• 締切済み

路線バスのイライラ

私は最寄り駅まで歩いて1時間以上の所に住んでいて、駅まで路線バスを使ってるのですが路線バスのイライラが止まりません。路線バスの走るルートが遠回りにも程があります。バス停のある所しか走れないからルートは変わらないから仕方ないとは思いますが、ルートが遠回りすぎてその上速度が遅いから信号に頻繁に引っかかるし、車だったら駅までは15分程で着くのに30分かかります。その上、駅ではなく駅前で停まるので駅に入るまでもだいぶ歩くし、不便で仕方がないです。私はこの30分という無駄な時間が嫌いすぎて毎日ストレスが溜まって仕方ないです。またバスの嫌なところは交通状況で道が混んで到着時間が遅くなっても遅延証明書が無いことです。電車は遅延証明書があるのに無いのが不便過ぎます。またバス停に人が誰もいなくて降りるボタンも押してないにも関わらずバス停にわざわざ一二分も停めて、誰も降りないし乗らないのにその上青信号だったのに引っかかって赤信号で止まるというバカみたいな無駄な時間がほんとにイライラします。同じようにバスに対してイライラする方はいませんか?また、引っ越すとかはまだ無理なので何かイライラしない方法はありますか。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1457/2504)
回答No.6

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型例ですね。 質問者様は既にバスに対して不信感と言うか嫌悪感を抱くようになっているので、どう工夫しても何か新たに気になる点が生じれば「イライラする」でしょうから、バスを利用しない方法を考えるしかないように思います。それかバスに乗っている間他のことだけを考える(本を読む、音楽を聴く、スマホで動画を見たりゲームをする等)のはどうでしょうか? 一応、弁明をしておくと ルートが遠回り 利用者を確保するように効率的に走行しようとしたら、そのようなルートにするしかないのでしょう。路線バスは質問者様の住む地区だけの為に走っているのではありません。 又は、交通規制や路線許可時の条件で最短ルートを通れない何らかの事情があるのかもしれません。 30分が無駄 おかしいですね。車だと15分で着くなら、余計にかかる時間は15分しかないので、無駄な時間は15分程度しかないはずですが… また、歩けば1時間以上かかるところをバスに乗って30分で着くのなら有意義な時間が30分ともいえます。 考え方を変えるといいでしょう。 駅に入るまでだいぶ歩く 駅前広場がないかあっても狭い為バスが入れない等物理的な要因で駅前に乗り入れない場合や駅前に乗り入れるスペースはあるものの後発会社なので許可の際に駅前乗り入れは認められなかったなどの社会的要因がある場合があります。少なくとも駅前広場に余裕があり、許可条件上も問題ない場合、バス会社自身の意思でわざわざ駅から遠い所にバス停を設置することはありません。 遅延証明書がない それはちゃんと確認した話でしょうか? バス会社により詳細は異なりますが、「車内でもらえる」「営業所ならもらえる」「バス会社に連絡すればメールやFAXしてくれる」「ネットで確認・印刷できる」など何らかの形でもらえる車の方が多いです。 高槻市バスの例 https://www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp/goiken/2022021800016/ 遅延証明書については、当日車内で発行していますので、乗務員にお伝えください。後日お出しすることはできません 広島バスの例 http://www.hirobus.co.jp/faq/qa-delay/ 遅延証明書の発行は広島バス本社で承っております。 近鉄バスの例 https://www.kintetsu-bus.co.jp/topics/detail.php?pkId=105 近鉄バスでは、2020年4月 1 日(水)から路線バスを対象に、延着証明書を公式サイト上で発行できるサービスを開始します。 本サービスは、バスに遅延が発生した際、これまでバス車内で発行していた紙の延着証明書を、ホームページ上でも発行できるようにしたもので、スマートフォンやパソコンから延着証明書の発行が可能となります。 乗り降りもないのにバス停に停まったまま 時刻表があるのを見てわかるようにバスは始発~途中経由地~終着まで時刻を定めて運転しています。利用者はその時刻を目安に行動するので、法令や規則で出発時刻やより早く出発することを禁止されています。ですので、予定時刻より早めに運行している時は停車するスペースに余裕があるバス停に停車したまま所定時刻まで待つことがあります。 また、一般に多くの車はバスより早い速度で運行している為、前にバスがいてイライラしていることが多いです。その為追い抜くスペースのあるバス停で停車して、イライラしている車に先に行ってもらうことも多いです。 イライラする質問者様も自分の利用するバス停で、ちょっと早めに運行できたからと言って所定時刻より前にバスが行ってしまったら文句言うんじゃないですか?(次のバスの時刻まで無駄な時間だとイライラするんじゃないですか) イライラするかもしれませんがバスがあるだけまだましで、今後第2第3の金剛バスが発生する可能性は大いにあります。(全線一時に廃止はめったに生じませんが、利用者が極端に少ないわけではないのに特定路線の大幅減便や廃止が行われることは大都市でも普通に起こっています。)もう少し考え方を変えるほうがいいと思いますよ。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/20/news054.html もう限界……金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題 大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関係者に衝撃を与えた。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3075)
回答No.5

 バス通勤していた事がありますが、イライラした事はありません。  寒い日も雨の日も雪の日も走ってくれますし、いつも感謝していました。  終バスに間に合わず寒い夜に歩いて帰った事もありましたが、バスの有り難みが身にしみました。  とりあえず1週間でもバスを利用せず徒歩で行くのはどうでしょう。  それでも気持ちが変わらないなら無理でしょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (909/4154)
回答No.4

歩くよりは早いと諦めの境地に入るのみです。途中停留場で数分の停車は、時間調整で、それをしなければ、以後の停留場の乗客より予定時刻より早く通過して行ったと大クレームが出てきます。 私のお世話になってる街の路線バスも、中途半端でない大周りをして行きます。メインの通りのみは、バス専用車線があって、道路渋滞など関係なく一番早く着く乗り物なんですが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4538/11215)
回答No.3

私の以前に住んでいた場所も駅周辺で遠回りでした 渋滞もひどかった 途中で降りて歩く人も多かったですね バス停に長く止まるという事は渋滞が少ない 時間調整が必要な路線なのかな? バス停の発車時刻は決められている 遅れない限り時間より早く出発する事は無いですから バスが通っていない最寄り駅に自転車で通う人も多い 公共交通機関がダメなら自分で何とかするしかないのが現状と思っています

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (250/860)
回答No.2

確かにバス通勤いやですね。 以前住んでいたところは、私鉄の駅前を経由してJR駅前へいく路線で直通するとすぐなんですけどね。 このバスのストレスをなくす方法ですね。 1 早起きして道路やバス(乗客)が少ない時間帯に乗る。 2 自転車やバイクにする(徒歩1時間以上とありますが、1時間なら自転車で20分かからないですね。ただ坂があれば辛いですね。 あと雨の日どうするか。 バスの延着証明ですが、人生のうち一番長く住んだ市は質問者同様なかったですが、上に書いた市のバス延着証明があり、無線完備でした。 そこは、普段は自転車を利用する人が圧倒的に多いところで、雨の日は普段自転車などの人がバスに乗ったり、マイカーで送ってもらうのか、渋滞が発生し、またバスも積み残しが発生。ただバスの運転士が無線で臨時便の要請をし、遅れたら延着証明も。署名なりして要望したらどうでしょうか。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4536)
回答No.1

単純に自転車で駅まで行けばいいのではありませんか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう