後ろ向きにビデオカメラで撮影された車にクラクションを鳴らされる煽り行為について

このQ&Aのポイント
  • 前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると、自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録されることを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか?
  • 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。
  • 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進とても2秒で出来るとは思えません。頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。
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前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると

自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録される(=ネット公開・警察通報)ことを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか? 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 とても2秒で出来るとは 思えません。 頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

地域性もあると思いますが、自分の住んでる地域では普通にあります。 安全にルールを守って運転することが大切なので、あんまり 気にしなくてもいいと思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

どちらかと言うと、私は後ろから鳴らすタイプです。 後ろからでも、何をしているか、どこを見ているかなんとなく判りますので・・ >ビーーーーーーーーーとやられました。 私はピッって感じ、あわてて発進させて事故起こされても申し訳ないし・・ >青に気づく 気づかなきゃどうすんだろう?? >ドライブレコーダーを取り付けた次第です。 それは別に良いのでは? 後ろからは、気にも留めていないし、付いているかどうか判らない。 ましてやどの車のクラクションかも 画像からは判らんと思うよ。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

教本に書いてあるのはルールであって、交通マナーではありません。 全ての先頭車両が青になって2秒も動かなかったら、大渋滞になりますよ。 マナーの青信号は「速やかに進め!」です。 信号が赤の時に周囲の状況に目を配り、発信した時のシュミレーションをしておきます。 赤とは、そういう意味です。 「徐行発進」とは、「ゆっくり発信する」という意味ではありません。 徐行とは「周囲の安全に目を配り、すぐに停止できる状態」という意味です。 つまり「不慮の飛び出し等を予測する」ということですから、言い換えれば「漫然と発信するな」ということ。 あなたのような「安全自分ルール」人が多いと、安全な車社会は成り立たないのです。 スムーズな運転が出来ないのなら、運転はおやめください。

yokugannbatta
質問者

補足

たったの2秒で大渋滞!?極端すぎると思いますね、貴女のような 急がば回れがわからない人が事故を起こし大渋滞大迷惑をかけているのです。 反論は要りません、ここは討論の場ではありません、巻き添え削除は勘弁です。 なおアク禁です。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

動画サイトに投稿して有る映像を見る限り 後ろにドライブレコーダーを付けてる人は 自分が空気読めない運転して 更に被害妄想してるのが殆ど

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。 ねぇよ。 >たったの2秒でした 2秒も寝ていたと言うことですね。邪魔だよ。 >運転の休憩タイム、 停止して待機する時間 緊急車などの通過には助力しなければならないから休憩ではない。運転する資格無し。 >とても2秒で出来るとは思えません。 普通の人はできていますので。 貴方が普通じゃないからできないんです。

回答No.5

>青信号は「進んでもよい」であって 君は駐停車禁止場所に停まっていることに気がつかないのか! 正当な理由がない限り発進しなくてはならない。 それの解らぬ奴はドライブレコーダーを証拠に後ろの奴を警笛違反で告発して自分が停車違反で捕まると良いと思う。

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

後ろ向きに、ドライブレコーダーを取り付けても期待されている効果はないと思います。 多分、後ろの運転手は、気づかないのではないでしょうか。 それより、赤信号は運転の休憩ですか? 赤信号中も、周囲に気を配っていたほうがいいのではないですか。 後から、脇見や居眠り運転の車に追突されるかも知れません。死角に子供や動物が入り込むかも知れません。

noname#144782
noname#144782
回答No.3

ちょっと心配な考え方ですね。 無理やり、被害や不利益を被った方にもっていくのはどうかと思います。 そんなことでいちいちそこまで怒ってたら、しょっちゅう血圧を上げてなきゃならないし、迷惑じいさん候補です。 もしくは、なんらかの理由をつけて、機械ものを買う大義名分をt作りたかったのでは?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 ここまでの作業を普通は1秒もかからないです。 幼稚園児や小学生の「右見て~左見て~また右見て~、車が来ないからアクセル踏んで進みましょう」 なんてやってたらクラクションを鳴らされても仕方ないです。 ま~ 「青に気づく」って時点で信号を見ていないって事ですね。 赤信号で止まったら、信号がいつ変わるかって信号を見続けましょう。 通常の走行で時速40kmなら、 2秒で22.2m進みます。 2秒ってかなり長時間です。

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