t1568647のプロフィール

@t1568647 t1568647
ありがとう数677
質問数0
回答数1,287
ベストアンサー数
214
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2007/10/25
  • 生活保護返還中の転居について

    この度はお世話になります。 保護費返還中の転居にてご質問させていただきます。 申告をせず年金の受給してしまったため、 11月より分割での返還が決定いたしました。 返還額は月額6,000円程度で3月までの返還です。 現在住んでいる住宅が家賃滞納のため退去を求められています。 滞納は3か月分ですが支払い日が5日ほど遅れてしまったこともあり、 話し合いの結果、退去を言い渡されました。 現在は裁判所等からの退去命令はまだ出ておりません。 転居先を先月中旬より探し始めましたが現在も見つかっておりません。 あまり大きくない地域のため不動産屋は数えるほどしかございません。 福祉事務所が管轄している地区の不動産屋は全て探しました。 全ての店舗を2度も3度も行き交渉をいたしました。 空き家を見つける度に近所の方にその家の大家さんを聞き、 迷惑は重々承知ながらも直接大家さんに交渉を行ってもみました。 それでも「その家賃では貸すことはできない・・・」、 「生活保護の方はお断りしている・・・」などと 理由を言われ断られてしまいました。 住宅扶助が37,000円の地域のためそれに合わせて探しておりましたが、 不動産屋での相場は4万円以上でそれ以下は無いと言われます。 不動産屋の方が融通を利かせて37,000円以上の差額を 管理費等で処理し大家と交渉をしていただきましたが、 大家が生活保護者自体を嫌うため駄目だったようです。 現在、私(61歳)・息子(28歳)での二人暮らしですが、 1Kでも構わないと思い1Kのお部屋も探しましたが2人入居不可や、 そもそも生活保護者が駄目とのことで見つかりませんでした。 息子も頭に障害があり、早急には働けない状態です。 このままでは転居先が見つからず退去となってしまいます。 公営住宅は連帯保証人が2人必須とのことで申し込み出来ません。 福祉事務所の方からは分割返還が終わるまでは同じ県内でも 他の福祉事務所が担当する地域に転居は出来ないと言われました。 ですがこの地域ではもう探す当ても無く、 退去も迫られているためどうしていいのか本当に困っております。 やはり福祉事務所の方が仰るとおり、年金分の分割返還が終わるまでは 県内の隣の福祉事務所の管轄する地域にも転居できないでしょうか? 近く市には家賃もお安く生活保護者でも可能な物件が多くありました。 年金の返還はもちろんですが、現在の退去理由についても 担当のCWさんや福祉事務所へは全て正直にお話しております。 福祉事務所には大変なご迷惑をお掛けいたしましたが、 親子共に病的な原因によりすぐに働けない事情があるため、 生活保護の継続もしていただけるとのことで本当に感謝しております。 当方の地域には緊急収容施設のような一時的に住む施設もなく、 このままではホームレスとなってしまうのでしょうか。 休み明けに福祉事務所に伺いに行こうと思っておりますが、 その前に皆様方のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。 ご面倒をお掛けいたしますがご教示の程宜しくお願いいたします。

  • CCさくらにクレームが寄せられることはあったのか?

    あのアニメでは主人公の少女が登校する際にローラーブレードを穿いて滑走していたのですが、不特定多数が通行する道路を後ろ向きで進んだり遅刻しそうだからと猛スピードで爆走したりと、現実だったらいつ事故にあってもおかしくない描写でした。 本来の対象年齢を考えると、子供が真似して怪我したらどうする! だのと保護者がクレーム入れそうなものなのですが、そんなことはなかったのでしょうか。 当事は今みたいなクレーマーとかモンスターペアレントみたいのはいなかったのでしょうか?

  • 神のみぞ知るセカイ

    久しぶりにテレビで新作が出たみたいなので録画しといて詰まらんかったらすぐ消そうと思って見てたのですが、つまらん以前に訳の分からんキャラが増えていて・・・。 確か二期にはあんなのいなかったはず…OVA?とも思ったんですけど、そんなたくさんOVA出てるようには思えなかったので…。あの科学者とか人形好きなキャラとかいったいいつ出てきたんでしょうか? 田舎だとテレビで流れ無いときもあるので、流れなければ・・まぁいいや~として全く観ずに、たまに流れたのを見るとずいぶん進んでいてもう見る気も無くなってくるというか(汗) 話を戻すと2期の最終攻略対象は確か教師だったはずなので、OVAが2巻は出ているようですが、2巻の間に5~6人追加で出たんですか? 宜しくお願いします。

  • 1クールアニメと長期アニメの違い

    アニメの放送期間に関する質問です。 私は昔から「ポケットモンスター」や「遊☆戯☆王」などの長期アニメを見ていたので、アニメは何十・何百話もかけて放送するのが当たり前だと思っていました。 しかし、最近のアニメは1クール区切りで、12・13話で終了し、2期に続くものが多いですよね。 長期間放送されるアニメと、1クールで終了するアニメの違いは何なのでしょうか?

  • とある科学の超電磁砲(1期)最終話について

    アニメ とある科学の超電磁砲 第1期最終話について質問です。 Bパートにてキャパシティダウンが解除された直後、テレスティーナが手にしてたファーストサンプルを床に落とします。 これは描写的に黒子が空間移動でどうにかしたんだと思われますが、実際どうやったのでしょうか? 黒子の空間移動ではムーブポイントの様に遠隔のテレポートは不可能ですし、鉄矢をテレポートさせた形跡も見られません。 自分が移動した様でもないですし、これは一体、、 お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。