• ベストアンサー

このウィンカーの意味は??

友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

noname#10918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.4

おそらく、排気ブレーキ(※)使用中の合図です。 (※トラックやバス等に装備されている補助ブレーキで、エンジンブレーキのやや強力なもの) 最近の大型車は排気ブレーキを使うとブレーキランプが点灯する仕組みになっていますが、 型式の古い大型車は、そういう仕組みになっていないので、 後続車による追突を避けるため、右ウィンカーで合図を出す人が多いです。 大型車の排気ブレーキは効きが良いため、合図しないと後続車が危険なので。

質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろ理由が考えられますがむかし右ウィンカーを出したのはライトスイッチ関係で手元にあるのがウィンカースイッチだからと言うのはどうでしょうか。 今の車はほとんどライトスイッチはウィカースイッチとコンビネーションですがそれまではダッシュボードにワイパーやその他のスイッチと並んでいました。 ライトを点け忘れてトンネルに入るとスイッチを探すのに苦労する事になるので、それより右ウィンカー一つで車幅が分かるので都合が良かったのかも知れませんね。 何れにしても車両通行帯のないトンネルでの追い越しは禁止されているのと必要のない合図は禁止されています。

質問者

お礼

沢山のご回答、有難うございます。 結局あのトラックのウィンカーの意味の真意はドライバーしかわからないという事でしょうが、こんなに沢山意味があるのかと驚いたと共に勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

• daiku164
回答No.7

>長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチ 対向車に対しての車幅を教えているのでしょう、 又は、対向車が来ているから追い越し掛けるなの意味が有るかも知れませんが、 もちろん、トンネル内は追い越し等禁止です、 くれぐれも、右にウィンカー出している車は追い越しを掛けないで下さい ウィンカーはその車が曲がったり寄ったりする時出すものですから 追越を掛けて事故が有った場合は全面的に分が悪くなります

質問者

お礼

• alsas
回答No.6

昔と言っても2,30年くらいまでの話ですが、ほとんどの車はトンネルに入ると右ウィンカーを出していました。 誰もその意味は理解している訳でもなく、そうするものだと思い込んでいたのです。 今で言えば航空機の翼端やつり橋などのタワーのストロボライトのつもりだったようです。 その後、高速道路の整備も進みトンネル内でも進路変更や合流、分岐が増えてきてトンネル内の意味不明な右ウィンカーは禁止されているはずなんですが、ご質問の例は当該の運転手に真意の程を伺わないと何とも理解しがたいと言うところです。  

質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 トンネルによっては、非常に暗いトンネルがあります。 そんな場合に対向車に対して、自分の車幅を知らせています。 トンネルに限らず、霧などで視界が悪い時にもやりますよ。 特に大きなトラック(牽引トレーラーの場合が多い)は、やってます・・・。 (^^ゞ

質問者

お礼

• marimo-A
回答No.3

実際のその場面が良く分からないので、予測しか出来ませんけど。 簡単な状況の整理をすると、 ・道は一車線だった。 ・追い越し禁止(?)だった。  (追い越し禁止の標識があったのか、それとも黄色い中央線だったのか、文面からは分かりません) ・長いトンネルに入った。するとトラックが右ウィンカーだけを出した。 ・追い越しをするのか、自分達に先に行けと促しているのかが分からなかった。 と、こんなカンジでしょうか。  一つ予想すると、そのトラックは追い越しをしようと思ったのだと思います。 黄色い中央線が引いてあったならば、それは「追い越し禁止」ではなく、「追い越しのためのはみ出し禁止」でしょうし。 トンネル内も、中央線でちゃんと区別さえされていれば追い越しはして良い事になっています。 もしくは、トラックははみ出し追越をしようとしていたのではないかと思います。違反ですけど。 少なくとも、先に行けというものではないと思います。

質問者

お礼

• doraiba
回答No.2

一斜線の道路で低速車がウインカーを出したのは(特に直線の上り坂や、直線コース)追い越しても良いですよの意味合いで出されます。 ウインカーが消灯した時は、直線コースあっても対向車の見えた時 道路の状況を見て、確実に安全と判断した時は追い越します、が、追い越し禁止区間でパトカー等に見つかった時は違反として処理されますので要注意、 追い越しを遣る時は、自己責任で。

質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

走行中の右ウィンカーには、右折の予告の他に、遅い先行車に対し自分の車を先行させろ(つまりは追い抜かせろ)という意味もあります。  日本では、パッシングがよく使われますが、本来これは非常に失礼なやり方で、欧米ではマナー違反になります。  ただ、状況からすると、そうではなさそうですね。

質問者

お礼