• 締切済み

バス坂道時停車

ご質問です。バスの運転士になって浅いのですが、坂道になっている 停留所で停車する時、滑らかにブレーキを踏んでいるんですが停車の瞬間ガクンと上下に揺れます。お客様に衝撃を与えてしまうのでなんとか 坂道でも緩やかに停車できる方法わない物でしょうか?

みんなの回答

• surohmoh
回答No.1

rei0629さん、上り坂の途中にあるバス停に停車させる時でいいですか? 下り坂のバス停はクラッチを早めに切ってソロソロと止めますので関係ないですよね? 日野、いすゞのバスはガクンとなりやすかったです。今乗っているふそうのバスは比較的ガクンとなりにくい感じがします。 バスは低床車ですか?バネはエアサスですか? 停車時前に、つんのめるのは、ブレーキがきついのですが、お客さんが後ろへ引き戻されるようにこけそうに止まるのは、バス停への進入速度が速くて、強めのブレーキでフロントサスペンションが沈み込み、元の位置に戻ろうとして突き上げるので、進入速度を少し下げると解消すると思います。 そろりそろりとブレーキをかけると、遅れてしまいますし、「この運転手さんは丁寧にブレーキを掛ける」とお客さんが思うと立ち歩くので車内事故が起きかねません。 バス停の手前でグゥーと普段通りブレーキを掛けて、50Kmから10Kmくらいまで減速して、サスの沈み込みが復元したころ(1秒くらい?)に、10kmから0Kmへ減速する2段減速で停めています。 あと運転席シートは低めにするとブレーキ操作がしやすいように思います。背もたれは、立てると実測より速度感が速く感じますし、後ろへ倒し気味にすると実測より速度感が低く感じます。運転姿勢は好みが有りますから、いろいろ試してみてください。 拘束時間が長くて、健康を損ねやすい職業ですから、遅れや、会社のことより、自分の健康と安全を一番に考えて乗務なさってください。

rei0629
質問者

お礼

surohmoh様へ大変ご丁寧にご回答下さり誠に有難う御座います。 バスは日野製ですバネはエアサスです。早速頂いたご回答で実行してみます。後安全と体のことを考え頑張りたいと思います。 本当に有難う御座いました。