• 締切済み

徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

それは、貴方の任意保険会社と、相手の保険会社で話し合われます、あなたが心配することでは、ないとおもいます。限りなく。0:100に近いと思います。

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.2

大変な目に合われましたね。 お気持ち、お察しします。 しかしながら、双方非停止状態であることから0:100となる可能性は限りなく低いと思われます。 ↓こちらのサイトに同じ事例があるかもしれません http://amami.rindo21.com/ks_car/ ※無い場合は申し訳ありません(すべて見切れていません)

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/
回答No.1

0:100以外考えられません。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?

  • この場合の過失割合は?

    今日あやうく事故を起こしそうになりました。 片側1車線道路から、ウィンカーをだしてすぐ、右折レーンに入ったのですが、ちょうど同乗者から前方の建物のことを聞かれたため そちらに気をとられて 後方確認をしなかったのです。 そしたら 右折レーンの斜線区域を車が走ってきていたらしく、思い切りクラクションを鳴らされ、そのあと執拗に追われたあげく 前にぴったりつけられて動けなくなってしまいました。 運転者(女性)がものすごい形相で降りてきて、運転席の窓をガンガンたたいて怒鳴られ、結局 私が謝ったら捨て台詞を吐いて行ってしまったのですが、もし追突されていたら 私が100%悪いのでしょうか? もちろん、私の過失があるのはわかっていますし、反省しています。 ただ、あの斜線の部分は通行してはいけないのですよね? 私はあの斜線が切れたところから レーンに進入しています。 もし 私が後方確認していて、ものすごいスピードで後ろから車が来ていたら 私はその車を先に譲らないといけないのでしょうか? 分かる方 教えてください。。

  • 過失割合について教えて下さい。

    片側3車線の真ん中を走行していた単車が、交差点通過直後左にウインカーを出しながら左車線へ変更。 同様に真ん中の車線を走行していた、約30m後続のタクシーも交差点通過直後から車線変更。 単車は交差点から約40m先を左折する為(道幅3m程度の狭い道で信号なし)、車線変更と共に減速徐行し左折しようとした際、後続で車線変更してきたタクシーにより追突され、約10m先の左側ガードレールに衝突し停止。因みに、単車は追突される前には、左側車線右側の位置におりました。 タクシーのドライブレコーダーで一連の画像が確認出来、タクシーは前方に単車が左ウインカーとストップランプが点灯しているにも拘わらず、加速している事もスピードメータから確認出来た。 相手保険会社からは、単車の進路変更が事故原因として、単車3:タクシー7の事故割合提示があった。因みに単車側は、無保険の為個人による保険会社との交渉を開始しました。 画像を見る限り、左折しようとしている単車にタクシーが追突している様に見えるのですが、過失割合はどうなると思われますでしょうか。 お教え下さい。

  • 過失割合について

    追突事故ですが状況は、片側2車線の左側車線を走行中、前方に車両が停車していたため、右側車線に車線変更したところに、追突された。 追突された時は、順番に車線変更していたために流れが悪くなっていた。 当方の車両についても多少動いていたか、停車していたかの境目ぐらいである。 相手方は左前方グリル、当方は右後方テールレンズ破損及びバンパー変形。 相手方は体に異常なし。当方、頸椎捻挫。 簡単には上記のような状態であるが、当方はすでに右側車線に変更を終了してから追突されたのであるが、過失が発生するのでしょうか?

  • 追突時過失割合について

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  今回事故になったわけではないですが、ヒヤリが発生しました。万が一事故になっていた場合の過失割合を教えていただきたく質問します。なるべく客観的に状況を書くつもりですが、ビデオ等で記録をとっているわけでもなく、思い込み等主観的な意見が入ってしまう点を事前にお詫びしておきます。  状況ですが、私は片側3車線・制限速度60km/h・真ん中の車線を走っていました。道は緩やかな下りで、前方の信号が黄色に変わり直ぐにブレーキを踏んで停止したところ、真後ろにいたトラック(こちらのサイトhttp://truck.orix.co.jp/truck/source/l_track.htmlの2トン~4トントラックに幌がついたような形状でした)が急ハンドルを切り左車線にうつり、停止線を少しオーバーして止まりました。(たぶんですが、車線を変更を優先したためブレーキが遅かったためかと思います。理由として、左車線に移ってからタイヤが鳴いていたためですが、実際にブレーキ踏みつつ車線を変更していたかは不明です)  左車線に車がいなかったから事なきを得ましたが、車がいた場合、最悪は追突されるところでした。  そこで質問なのですが、今回追突されていた場合、私に過失が生じるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。  上に書いた状況の補足ですが、私の前には同じ位の速度で走っている車がいて、その車は信号は超えていきました。また、右車線も同じような込み具合で、私の真横にいた車は信号を超えていきました。(加速したかは不明です。信号突入時に赤になっていたような気もします)  私が信号が変わって直ぐにブレーキを踏めたのは、交差点の歩行者信号が赤になったのを確認しており、信号が変わるだろうと予測していたためです。私は停止線前でとまっています。ABSは作動しませんでしたし、タイヤが鳴るほど急なブレーキでもありませんでした。ただ、トラックは左車線に移って減速する際にかなりタイヤが鳴ってました。(窓全開だったので聞こえました)  信号の数km手前から後ろにトラックがいるのは気づいていましたが、車間を詰め気味な感じはしていました。  車間詰め気味と感じていたので、信号が変わった瞬間に急加速してでも突っ切るべきだったかなぁとも思います。推測ですが、私が信号を超えていたら、トラックも続いていたのではないかと思います。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 過失割合について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 追突した場合の過失割合をおしえてください

    おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 追突事故の過失割合についてご教授ください

    昨日、追突事故に会いました。過失割合等に関してご教授お願いします。 ・片側2斜線の幹線道路。 ・当方自動二輪、相手軽四輪。いずれも走行車線を走行していました。 ・事故現場の約100m先で走行車線を工事規制しており、車線減少の為、事故現場の前後100m ほど渋滞中(徐行運転)でした。 ・事故の状況は、渋滞で前車が停止した為、当方も続いて徐行から停車しようとした時に後方から  追突されました。(追突された時、当方は停車する寸前の状態でした。又当方・相手とも  車線変更等は行っていません) ・事故発生後、走行車線左側に停止し、警察・保険会社に連絡を入れ、警察に実況見分を  して頂き、物損事故扱いとなりました。その後、相手と連絡先を交換し後日連絡を取り合  うことで分かれました。 (1)上記の場合、過失割合はどのようになるでしょうか?   走行車線規制による渋滞で徐行運転だった為、当方が急ブレーキを掛けたと言うことは   ありませんし、渋滞中である為、常に前方に注意を払っていなかった相手の過失になると   思いますがいかがでしょうか?(相手も実況見分で、ブレーキが遅れたことを認めています) (2)低速での追突だった為、自走して帰宅しましたが、帰宅後、腰に違和感が出てきました。   (事故等の特殊な状況だと痛みを感じないものなのでしょうか・・・)  その為、明日以降に病院に行こうとおもいますが、通院に関して何か注意することはあります  でしょうか。又検査の結果、通院が必要になった場合。警察の実況見分で物損扱いになって  いますが、何か問題はありますでしょうか。   (3)愚痴になりますが・・・  事故直後の状況ですが、相手(おそらく60歳台の男性)は私がハザードを炊いて停車しても  自ら車を降りようとせず、私に促されて下車しました。そして一言目に、自分の車のバンパー  が割れていると私に言いました。  事故になれば、まずはお互い「大丈夫ですか?」と声を掛けるべきだと思いますし、追突した  ならばなおさらだと思います。そんなこともあり私の相手に対する心証は非常に悪いです。  (助手席に同乗していた、配偶者は最後まで声を掛けるどころか、車を降りることはなかった  です。)  上記のような相手だったので事故直後に、直近のドライバーの方に、万が一の時事故の状況  を証明をして頂きたいと、お願いし連絡先を交換しました。又相手の車の破損状況等を携帯  カメラにて保存しています。  最後は愚痴になってしましましたが、ご教授よろしくお願いします。    

  • 追突事故の過失について

    二ヶ月ほど前、友人が交通事故を起こしてしまいました。 状況を説明しますと、友人は片側2車線の国道の追い越し車線を走っており、走行車線を走っている車を追い越して、車線変更しました。 その後、左ウィンカーを出しながら速度を落としていったところ、後方から追突されました。(車線変更完了後、約2秒後) その後の示談交渉について、友人は、それぞれの損害をそれぞれが負担でどうか?という提示をしたのですが、相手側はそれを拒否し、「無理な車線変更で、70(友人):30(相手側)」と提示してきました。 事故の状況として、 ・友人側は、緩やかに減速した。(急ブレーキではない) ・相手側はクラクションを鳴らしていない ・追突の衝撃は、怪我はしていないが、かなりのものだった(噛んでいたガムを飲み込んでしまうくらいの勢い。ナンバープレートは折れ曲がり、車後方部が15cmほどへこむ。トランクが閉まらなくなった。) その他、 ・友人は保険に入っているが、相手は入っていない(ようである)。 ・相手は新車、友人は中古車 私の感想としては、相手側が、速度違反か居眠り等の前方不注意で、相手方の方に過失が多いと思います。 また、相手が保険に入っていないということで、出来るだけ友人の過失割合を大きくして、修理費を取りたいので、ややふっかけてきているような感じがあります。 客観的に見た場合、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 また、もしも友人側の過失が多い場合、修理費等は保険で出ると思うのですが、慰謝料等を請求されてしまうのでしょうか。