• ベストアンサー

路線バスって、どうしてそんなに急停車するのですか?

路線バスって、停留所でいつも急停車をするのですが (信号待ちとかでは、特にないのですが) どうして、いつも急ブレーキをかけるのでしょうか? 明らかに、停留所を忘れた!とか、乗客がいるのを忘れた or 乗客が走って停留所にきたとかそういうのはないはずです。 ちなみに、この急停車をなくすように陳情するには、どうしたらよいですか? 不快で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgse5635
回答No.6

交通従事員です。 他の方ではないですが、周囲の状況で運転操作を変化させなければならないバス、タクシーの特有の現象ではありますが、確かに運転技量面もあります。 バスは今、給与面が交通産業内でも低い方なので、入れ替わりが激しいです。 中型免許所持者では大型免許取得と2種免許の取得をさせる必要があり時間が掛かるので、即戦力として採用するのが、主に元トラック運転士です。トラックは大型なので、後は2種免許のみですみますから。 なので、ブレーキングは急激なことが多いと聞いています。 回答された方の中で「ATSがかかる」とか書かれた方が居られますが、この装置は鉄道の安全装置(列車自動停止装置)ですので、バスとは関係ありません。 また、地下鉄のことを書かれた方が、入れ替わりが激しいのではと書かれていますが、これもありません。 地下鉄と言うより、鉄道は、運転するために必要な動力車運転免許取得に、車のような短期間(1ヶ月弱程度)ではなく、約8ヶ月程度掛かります。なので、簡単に入れ替われるものではありません。 ただ、現在は、団塊世代の大量退社で運転士が減ったところに数年後の団塊ジュニア世代の大量退社を控える中、若手の社員内からの運転士希望者が減少しているため、各社躍起になって養成しています。 そのため若く未熟な運転士が増え始めている、というのが現実なだけです。 陳情するなら、その会社のお客様センターに連絡するのがいいでしょう。営業所ではそこで停まってしまうことも考えられますので。 ただし、運転士の入れ替わりが激しいバス事業会社です。陳情しても改善できる可能性は、低いです。 何せ、指導されてそのときの運転士達が直しても、定着率が低いので、運転士自体が短期間で入れ変わるので、元の木阿弥にすぐになる可能性が大です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦情を言おうとしている会社は、鉄道として戦時中のカーブ演練路線を そのまま転用して、かつ、運転速度を無理やり向上して 非常に乗り心地の悪い鉄道ですが、今でもまったく改善していない会社の グループ会社です。 (といえば、No6さんなら、すぐにわかるはずです) 本当に、国際興業バスに乗った時は、非常に快適でした。 本当は、2種免許の条件をもっと厳しくすればいい話もありますが・・・ p.s.わからない向けへ・・・全国初で、新幹線以外の標準軌で 160km/h 営業運転をしている会社のグループ会社です。。。 これでもわからなかったらすみません。

ymda
質問者

補足

一応、直接営業所に電話してみました。 >ここ数年、特にバス停で急ブレーキが多い 運転手の名前を言っていただければ、直接指導するように致します。 という風に言ってくれました。

その他の回答 (7)

noname#231574
noname#231574
回答No.8

>苦情を言おうとしている会社は、鉄道として戦時中のカーブ演練路線をそのまま転用して、かつ、運転速度を無理やり向上して 非常に乗り心地の悪い鉄道ですが、今でもまったく改善していない会社のグループ会社です。 >p.s.わからない向けへ・・・全国初で、新幹線以外の標準軌で160km/h 営業運転をしている会社のグループ会社です。。。 それって、親会社が「全国初で、新幹線以外の標準軌で160km/h 営業運転…」で、その子会社で「新」のつく会社ですか? 私は、その親会社直系のバス会社で乗務員をしているのですが、改善はあまり期待できないでしょう。なぜなら、10年ほど前に大型二種免許が教習所でも取得できるようになったためか、「お前なんぞやめたって、いくらでも補充ができるんだぞ!」とでも言いつつ、ほんのちょっとのミスでもパワハラまがいの圧力を掛け、せっかく入社した新人乗務員がすぐに辞めてしまうのです。社内の雰囲気も荒んでいて、管理職もその日一日何事もなくすごせることに汲々として、新人を育てる意欲や向上心が全く感じられませんし、我々乗務員も接客態度の向上に取り組んでも取り組まなくても、待遇面で何ら違いがないため、接客態度の向上をしようとする意欲が湧いてきません。 たぶん、グループ会社なら社内の事情は大同小異でしょう。改善はあまり期待できませんね。苦情を申し入れても、あまり親身になって聞いてもらえず、逆に嫌な思いをされるだけと思いますよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 親会社側の系列なので、新はつきません。 確かに、バス運転手の募集が異常ですね これの為に実際に警察&救急沙汰になってしまったこともありました。。。。。 余談ですが・・・ >鉄道として戦時中のカーブ演練路線をそのまま転用して、かつ、運転速度を無理やり向上して非常に乗り心地の悪い鉄道ですが 実は、こちらの会社にも苦情をメールで何度かしたのですが、一切返答はありませんでした。 (新のつくほうです) p.s.高速化したままでも、きちんと線路整備すればよくなるはずなんですが(1回きりしか乗っていませんが) 安全運転はもちろん、それなりの速達をするのも、使命ではあるかもしれませんが、 それなりの乗り心地を確保するのも使命なのではとやはり考えてしまいます。

回答No.7

ATSは鉄道ですが バスにもあるんですよ自動ブレーキシステムみたいなやつ 名前知らないから鉄道の例を出しただけなんですが…

回答No.5

電車と違って一般車の中走ってますからね。 周りにヘタクソが多い道路ってのも多大にあると思います。 ホントにへたくそが増えてますんで・・・

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 質問にもありますように、バス停の停車だけであって、信号とかの停車では 急ブレーキをかけずにとまります。 不思議と、渋滞してて、のろのろ運転なはずなのに その場所でも、停留所だと、急ブレーキをかける運転手もいます。 まるで、バス停は、急停車するように、と、教育されたかのように・・・

• lv4u
回答No.4

私がいつも乗っている京急バスは、急停車って感じはしませんね。 ただ、私の乗る路線は、狭い道がいくつもあるし、子供や自転車の飛び出しの可能性もあります。 なので、この路線は、運転手さんがベテランばかりなのかもしれません。 たんに運転が下手か乱暴なだけなのでは? >>ちなみに、この急停車をなくすように陳情するには、どうしたらよいですか? 不快に感じたら、ここに質問するより、そのバス会社に電話してクレームを入れる選択をすべきでは?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの最もよく乗る路線は、幹線道路です。 子供や自転車の飛び出しはまず少なく、バスから見たことはありません。

• nitto3
回答No.3

地下鉄も結構急ブレーキ停車ですよ。 車両がなんか安っぽくなって、ブレーキも 利きにくくなったのかなと思っていましたが、 運転士の出入りが多いんじゃないかと思っています。 先日も乗ろうとしたら、もうドアを閉められました。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の地下鉄も急ブレーキ気味ではありませすが それ以上に急ブレーキなんですよね。 >先日も乗ろうとしたら、もうドアを閉められました。 確かに、(後ろのりなので)、まだ全員降りてないのに、 乗る客がいないってことでしたが 走ってきても、乗せてくれないこともありましたね。

回答No.2

ダイヤが遅れて詰めるために無理をする、というかドライバーが下手なんだろうな。 乗客はたまったもんじゃないけど。 こっちは比較的のんびりです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にダイヤが遅れているわけでもありません。 定時に出発した始発のバスに乗って、その次の停留所でも、普通に起きることです。

回答No.1

ブレーキを踏むと同時にATS(あれって列車のだっけ)が作動するからです そう 自動ブレーキシステムですね 作動させない様にブレーキを踏み込むのは非常に難しいそうです

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道カテですが、バスなので、ATSは関係ないはずです。 (該当カテがない?)