ニコ生のドラム演奏で音ずれ問題発生!映像と音の同期を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ニコ生で最近始めたドラム演奏は、映像と音の4秒遅れが問題となっています。映像を遅らせて同期させる方法はあるのでしょうか?
  • 192Kbpsの音と190Kbpsの映像に問題のない環境を使用しているにもかかわらず、ニコ生のドラム演奏で音ずれが発生しています。同期させる方法を教えてください。
  • ニコ生でドラム演奏をしている際に、映像と音の同期が4秒遅れてしまっています。映像を遅らせて同期する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生で・・・

ニコ生で・・・ ニコ生を最近始めたのですが、ひとつ問題が発生したので質問させて下さい。 ジャンルは演奏です。ドラムを演奏します。 問題というのは、音ずれです。 映像と音が4秒くらい遅れてしまっているんです。 やっている内容がドラム演奏なだけに、音ずれは厳しいです。しかも4秒も・・・ 映像が早くて音が遅い状態なのですが映像を遅らせてなんとか同期させることは不可能でしょうか。 そうでなくても同期してれば全く構わないです。 環境 FMEで放送してます。 映像は190Kbpsで音が44100Hzの192Kbpsにしてあります。 マシンはC2Dの3GHzとDDR3の4Gです。 その他聞きたいことありましたら補足要求してください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notebigxo
回答No.3

#1です。 遅くなる・・・確かにそうかもしれませんが、8の倍数の数値でなければ映像と音声がずれるのです。 48000Hzにできないなら32000Hzとか・・・。 お力になれずすみません。

taiki1241
質問者

お礼

おお!そうなんですか! 初耳です!試してみます。 いえいえそんな事ないです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.2

ニコ生総配信量は 最大でも384以下です あなたの総配信量は 190+192=382 382では上限である384を超える配信量が瞬間的にでるので もっと下げないといけません 382→340~360ぐらいが限度と思うよ 例で 350で映像を犠牲に 映像158  音声 192 とか 映像150  音声 192 とか してみては?

taiki1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先ほど試したのですが、始め遅延0.5秒くらいで、やった!と思ったのですが 友達が「なんか遅延激しいから設定戻してくれる?」と言われました。 もちろん設定は変えていません。詳しく聞いたら、設定を変えた瞬間ほとんど遅延なしで だんだん遅延が発生してくるみたいでした。 がっかりです。なんででしょう・・・ ちなみにそのときの設定は 映像 VP6 15fps 200kbps 音 22050Hz 80kbps  でした。

• notebigxo
回答No.1

48000Hzにしてみてはいかがですか?

taiki1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音のサンプリングレートの話ですよね? そこまでの数値の選択ができません。 第一サンプルレート上げたら余計重くなると思うのですが・・・