• ベストアンサー

路線バスについての質問

停留所で止まっている路線バスが発進の合図をしたが、安全に止まることができなかったのでそのまま進行した。❌だと思ったら◯でした。 これって状況によって止まる事ができない場合はそのまま進行しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

バスは「合図をした」だけですので、優先は走行中の直進車のほうになります。 安全に速度を緩める、あるいは停車して道を譲ることができる状態でないならば、そこで停車等をするのはかえって危険です。 信号のない交差点を左折する車両をみつけて「止まらないと」とはなりませんよね。それと同じです。路肩に寄せて停車中の車両が本線に戻るときは、戻る側の車両が「合流するほう」になりますので、優先権という部分でいえば合流される側の本線を走行している車両にあることになるのです。バスが出てきているのに速度を上げて合流を故意に妨げるのはダメですが。

関連するQ&A

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • 高速道路、路線バスの停留所?

    高速道路、路線バスの停留所? マピオンさんへの質問になりますが 路線バスを使っての旅行で、路線バスに乗り降りする、 また停留所に車で迎えに来てもらいたいとか、迎えに行く、 そのようなときに停留所の場所を知りたいのだが マピオンの地図では出てきません。 このデータを掲載してもらうことは出来ませんか?

  • 原付自転車の問題に腹が立ちます。

    原チャの問題って腹が立ちますよね。非常にあいまいで。問題をやってて、納得いかないことがありました。 問題集Aで、 「停留所にとまっていた路線バスが、発車の合図をした場合、後方の車は理由を問わずその発進を妨げてはいけない」 という問題がありました。私は解答を「○」にしましたが、正解は「×」でした。理由は「急ブレーキなどの操作をしなければならないときは、その路線バスより先に通行することができる」 とのこと。 次に、問題集Bで同じような問題に遭遇しました。 「停留所で停止していた路線バスが発進の合図をしたので道を譲った。」 私は問題集Aの経験をいかして「×」にしたところ、解答は「○」でした。理由は「後方車は路線バスなどの発信を妨げてはならない。」とのこと。 本当はどっちが正しいのですか?  もう一点気になることがあるので、もうひとつ新しく投稿したいと思います。

  • 路線バス

    2017年、路線バスの事故も多かったと思います。 路線バスに「PCS」の可能性について教えて下さい。 いすゞ自動車の関係者によると、路線バスに「PCS」を装着すれば安全性に問題があるとのことでしたが、個人的なご意見では路線バスにも「PCS」を装着するべきだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 仮免学科試験の問い

    停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は 、後方の車や側方の車はその発進を妨げてはいけない。 ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。 ・…× この問題は○だと思ったのですが。。みんなどうおもいます?? 明日が試験なんです (;_;)ウルウル この問題は あるサイトにのっていたのですが。。 学科の本には 停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は 、後方の車はその発進を妨げてはいけない。 ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。 とはかいています。 問題には 後方の車や側方の車とあるからなのかな?悩・・・。

  • 沖縄 バスの路線について

    バスで、宜野湾からおもろまちのDFSまで行きたいのですが、路線?について教えて下さい。 中部商業前のバス停から、DFS近くの停留所に停まるバスってありますか? 58号線から行くのはあるみたいなんですが、それだとDFSの近くまで行くのかどうか分からなくて‥ 出来ればバイパスを通るバスに乗りたいのですが、出てるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山陽自動車道路の路線バス停留所

    兵庫県から岡山県内へゴルフに行くのですが、途中乗り合いで1台で現地に行きたいので、高速道路内の路線バスの停留所での待ち合わせを検討してます。中国自動車道路の路線バス停留所は検索できたのですが、山陽自動車道路の路線バスの停留所を探せません。知ってる方、もしくは表示サイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金沢市に住む事になったのですが、いまいちバスの路線図の見かたがわかりま

    金沢市に住む事になったのですが、いまいちバスの路線図の見かたがわかりません。 泉が丘高校前から乗り込み、南町の停留所で降りたいのですが、どのバスに乗るのがベストでしょうか?

  • 路線バスって、どうしてそんなに急停車するのですか?

    路線バスって、停留所でいつも急停車をするのですが (信号待ちとかでは、特にないのですが) どうして、いつも急ブレーキをかけるのでしょうか? 明らかに、停留所を忘れた!とか、乗客がいるのを忘れた or 乗客が走って停留所にきたとかそういうのはないはずです。 ちなみに、この急停車をなくすように陳情するには、どうしたらよいですか? 不快で仕方がありません。

  • 神奈川、東京で本数の多いバス路線

    神奈川、東京で本数の多いバス路線を教えてください。 本数の多い停留所でも系統でも良いです。

専門家に質問してみよう