• ベストアンサー

このウィンカーの意味は??

友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

noname#10918
noname#10918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.4

おそらく、排気ブレーキ(※)使用中の合図です。 (※トラックやバス等に装備されている補助ブレーキで、エンジンブレーキのやや強力なもの) 最近の大型車は排気ブレーキを使うとブレーキランプが点灯する仕組みになっていますが、 型式の古い大型車は、そういう仕組みになっていないので、 後続車による追突を避けるため、右ウィンカーで合図を出す人が多いです。 大型車の排気ブレーキは効きが良いため、合図しないと後続車が危険なので。

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろ理由が考えられますがむかし右ウィンカーを出したのはライトスイッチ関係で手元にあるのがウィンカースイッチだからと言うのはどうでしょうか。 今の車はほとんどライトスイッチはウィカースイッチとコンビネーションですがそれまではダッシュボードにワイパーやその他のスイッチと並んでいました。 ライトを点け忘れてトンネルに入るとスイッチを探すのに苦労する事になるので、それより右ウィンカー一つで車幅が分かるので都合が良かったのかも知れませんね。 何れにしても車両通行帯のないトンネルでの追い越しは禁止されているのと必要のない合図は禁止されています。

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.7

>長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチ 対向車に対しての車幅を教えているのでしょう、 又は、対向車が来ているから追い越し掛けるなの意味が有るかも知れませんが、 もちろん、トンネル内は追い越し等禁止です、 くれぐれも、右にウィンカー出している車は追い越しを掛けないで下さい ウィンカーはその車が曲がったり寄ったりする時出すものですから 追越を掛けて事故が有った場合は全面的に分が悪くなります

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.6

昔と言っても2,30年くらいまでの話ですが、ほとんどの車はトンネルに入ると右ウィンカーを出していました。 誰もその意味は理解している訳でもなく、そうするものだと思い込んでいたのです。 今で言えば航空機の翼端やつり橋などのタワーのストロボライトのつもりだったようです。 その後、高速道路の整備も進みトンネル内でも進路変更や合流、分岐が増えてきてトンネル内の意味不明な右ウィンカーは禁止されているはずなんですが、ご質問の例は当該の運転手に真意の程を伺わないと何とも理解しがたいと言うところです。  

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 トンネルによっては、非常に暗いトンネルがあります。 そんな場合に対向車に対して、自分の車幅を知らせています。 トンネルに限らず、霧などで視界が悪い時にもやりますよ。 特に大きなトラック(牽引トレーラーの場合が多い)は、やってます・・・。 (^^ゞ

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • marimo-A
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

 実際のその場面が良く分からないので、予測しか出来ませんけど。 簡単な状況の整理をすると、 ・道は一車線だった。 ・追い越し禁止(?)だった。  (追い越し禁止の標識があったのか、それとも黄色い中央線だったのか、文面からは分かりません) ・長いトンネルに入った。するとトラックが右ウィンカーだけを出した。 ・追い越しをするのか、自分達に先に行けと促しているのかが分からなかった。 と、こんなカンジでしょうか。  一つ予想すると、そのトラックは追い越しをしようと思ったのだと思います。 黄色い中央線が引いてあったならば、それは「追い越し禁止」ではなく、「追い越しのためのはみ出し禁止」でしょうし。 トンネル内も、中央線でちゃんと区別さえされていれば追い越しはして良い事になっています。 もしくは、トラックははみ出し追越をしようとしていたのではないかと思います。違反ですけど。 少なくとも、先に行けというものではないと思います。

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

一斜線の道路で低速車がウインカーを出したのは(特に直線の上り坂や、直線コース)追い越しても良いですよの意味合いで出されます。 ウインカーが消灯した時は、直線コースあっても対向車の見えた時 道路の状況を見て、確実に安全と判断した時は追い越します、が、追い越し禁止区間でパトカー等に見つかった時は違反として処理されますので要注意、 追い越しを遣る時は、自己責任で。

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 走行中の右ウィンカーには、右折の予告の他に、遅い先行車に対し自分の車を先行させろ(つまりは追い抜かせろ)という意味もあります。  日本では、パッシングがよく使われますが、本来これは非常に失礼なやり方で、欧米ではマナー違反になります。  ただ、状況からすると、そうではなさそうですね。

noname#10918
質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

関連するQ&A

  • 高速道路で右側ウィンカー点滅の意味は?

    前々から意味がわからないんですけど、 高速道路の追い越し車線で右側ウィンカーを点灯させて走ってるクルマがありますが、 アレって前のクルマをアオってるんですか? 初めて見た時、「ドコ曲がりたいねん?!」って思いました。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • 車が意味する言葉って・・・?

    車に乗り始めて半年未満です。失敗を繰り返しては、凹んでいましたが、最近はまわりの情報にも気が向くようなゆとりがホントに少しづつではありますが、前よりもてるようになりました。この所、よくわからないと思う事がありますので、おしえてください。高速道路などで、昼間なのに、特に霧っぽくもないのに、明々とライトをつけて後方から猛スピードで迫ってくる車がよくあります。後ろにベッタリくっついて、パッシングされたりすれば、「あ~、どけ、邪魔だと言ってるのだな」と推測していますが、昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか? また、以前、トンネル内で、対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました。私は短いトンネルでしたが、点灯していました。この時「トンネルは短いから、まぶしいので消灯しろ」と言われたのかなぁと理解したのですが・・・未だに意味が飲み込めません。その他、ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら、おしえてください。

  • 律儀なウィンカー

    私は右左折するときに、たとえ後続車がいなくても、対向車がいなくても、歩行者や自転車さえ見えないようなところでも、ウィンカーを出してしまいます。地下駐車場なんかでも曲がる時は必ずやります。 曲がるときにウィンカーに手が掛かる、というのは、もう無意識な行動で、クセみたいなもんです。ちなみに運転暦は10年ほどです。 でも、自分の車だけなのにわざわざウィンカーを出して曲がるなんて律儀だね、なんて言う人もいます。 上のような状況の場合、ウィンカーを出さないで曲がっていく車をよく見ますが、そういった車は概して他の車がいるときでもウィンカーを出さなかったり、また出すのが遅かったりする要注意車、というのが私の考えなんですが、いかがでしょう? それとも、私はやっぱり「律儀」なんでしょうか?

  • こういう時、ウィンカーは右?左?

    たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に) ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか? 路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。 一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。 では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか? ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。 その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

  • ウィンカーを点けているのに曲がらない

    狭い路地から幹線道路に左折して出ようとした時です。 右から来ている車が左ウィンカーを出したので 「自分がいる道に入って来るんだな。自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」 と思い左折したのですが、その車はクラクションを鳴らして(1秒ほど)私の後ろにいるではありませんか。 そしたら、3~40メートル先のコンビニに入っていきました。 ウィンカーを出すのは30メートル手前の筈ですが、その車は50メートルぐらい前から出していたのです。 ウィンカーを出さないのは危険ですが、あまりにも早く出すのも危険だと感じました。 もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?

  • スピード違反か?

    今日見通しのいい道を仕事のトラックで走っていると、 対向車線から警察のバイクが走ってきて、すれ違う時に黒い小さなカメラか、 何か測定する機械かをこちらに向けていました。 他の車もまばらで狙われたのか? もしかしてスピードを測定していたのか?写真を撮られたのか? と不安で不安でたまりません。 警察官はちなみに一人で走っていました。 このような取り締まりはあるのでしょうか?

  • 仮免の学科問題。たくさんあります…

    学科の問題を解いていたらわからない問題が出てきたので教えてください。 1.「歩行者専用」の標識のある道路では、沿道に車庫を持つ車であれば歩行者に注意しながら通行することができる。 →× これは「徐行する」ということが書いてないから×なんですか? 2.対向車が中央線を越えて追い越しをしてきたので、やむを得ず「初心運転者標識」をつけている車の前方に割り込んだ。→× これは、どういう状況ですか? 自分が前の車を追い越してるときに対向車も追い越ししてきたってことですか? で、対向車がいるのに追い越しかけてさらに初心者の前に割り込むなんてって言うことですか? 3.トンネルは、車両通行帯がないときにかぎり、追い越しが禁止される。→○ 車両通行帯有りの追い越し禁止の標識有りということは絶対にないんですか? 4.交通整理の行われていない交差点で、道路幅が同じ場合は、徐行する必要はない。→× 右左折するとも、見通しが悪いとも、交差道路が優先とも書いてないのに×なのはなぜですか? 5.正面の信号が青色の時は、車は直進し、左折し、右折することができる。→× 原付とか軽車両は右折できないときもあるから×なんですか? たくさんありますが、どれか1つでも答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • イスズのエルフで事故った方いませんか?

    イスズのエルフで事故った方いませんか? 当方イスズの1,5トン積みトラックで事故りました。 上り勾配直線の片側一車線トンネル内だったのですが何かの拍子にスリップ?して 車のコントールも出来ないまま反対車線の側壁に激突しました。 幸い対向車が来ていなかった為に正面衝突は免れたのですが・・・ ちなみにスピードは50~60キロ程で天候は雨でしたのでトンネル内も濡れていました。 その時の車の状態は斜め(ドリフトのような)になりながら50メートル程滑走し 側壁に衝突してからも20メートル程擦りながら停止しました。 車体をコントロールしようとしても不可能でした。 車は新車から6000キロ程しか走っておらずタイヤも全く問題ありません。 後日この話を友人にしましたら同じような状況で事故ったそうです。(場所は違います) さらに友人の仕事関係で付き合いのある方も友人と同じ場所で事故ったそうです。 そして他の知人も怖い思いをした事があるようです。 中にはあまりにも怖くて1年も乗らずに他社のトラックに替えた方もいました。 皆さん一様にサスペンションが固くて前後バランスの悪さを指摘していました。 イスズの説明では積載時に合わせて設計してしているとの事。 それぞれ幸いにも対向車がいなかったために大きな事故には繋がりませんでしたが 私の周りだけでも何人も事故を起こされた方がいるので他にも大勢いるのかと思いました。 もし同じような状況で事故った方がいましたら事故時の状況等お教え願えればと思います。 そもそもそのような危険な車が公道を走っている事がどうなのか・・・ 車種はイスズのエルフ1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ4WDです。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう