ニコ生のドラム演奏で音ずれ問題発生!映像と音の同期を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ニコ生で最近始めたドラム演奏は、映像と音の4秒遅れが問題となっています。映像を遅らせて同期させる方法はあるのでしょうか?
  • 192Kbpsの音と190Kbpsの映像に問題のない環境を使用しているにもかかわらず、ニコ生のドラム演奏で音ずれが発生しています。同期させる方法を教えてください。
  • ニコ生でドラム演奏をしている際に、映像と音の同期が4秒遅れてしまっています。映像を遅らせて同期する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生で・・・

ニコ生で・・・ ニコ生を最近始めたのですが、ひとつ問題が発生したので質問させて下さい。 ジャンルは演奏です。ドラムを演奏します。 問題というのは、音ずれです。 映像と音が4秒くらい遅れてしまっているんです。 やっている内容がドラム演奏なだけに、音ずれは厳しいです。しかも4秒も・・・ 映像が早くて音が遅い状態なのですが映像を遅らせてなんとか同期させることは不可能でしょうか。 そうでなくても同期してれば全く構わないです。 環境 FMEで放送してます。 映像は190Kbpsで音が44100Hzの192Kbpsにしてあります。 マシンはC2Dの3GHzとDDR3の4Gです。 その他聞きたいことありましたら補足要求してください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notebigxo
  • ベストアンサー率77% (103/133)
回答No.3

#1です。 遅くなる・・・確かにそうかもしれませんが、8の倍数の数値でなければ映像と音声がずれるのです。 48000Hzにできないなら32000Hzとか・・・。 お力になれずすみません。

taiki1241
質問者

お礼

おお!そうなんですか! 初耳です!試してみます。 いえいえそんな事ないです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

ニコ生総配信量は 最大でも384以下です あなたの総配信量は 190+192=382 382では上限である384を超える配信量が瞬間的にでるので もっと下げないといけません 382→340~360ぐらいが限度と思うよ 例で 350で映像を犠牲に 映像158  音声 192 とか 映像150  音声 192 とか してみては?

taiki1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先ほど試したのですが、始め遅延0.5秒くらいで、やった!と思ったのですが 友達が「なんか遅延激しいから設定戻してくれる?」と言われました。 もちろん設定は変えていません。詳しく聞いたら、設定を変えた瞬間ほとんど遅延なしで だんだん遅延が発生してくるみたいでした。 がっかりです。なんででしょう・・・ ちなみにそのときの設定は 映像 VP6 15fps 200kbps 音 22050Hz 80kbps  でした。

  • notebigxo
  • ベストアンサー率77% (103/133)
回答No.1

48000Hzにしてみてはいかがですか?

taiki1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音のサンプリングレートの話ですよね? そこまでの数値の選択ができません。 第一サンプルレート上げたら余計重くなると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ニコ生で音声やBGMが出なくなりました。

    こんばんは、自分はFMEを利用してニコ生やってますが突然音声とBGMが出なくなりました。 メイン及びサブPC側のスピーカー及びマイクのデバイスは壊れてません、スカイプ音声テストでもマイク拾いますし、ようつべやニコ動はちゃんと音出ます。 ですがニコ生でFMEを使ってもかんたん配信をやっても音がまったく拾いません、FME やかんたん配信の設定はきちんと合ってます。 ステミキを弄ったりPCのシステム復元を試しても効果ありませんでした、詳しい方いらしたら何卒ご回答お願いします。

  • [ニコ生][FME]動くとモザイクがかかる

    [ニコ生][FME]動くとモザイクがかかる ニコ生でFME(Flash Media Encoder)を使ってゲーム配信(FPSとか比較的激しい動きがあるやつ)をしています。 ヌルヌル感は満足してるのですが、ゲーム内で自分のキャラとかが動くとどうしてもモザイクがかかってしまいます。 止まっているときはわりと高画質なのですが動くとどうも…。 何か対処方法は無いでしょうか? ●今してるFMEの設定(設定画面の上から順に) ↓ビデオ SCFH DSF VP6(グッドクオリティ、グッドフレームレート) 15.00fps 512*384 bit rate 330kbps 512*384 ↓オーディオ Mp3 stereo 22050Hz 40Kbps ●SCFH DSFの設定 スレッド数4 software(Bilinear) CPUはi7 CPU 870てやつです。 どうかよろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送 ニコ生でFMEを使用していますが…

    ニコニコ生放送(ニコ生)でFMEを使用してゲーム配信をしています。 生放送を始めてかなり月日が経ちますが problem with primary server という表示が出て、ニコ生とFMEが繋げなくなり、放送できなくなってしまいました。 FMS URLやstreamが間違っていると放送できないと聞きましたが 何回も入力してもできません。 設定も一切変えてません。 FMEを再度インストールしてもできませんでした。 そこでお聞きしたいのが ・どこに問題があるのか?? ・XTMLファイルは毎回保存した方が良いのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします!

  • FME、高画質設定について(ニコ生)

    FMEでできるだけ高画質で配信したくて色々と調整していたのですが、よく分かりませんでした。 今の状態だと、FME無しよりは綺麗ですが解像度が小さいのか設定が悪いのかでとても荒く見えます。 この環境でできる良い高画質設定を教えてください。 ハードウェアキャプチャなのでアマレコとかふぬああ等のソフトは使えないようです。 キャプボに付属していたmovie writer7を使って映像をPCに出力しているのですが、解像度が390x290?くらいから変えられません。変えるような項目が見当たりません。 放送内でも画面の比率?がおかしいのか両サイドに黒縁が入ります。 FME設定: 映像:NDC(12fps)選択、VP6(Good Quality)、30fps、BitRate288kbps、Input512x384、output512x384 音声:ステミキ(Realtel HD)、Mp3ステレオ、SampleRate44100、BitRate112kbps (FME自動化ツールも導入検討中) OS:Windows7(32bit) キャプボ:GV-MDVD3(ハードウェアキャプチャ、S端子&コンポジ) 使用ツール:NDC(SCFHも持ってます)、FME、FME自動化ツール キャプチャするもの:PS3(S端子) co260999←私のコミュニティのタイムシフトを見ていただければどのくらい荒いのか分かるかもしれません。 あとこれはそんなに重要ではないですが、自分の環境の場合、ニコ生でゲーム配信するのに音声でラグがあるのは普通なのでしょうか。非常にやりづらいです。 自分のキャプボの場合、数十フレームのラグがあるのでコンマ数秒から1秒の差がありとてもプレイできる状態ではないためテレビとPCで映像分配しています、音声はキャプボにつないでいます。 音声も分配するものを買って繋げばテレビにも繋いで自分の見てるゲーム画面と音がリンクするかもですが、マイクで拾ってハウってしまったり自分の耳には音声が2重に聞こえることになると思います。

  • ニコニコ生放送でのFMEの不具合について

    ニコニコ生放送でゲーム実況をしています FMEを使おうと思うんですが音ズレがひどくてまともに放送ができません ちなみにどんな感じかとはいうと 映像が早送りのようになって、それで音声が後から遅れて流れます PCのスペックは Intel(R) Core(TM)i3 CPU M 330 @ 2.12Ghz 2.13GHz 2.00GB(1.74GB使用可能) 64ビットオペレーティングシステム です PCにあまり詳しくないので何を書けばいいのかあまり分からないです FMEの設定は Format:VP6 Format:mp3 Frame Rate:15.00 SampleRate;22050Hz Input Size:640×480 BitRate:48kbps BitRate:200kbps これで合わせて248kbpsです 後何書けばいいのかわかりませんがもし~~を書いたらいいよ! っていうの教えてもらえばすぐかきます;;! あと無線です 無線環境はプラネックスのMZK-WNHの子機はGW-USMicroNです http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnhpu/ これです

  • ニコ生で音が遅れます

    ニコ生をしている時に、マイクに向かって話した音が、数秒後にヘッドホンから遅れて聞こえてきます。 これはどうしたら直りますか? 現在アカペラで歌ってみたを放送していますが、いずれはカラオケを流してそれに合わせて歌いたいと思っています。 しかし音ズレがあると音楽に合わせて歌えません。 インターフェイスはローランド社の DUO-CAPTURE マイクはオーディオテクニカのPRO-100 OSはWindowsXPでステレオミキサーは内蔵されたものを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニコ生での音ズレ

    最近ニコニコ生放送(ニコ生)にはまっており、好きな生主さんに凸する(スカイプで電話する事)ときもあるのですが毎回3,4秒というかなりの音ズレがあります。 音ズレといっても主さんの声がずれるのでなく自分が言った言葉が3秒後くらいに相手に届くという事なのです。 ニコ生をしていないときは普通にスカイプで話せます。 これはヘッドセットが悪いのでしょうか、スカイプ?PC? 教えてくれると幸いです。 PS ヘッドセットは1800円くらいのものです

  • 生ドラムの音について。

    生ドラムの音について。 ドラム1ヶ月の初心者です。 最近本格的にスタジオでのバンド練習を始めたのですが、どうも自分の理想の音とは少し違うような気がしてきたのです。 CD音源のような加工された音にするのは不可能なんですが、どうも、タムとバスドラムの音がしっくりこないのです。 CD音源のタムの音って、スネアの音のように強調性がないというか、どことなく低く小さい音のイメージがあるんですよ。(説明下手ですいません) なのにスタジオの生ドラムのタムの音ってどれも叩くと「ドーンッ」と大きな和太鼓のような音がするんですよね。 バスドラムもそうなんですが、CD音源のように「ドゥッドゥッドゥッ」のような音ではなく、これも「ドンッ!ドドンッ!」とえらく強い音になります。 これが本来のあるべき音なんでしょうが、どうにかして音を変えることはできないでしょうか? それとも自分の叩き方に問題があるのでしょうか?

  • ドラム等の生演奏とDAWが同期ズレしてしまいます

    先日ドラム、その他の楽器とPCの自動演奏を使った打ち込みでのライブを行ったのですがドラムに送られるクリックと、 PCからの自動演奏でズレ(PCからの音声が半小節以上ずれる)があり見事に失敗してしまいました。 出来れば原因を究明したいと思っているのですが自前の機材だけで無くライブハウスにある機材も使って行うのがライブですからどうしてもただの個人では追及しきれないところがあります。 経験が豊富であったりPAの機材に関して詳しい方から原因になりそうな要素や解決方、また同じような方法でライブをされている方はどのような機材をどのように使いライブをしているのかお聞かせいただきたいと思っています。 是非ご意見等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 以下、ライブで自動演奏用に使用した機材、環境などです。 PC(Mac book pro) DAW(Cubase) オーディオインターフェース(STEINBERG UR-22) ミキサー(BEHRINGER XENYX 502) キーボード(KORG KROME) ヘッドフォン ヘッドフォンアンプ(BEHRINGER HA400) ミキサーへPCのDAWからの音をオーディオインターフェースから出力し、 ドラムへ送るクリック音はオーディオインターフェースから別チャンネルで出力しました。 クリック音はそのままヘッドフォンアンプで増幅してドラマーのヘッドフォンへ。 つまりミキサーからの出力はPCの音とそれに繋いだキーボードの音だけで、それはPAのミキサーへ送られました。 自動演奏音とクリック音はCubaseで二つのトラックからオーディオデータとして作成してあったものを同じタイミングで流しました。 同期ズレが起こり得る事は練習段階で発覚しており、DAWのトラックの位置を微調整する事で直すことが出来ました。 本番前のリハーサルでも同じ修正を行いましたが本番でズレてしまい、原因が分かっておらず困っております。 記述不足などありましたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • ドラム エレドラに生シンバル

    すみません。  先週、ジャニーズJr.のグループ『Hey!Say!JUMP』の皆さんが『新・堂本兄弟』に出演した際にバックの『堂本ブラザーズバンド』でドラムを演奏なさってた屋敷豪太さんが使用してたセットがスネアやタム類の部分がエレドラなのにも関わらずセットされているセットされてあるシンバルがエレドラのゴム製のシンバルではなく、生シンバルでした。このようなセットは組み合わせは一般に僕たちもやっても大丈夫なのでしょうか? (アンプから出る音と、生のシンバルを叩いた音とちょっとギャップがありすぎるのではないかと心配です)