• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たいこの連打の音で涙が止まらない)

たいこの連打の音で涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • たいこの連打の音で涙が止まらない。なぜなんでしょう?年とともに涙もろい点が増えてきたが、たいこの音で泣くのは意味がわからない。
  • たいこの連打の音を聞くと涙が止まらない理由について。心拍数の上昇が影響しているのかもしれないが、同じような経験をする人はいるのだろうか。
  • たいこの連打の音を聞くと泣く理由についての疑問。どんな感情もなくただ涙が流れ出てしまうが、その原因は一体何なのだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、和太鼓集団・鼓童のコンサートを 8年前から毎年2回行っています。 太鼓の音や振動で涙が出ることもあります。 心の根源に働きかけられるようです。 胎内で聞いていた母の鼓動を思い出すのかも しれません。

noname#143695
質問者

お礼

なるほどー。 別に特別おかしいことではないのですね。 安心しました。 母の鼓動を思い出す・・というのも神秘的なお話ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • donmaimu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私はよく、太鼓の音を生で聴いたときに 涙が出そうになったことがあります。 感動してなのか‥ 感情がついていけないくらい 心に響く感じです。。

noname#143695
質問者

お礼

同じですかー。よかった。 出そう・・というところで止まるのはうらやましい。 人に知られたことはないのですが、ほんとにぼろぼろ泣いてしまうので・・。 心に響く感じですか・・ 自分ではそんなステキなカンジではないような気がするので、やはりよくわからないです。 心拍の上昇ではこわい感情しか思い当たらなかったので、そこらへんかなーと思っていましたが、もっと大きなことかもしれませんね。 同じな人がいて一安心です。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音をずれさせる

    あるMPEG1ファイルがあるのですがこの映像は遠くから録画したものなので(太鼓の演奏) 音と映像があっていません。 これをあうようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 お願いします。

  • 夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

    近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、 すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います 和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

  • 老人施設での和太鼓演奏…

    デイサービスや、老人福祉施設等の現場で働いている方の 率直なご意見を、お伺いします。 施設の行事などで、ボランティアで和太鼓演奏をやったことがあります。 涙を流して喜んでくださるお年寄りがいる半面、 太鼓の音をうるさがるお年寄りもいます。 どんな出し物でも、好き嫌いあって当たり前と思いますが、 中には心臓の弱いご老人が途中で退室なさる場面もあります。 やはり本音としては、和太鼓演奏は老人施設では向かないと思いますか? また、フラダンス、手品、他にもいろいろなボランティアの出し物がありますが、 特にご老人に人気なものがあったら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和太鼓にリアルタイムでエフェクターをかける

    和太鼓(鋲打ちされている小さな太鼓)の生演奏に、リアルタイムでレゾナンスやフィルターをかけ、クラブっぽいニュアンスの音を出したいと思っています。 ギターなどでしたらエフェクターをかませて簡単に解決しそうなことなのですが、 お店に行って色々試させてもらったら、太鼓にリアルタイムでフィルターかけられるような機材はなくて(当たり前ですが・・・) PCでやるのが一番早く安いかもという結論になりました。 太鼓の音は、ピエゾ端子のピックアップでとります。 それをPCにオーディオインターフェイスでリアルタイムに入れ、 フィルターなどをかけて、アウトプットする。 大体そういう流れかなと今のところ考えております。 その後は、それをホールのミキサーにつないで、最終的にホールのスピーカから出します。 あともう一つ問題がありまして、 太鼓は両手がふさがるので、自分でリアルタイムの操作はできません。 フィルターが自動で、もしくはプログラミングしておいて動いてくれるようなソフトはありますでしょうか? 何か良い機材、PCソフト、何よりよい知恵がございましたら、どうぞ教えてください。 ここまで来た経緯を一応書いておきます。 今日お店でギター用のエフェクターや、DJ用機材を店頭で試したりさせてもらったのですが、 ギターのマルチエフェクトZOOMのMS-50Gを試してみたら、ハウリングや音のひずみがすごくなってしまいました。 その後、「演奏できるミキサー」という触れ込みのROLAMDのMX-1に直接つないでフィルターのつまみを店員さんに動かしてもらったら、ハウりもせず、フィルターもしっかりかかり、こういう事なんだよ、という音になりました。 ただ、これは、フィルターをリアルタイムでいじらなければならないのと、金額が高いので、音はまさにこういう事という感じでしたが、現実的には無理なセットでした。 そういう紆余曲折あり、PCDJの方向性で現在探しております。 長文失礼しました! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 和太鼓の記録ビデオを撮影するのに適した機種はVX1000?HC1000?それとも。。

    和太鼓の演奏を自分達で撮影したいのですが、今まで持っていた家庭用コンパクトビデオカメラのSHARP VL-G1Kで試した所、音だけでなく映像まで白黒になったり、写らなかったり。。で困っています。ある方に聞いたところ、それは音の風圧のせいで出る症状だそうです。撮影したい和太鼓は30ヘルツ位の低い音が出るものなので、以前はカメラレンタルでお店のアドバイスを聞いてSONYのVX2100を使用した所、映像はもちろん、音のほうもちゃんと取れました。 ですが、vx2100を購入するのは現在厳しいので できたらオークションで5~8万で購入できる 同じくソニーのDCR-VX1000かDCR-HC1000あたりで 試してみてはどうか?と思っております。 まず低音域の集音部分でどちらの方が有利と思われますか? または同じ様な内容で成功例をお持ちの方や、外部マイクに造詣の深い方、 他に良い機種に心辺りのある方などいらっしゃいましたらぜひとも教えて頂ければ幸いです。 10万円以下の機種がまずムリであれば、 背に腹は代えられませんので、予算を捻出していく 方向で前向きに考えて行こうと思っております。 宜しくお願い致します!!

  • ニコ生で・・・

    ニコ生で・・・ ニコ生を最近始めたのですが、ひとつ問題が発生したので質問させて下さい。 ジャンルは演奏です。ドラムを演奏します。 問題というのは、音ずれです。 映像と音が4秒くらい遅れてしまっているんです。 やっている内容がドラム演奏なだけに、音ずれは厳しいです。しかも4秒も・・・ 映像が早くて音が遅い状態なのですが映像を遅らせてなんとか同期させることは不可能でしょうか。 そうでなくても同期してれば全く構わないです。 環境 FMEで放送してます。 映像は190Kbpsで音が44100Hzの192Kbpsにしてあります。 マシンはC2Dの3GHzとDDR3の4Gです。 その他聞きたいことありましたら補足要求してください。 お願い致します。

  • 著作権ってどんな物。

    友人が、ある公の施設の夏祭りで、太鼓を打って欲しいと 頼まれました。 当日行くと、あるテレビ局さんが取材に来られていたそうです。 そこの施設の取材だと言う事だったそうです。 施設の仲間達の夜店や太鼓演奏は、もちろん取材を受け、 カメラも回っていましたが、 彼らの演奏中(屋外)は、 施設の建物内に撮影場所を移していて、 彼らの前では、カメラは回っていなかったらしいです。 ところが、今日放送を見ていると、その施設の人たちの、 太鼓演奏を放送し、直後、観客の人にインタビューしている所で、 バックに流れていたのは、彼らの演奏した太鼓の曲だったそうです。 周りの明るさから、自分達が演奏した時間でない事は、 明確らしく、彼らの打った曲を、音響効果として、別の映像の後ろで、使われたようなのですが、 それが演出と言うものなのでしょうか。 何も聞いていなかった彼らは、とても驚いていました。 テレビ局さんは、彼らに何の断りも無くその曲を使っても良いのでしょうか。 彼らが演奏中は、離れた施設建物内で取材していて、 絶対に太鼓の音が自然に収録される事は無いそうです。 しかしとても明瞭な音で、BGMとして流れていたそうです。 演奏時、マイクを使ったらしいのですが、施設側の音響係りさんが、勝手に録音しても良い物なのでしょうか。

  • 羽毛田丈史「地球に乾杯」内の打楽器音について

    個人で楽器やDTMを嗜んでおり、音楽もどういう楽器が使われているかを想像しながら聞く習慣があるのですが、 大好きな曲の1つである羽毛田丈史さんの「地球に乾杯」の中で 1つだけ長年分からないままのパーカッションの音があります。 冒頭でオーケストラやツィターorダルシマーからはじまり、1分を越えてからパンフルート系のシンセフレーズに切り替わり、スレイベルのシャンシャンというリズムがはじまった直後に後方で「カ~カッ, カー カ~カッ, カー」という何かを叩くような?音が入ってきてスレイベルと共に最後まで鳴り続けているのですが、その音の正体が分かりません。 文字で書くとビブラスラップ的ですらその音とは違います。 金属的ではないのでスネアのリムショットでもないだろうし、 傾向としてはウッドパーカッションの端っこあたりをスティックで叩いてるか、あるいは太鼓の淵を叩いてる音なのかな?と思うんですが未だに明確な正体が分かりません。 原曲(CD)どおりに演奏された2003年の時のイマージュライブコンサート映像でも音は鳴ってるけど姿は確認はできませんでした。 生の打楽器ではなくサンプリング音の可能性もありそうですが、どういったサンプル音なのかも検討がつきません。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 太鼓の達人 連打について

     太鼓歴およそ2年のドンだーです。  いま、大きな壁にぶつかっています。  それは・・・連打が遅いことです。orz    世間一般で言う、「シングル」です。  シングルでも精度が良ければいいのですが・・・。  結構ぐぐったつもりではありますが、「ロール」とか、「ダブル」 とかが良く分からず、説明を読んで実行しても一向に上達しません。  どうか、自分の成功例などを教えていただけませんか? 

  • プリヴィアpx320につけ加えて

    初めて質問いたします。 電子楽器・機器の知識が乏しいので表現が不十分で 煩わせるかと思いますが(涙)どうか宜しくお願いいたします。 電子ピアノ・プリヴィアpx320を購入しまして 歌の伴奏等で演奏しているのですが 内臓されているリズムパターンでは物足りなく 生ドラム音に近い音での多彩なリズムをつけ加えたいのです。 リズムマシンと言うものがいいのでしょうか? 海外で人気があると聞いたワンマンで演奏できる Technics KN7000というキーボードのような感じが理想なんです。 どうか宜しくお願いいたします。 教えてください。