• ベストアンサー

高速路線バス

25日の話になります。私は、池袋駅東口15時発新潟20時着の高速路線バスの乗車しました。実は、六日町インター(関越道)で、1号車(いすゞ・ガーラ=あの時は722号車)の高速バス停を出るのはいいのですが、急ブレーキがあったうえで、本来なら新潟方面に行かなければならないのに、池袋駅東口にあえなく戻るところでした。乗客の皆さんには お詫びしてくれましたが、私は恐怖を感じてしまいました。こういうことってよくあることですか? ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

高速バスでは経験がありませんが、一般の路線バスでの経路 間違いなら2度ほど(うち1回は本当に路線外の区間へ迷い 込んだ)経験がありますので、無いわけじゃなさそうです。 まあ、会社的には「事故扱、けん責1件」ってトコだとは 思いますけどね。「重大」になるかどうかは微妙なところですが、 飛行機的に言うと十分「インシデント」ってのに当たります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88 ちなみに、最近の高速バスは営業所側でGPS追跡ができるよう になっており、間違った方向に延々走ることは「まずない」と 言っていいかと思います。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

乗務員も人間であることが分かりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私も車を運転しますから、よくあることではないにせよ起こりうることだとは思うので、ちゃんと運転手さんが詫びたなら責める気持ちにはならないですね。人間だからそういうこともあると思います。 先日の反対車線から車がすっ飛んできた事故のように、運転手さんが安全運転をしていても事故に巻き込まれることはあります。乗客はシートベルトをして、そういうこともあるんだと心構えはしておく必要はあるでしょうね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

それほどよくある事ではないでしょうが、あっても不思議ではないでしょう。 一寸出口付近が分かりずらい構造なのかもしれないし、たまたま何か考えていて~など理由はあると思います。あってはならないでしょうけれど、大抵の事件事故はヒューマンエラーですからね。 本来こういった小さな事故を見逃さずに、運転して欲しいところですけれど、目くじら立てるほどでもないのかなとも考えます。 それよりも、個人的な意見で申し訳ないのですが、質問者さんの文章の文法的な間違いや、語句の使い方の間違い、またわかりにくい構成を何とかして頂けたら日常でも意見を求めやすくなるのではないかと推測しました。 日本語が母国語ではないのでしょうか。それならものすごく勉強されているなという印象になるのですが。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.1

よくあることではないでしょうね。ただ運転手も一人の人間ですから 勘違いして池袋に戻ろうとしたのでしょうね。 仕事には勘違いも時にはあるものです。ただ事故が起こらなかった事は 良かったのですね。大きなバスですから急ブレーキを掛ければ大きな 波が起こって怖かったとは思いますが運転手側も詫びているのですから 同じことが無いようにしてくれるでしょう。 運転手って毎日同じことの繰り返しなのでたまに度忘れする事はある そうですよ

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。