、関越トンネル内はチェーンを装着したまま通行できない、トンネル前でチェーンを外して通行すると思っていました。 しかし、「JASAA認定品に限り,降雪時チェーンを装着したまま関越トンネル通行可能です。」っというHPを見ました。 1:これっていつからそうなったのですか?全く持って初耳です。 2:「JASAA認定品に限り…」というのは、判断する人は、どうやって判断しているのでしょうか?証明するには、チェーンのケースのシールでも見せるのでしょうか? 3:「降雪時…」というのは、チェーン規制の時でしょうか? 特に、2番目の質問が知りたいです。お願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

知人にもトンネルが怖いという人が居ます。 高速道路は基本的に景色が開けているのに、トンネルに入ると急に視界が制限されます。 半円状で、速度が出ている場合は、吸い込まれる感覚に陥りなんだかぶつかりそうになるそうです。壁のライトの配置も関与しているかもしれませんね。 その人の横に乗ってみていると、どうもトンネルは緊張して1点を見つめてしまっているようです。段々左によって行きますし。ですので、もう少しリラックスをしてミラーを見ながらセンターラインから一定の幅を保って走るように言ったら大分改善されたようです。 中央道にも10km近いトンネルがありますが、単調で眠くなります。車幅の感覚もトンネルは鈍りますので何度かヒヤッとした事はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ 今日は本当に秋らしい良いお天気ですね♪ こんな日はドライブにでも行きたくなりますが・・・。アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。そうなんです!! mines111さんがおっしゃる、壁のライトの配置、すっかり忘れていたのですが、そういえば、私は例えば助手席に乗っていて、当事者じゃなくて、自分に余裕がある状態でトンネルに入った時、あー、このトンネルのライトは見やすいなとか、トンネルによってライトの色も違っていて、確かに壁のライトによって見やすいものとそうでないものがありました。それと、mines111さんはトンネルが怖い人の横に乗ったそうですが、そうですか・・やはり緊張して一点ばかり見つめてしまっている・・私もおそらくその方と同じかもしれません。私も少しリラックスをして、ミラーも確認したりして、一点ばかり見つめてばかりいないように走ってみようと思います。貴重なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました♪

  • 回答No.8

運転歴14年、平均年間3~4万キロ程度の運転者です。私はいつも高速道路は右側、時速100km以上は当たり前、法定速度はオービス前のみ。昼間より夜間の方が飛ばしてます。自動車道なら130km巡航です。運転は夜間が多いので、トンネルなど関係ありません。トンネルの時は音もうるさくなるので、音楽のボリュームを上げてます。ガンガンのノリノリです。強いて言うとトンネルに入るとジェットコースター(スペースマウンテン)に乗ってる感じですね。  別に私みたいに飛ばさなくても、まずは、気持ちから入ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 な、なんかoosakagoさんは全然トンネルなんか怖くないみたいですね!! それどころか、スペースマウンテンのノリですか!! ビックリです!!  とてもとても今の私には追いつけそうにありませんが、そうですね♪ 飛ばさなくても、まずは気持ちから入るのも良いのかもしれません。 確かにトンネルに入るとすごい緊張してしまい、体は硬直してしまっているから、余計、錯覚に襲われてしまうのかもしれません・・・。 はい♪ チラッと、スペースマウンテンに乗る感じで、リラックスして、まずは気持ちから切り替えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

トンネルは視線を遠くに、隣の走行帯を行く車両に視線を奪われない事。人間は視線の向いている方向へ自然と流されます。速度感覚が鈍くなりスピードが落ちる(上がる)のでメーターで速度を確認。時々バックミラーを使って後方車両との位置関係を確認。 大型バスのトンネル走行で最大の注意点は車高が高い為、天井付近の側壁にルーフをこすらないようにするためにセンター寄りの走行位置を取ります。 対向車に大型バス(特にハイデッカー車)や大型トラックのウイング車が来たら注意して下さい。対向車が普通車ならばまず寄りません。と、言うよりこちらは簡単には左に寄れません。すみませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 はい♪ 遠くを見つつ、隣の車両には視線を奪われない事ですね!! ついつい、隣から追い越されて行くとき、それを目で追ってしまったりするんです。これからは気をつけます。 あと、確かにトンネルに入るとなんだかスピードの感覚が分からなくなってしまうんです。ちゃんとメーターで確認しなくっちゃ。 大型バスって、センターよりに寄ってくるんですか?!! これは教えて頂けて本当に良かったです♪ 大型車がきたら、そう来るぞという覚悟というか、前もって気を付ける事が出来ますもん♪ mkk-SR2さんは大型車の運転士さんなんでしょうか? 最後のすみませんで勝手にそう思ってしまったのですが・・・。もしそうなら、現実味のあるアドバイスを知る事が出来て本当に良かったです。ありがとうございました♪

  • 回答No.5

トンネル恐怖症とのことですが、2つのことを試してください。1つは、遠くを見る。もう一つは進行方向右側のラインを見る。 一般に高速道路(一般道も)の路面は、排水の問題から左側に2%の下り勾配がついています。ということはハンドルから手を離すと車は左に寄ってしまいます。又、遠くを見ることによって自分の進みたい方向を無意識に体に覚えさせることができます。バイクの一本橋走行と同じです。 >バスの運転手さんは平気なんでしょうか 平気ではないようです。バスやトラックがトンネルに進入する時、圧迫感から無意識にアクセルをゆるめる傾向があるようです。その結果後続車がブレーキを踏み自然渋滞が発生するという事がしばしば発生しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 まずはビックリりです!! 高速道路って、左に傾いて出来ていたんですね! まったく知りませんでした。というか、感じませんでした。すごい収穫です♪ はい♪ 2つの事、早速、試してみます。遠くを見る。右側ラインを見る。 それは道が左に傾いているからでしょうか? まずはとにかく実践してみて、xxhiroshixxさんがおっしゃるように、無意識に体に覚えさせる訓練を積みたいと思います。どうもありがとうございました♪  

  • 回答No.4
noname#19167

おお、よく通る道路です。確か松井田・妙義から佐久までトンネルが10本あるんですよね。途中の4kmのトンネルの壁に群馬県と長野県の県境が描いてあったりして。 私はトンネルは実際より速度が速く感じます。知らず知らずのうちに速度が落ちてますね。なので定期的にスピードメータを見て速度補正をしています。 前の車がいればそれに従いましょう。 >私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行く それは左車線でゆっくり走ってるからです。 これは追い抜いていく車が怖いということでしょうか? >バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか なにが「平気」なのでしょうか?「バスの運転手ってすごいなあ。どうしてトンネル通ってても怖くないのかな?でも実は少しは怖いと思っているのだろう。」ってニュアンスですか? やはりボーっと走ってないでいろいろなことに注意をする努力をするべきでしょうね。 あまり回答になってなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 CAPSULECORPさんはあの高速道路の事を本当によくご存じなんですね!! そうなんです。あの途中の4キロのトンネルが怖いんです。ちょっとカーブしてたりして、だからただ真っ直ぐ走っていれば良いのではないから、余計に走りづらくて・・・。 右車線から追い抜いて行かれるのは怖くはないんです。みんなよくあんなにスピード出して怖くないなって、感心しているって意味なんです。 それと、バスの運転者さんに対しての「平気」は、CAPSULECORPさんのおつしゃるニュアンスどおりです♪ はい♪ いろいろな事に注意を払いながら、なんとかトンネルを克服します。どうもありがとうございました♪

  • 回答No.3
noname#131426

ヘッドライトはちゃんと点けてます? 左の白線を基準に走りましょう。 対抗で眩しいとき、対向車がハイビームでパッシングしても気づかないとき等応用範囲が広いです。 ボンネット左角が白線の上を走っていくときは左ベタですので、そこに白線を持ってくるように走ります。 注視すると危ないので、目の隅で見るようにしてください。 トラックの場合は、フロントシールドよりもミラーステーが前に出ているので、ステーのどこかに基準をおいて、そこが白線を通るようにしています。 まぁ、アンダーミラーで確認は出来ますけどね。 だいたい左側はミラーも10cmぐらい出ているでしょ。 タイヤから10cmぐらい白線から離れたところで車を止めて、ボンネットの筋とか、ワイパーのネジとかで基準点を作っておきましょう。 あっ。姿勢は努めて一定ね。座席位置で変わるからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 ヘッドライトはちゃんと点けています。それなのに何だかトンネルが自分に迫って来るような、自分が寄って行くのか、変な錯覚に陥っちゃうんです。はい♪ 左の白線ですね。それを注視せずになんとなく目の隅に捉えながら走行する。早速、まずは近場の短いトンネルに行ってやってみます。ちゃんと姿勢を一定にして。koba-pさんはトラックの運転者さんかなぁ?♪ 貴重なアドバイスをありがとうございました♪

  • 回答No.2

私も同じです。 だんだん右か左かに近寄っていく気分になっていきますよね。気になって左前手前の方をみるとどんどん近づく気がする・・・ そんなときは遠くを見る、ボーっとしては危ないですが、そのぐらいの感じで少し遠くの前を見るのがいいと思います。 私は一般道でも同じようにしています。道幅が若干狭いところは左がこすらないか、そればかり気になり、余計に左に左にと近寄っていきます。そんな時も少し遠くの前を見ます。ある程度、自分の車幅の感覚がわかってからでないと難しいかもしてませんが、前を見て「あの間を通ればいいんだ」という感じで走ればいかがかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 そうなんです、そうなんです。なんか右とか左に近寄って行って、というか、そんな気がして、でもどっちに近寄って行ってるのかも分からなくなって来て、私の場合は、精神的に負けちゃいそうになるんです・・・。そんなとき確かに、そればかりに気を取られてしまっているから、masashi178さんと同じように、私も遠くを見るように心がけ、イメージを養ってなんとかトンネルを克服したいと思います。どうもありがとうございました♪

  • 回答No.1

こんばんは! わかります。 自分もスノーボードに行くのに東海北陸道と言う高速を走るのですが、そこにあるトンネルが一車線の対面通行で非常に怖いです。 気にすると左の壁に吸い寄せられる感じがしますもん。 対策としては、手前ではなく遠くを見る事でしょうか あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちはっ♪ アドバイスをありがとうございます。そうなんですよね。なんだか吸い寄せられて行くような、変な錯覚におちいっちゃうんですよね。masa-booさんも私と同じようにトンネル怖い派で、同じように感じている人がいて、良かったというのも変ですが、なんか自分だけではなかったので安心しました。 遠くを見るように、私もこころがけてみます。お互いに本当に事故だけは起こさないように気を付けて行きましょうね♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 知らない道を運転したくない・・・ってダメでしょうか?

    いつもお世話になっています。 運転免許を取得して早10年近くなりますが、運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 特に夜は周囲の風景がよく見えなかったり、印象が違ったりするため、どの辺りを走っているのかがわからず、とても不安になります。(方向音痴な私は、昼間は見知っている道路でも、夜になるとわからないということが多々あります。) なので、多少混んでいても、自分の知っている道路を中心に走っているのですが、彼氏を乗せて出掛けると、決まって文句を言われます。 「こっちの方が遠回りでも早く着くから」という親切心はありがたいのですが、ただでさえ、どの辺りを走っているのかわからず不安になっている上、そこそこの道で決まっている暗黙のルール(?)を知らない私は、いつも彼の指示(「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などです)で、すぐオロオロしてしまうので、 「知らない道は怖いから、走りたくない。」 と言ったところ、彼にムッとされてしまいました。 「ちゃんと走らないから、いつまでも覚えないんだ」 「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 というのはごもっともと思うのですが、人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 厳しいご回答でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 後続車に追い抜きさせる、その行為もできないのは

    教習所でも、道路わきに徐行して寄せる、停車するというのは、習う技術だとは思うのですが・・・ 運転者として問題がある為。 そうすることが出来る運転技術が欠如の為。 わきに寄せて徐行、停車はできるが、周りの状況の把握が出来ないので、走行車線          に復帰できない為。 技術、状況把握能力の両方欠如の為。 どれも、問題ありと言えば問題がありますが・・・ それ以外になにが思い当りますか。    

  • 高速道路の渋滞対策としての運転研修制度

    今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。 私が高速道路を走行するときに心がけていることは、 ・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。 ・交通量の多いところでは、車間距離をただ取るだけでなく、状況を判断しながら臨機応変に一時的に車間をやや詰め気味にするなどして、極力減速しないようにする。 ・漫然運転をせず、前の車に追いついたらすぐに追い抜く→車群を形成しないようにする。ただし、混雑して走行・追越車線の台数比が同じくらいになってきたら、車間を取りつつ、走行車線を極力走るようにする。 ・自分が合流する際にも、車群を形成しないようにして合流する(前の車と間隔を空けて合流する、ほぼ同時に2台合流しない) ・よく後方を見て、速度差の小さいトラック・バス等が追い越しをかけてきたら、自分が1~2km/h速度を落として抜かれやすくし、夜間ならばライトを消して走行車線への復帰を促す。 こんなところでしょうか。世の中はあまりにも、漫然と運転している人が多いのではないでしょうか。渋滞対策として、何らかの形で個々のドライバーのレベルを高める教育を行うという発想がなぜ出てこないのでしょうか? 現状では、 ・車線変更時にウインカーを出さない ・トンネルや勾配ですぐに減速したり、下り坂で急にスピードを上げてくる。 ・少し遅い車がいると、すぐに車間を詰めて煽ってくる ・合流で入れさせない ・合流すると同時に、いきなり追越車線に入ってきて、後続車にブレーキを踏ませる。 ・降りるべきICの寸前で慌てて左車線に割り込んで入ってくる。 もはや、運転技術どころの問題ではなく、それ以前の問題といった感じですが・・・。

  • オービス発光色 関越上り 土樽付近

    夜間少しボーっとしながら関越自動車道上りを運転していたら、関越トンネル入り口付近で発光がありました。カメラ?の下をくぐる直前くらいで、発光色は白でした。オービスの発光は赤と聞いていたのですが、白い発光もあるのでしょうか? 70km規制の道を110~120km出ていたと思うので、オービスなら確実にアウトですが・・・。自分が悪いのですが、通知が来るのかどうか不安です。

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 車の運転が怖い

    ここ数年夜間の車の運転がしづらいなぁと感じていました。 対向車のライトが異様にまぶしく感じ、雨が降ると最悪で街灯の 光が反射してセンターラインが見えません。 視力の低下は感じないのですが・・・ そしてここ半年くらい。昼間の運転にも支障が。 昼間は見えないことはないです。 でも、有料道路みたいな周りがスピードを出していて 多車線の道路になるとすごく怖く感じます。 で、問題はトンネル。先が見えないくらい長いトンネルになると 怖さが倍増。先日も手足がしびれ、動悸がして緊急停車しました。 18歳で免許を取得して18年。今までは怖いと感じたことなんて 全然なく、どっちかというとスピードを出すほうでした。 きっかけも思い当たらず、事故も起こしたことはありません。 車が大好きで去年新車を買ったばかり。 今の自分の状況にとても戸惑っています。 これって治るものなのでしょうか。。。 目の事は眼科。心理的なものはどこに相談したらいいんでしょう。 わかる方いましたら教えてください。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。

  • 原付を運転していたときの出来事です。

    原付を運転していたときの出来事です。 片道一車線の狭い道でバスが客の乗り降りのために止まっており、前にバンが一台いました。 道の太さはバンが通るには車体が半分以上、反対車線に出てしまう太さです。 右ウインカーも出さずに止まっており、左側、前後、にも余裕があったので、バスが発車してから進行するんだろうと思い、バスのウインカーが右に変わっていないことを確認。 バンの左をすり抜けて(歩道のある道路なので路側帯などは通過していない)バンの前につき反対車線も確認してバスを右から抜きました。 そしたら、後ろからバンがバスを抜いてクラクション鳴らしながらギリギリに迫ってきたのです。 どちらが悪いのだろうかと疑問に思っているので分かる方お答え頂けると助かります。

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。