• 締切済み

プリヴィアpx320につけ加えて

初めて質問いたします。 電子楽器・機器の知識が乏しいので表現が不十分で 煩わせるかと思いますが(涙)どうか宜しくお願いいたします。 電子ピアノ・プリヴィアpx320を購入しまして 歌の伴奏等で演奏しているのですが 内臓されているリズムパターンでは物足りなく 生ドラム音に近い音での多彩なリズムをつけ加えたいのです。 リズムマシンと言うものがいいのでしょうか? 海外で人気があると聞いたワンマンで演奏できる Technics KN7000というキーボードのような感じが理想なんです。 どうか宜しくお願いいたします。 教えてください。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>Technics KN7000というキーボードのような感じが理想なんです。 この点から考えるとリズムマシンが適しているかどうか微妙です。 以前には弾いているコードを検出してバッキングに反映させてくれるもので鍵盤ナシの製品がありましたが現在では見かけません。現状でバッキングのバリエーションを多彩に変化させられるものだとKORGのKARMAが思い浮かびますが個人的に「自分で新しくパターンをプログラミングする」にはとっつきづらい印象(モノにできればかなり面白そうではあります)があり、ベンダーが重要な役割をしているので現行品のM3でも音源ではなくキーボード付きが必要ではないかと思われます。 リズムマシンは1曲を通して予め自分でプログラミングする使い方がメインです。内蔵されているバッキング・パターンを選択して使うやり方だとYAMAHAのQY-100あたりが思い当たりますが、音質面で質問者さんが満足できるかどうか自信を持てません。特に「生のドラムに近い音」ということだと音色に対して人それぞれの好みが大きく関わってくるため自分で曲をプログラミングする必要はありますがDJ向けサンプリングマシンの方がループとして使えるソースも沢山あるので使い勝手が良さそうに思えます。

gozohei7
質問者

お礼

workinさん! 無知で恥ずかしい質問に色んな角度から的確で素人にも分かりやすく お答えいただき、本当にありがとうございました(涙) プログラミングなんて私には程遠いことでして しかし、これから頑張って勉強してみようと意欲が湧いてきました。 Technics KN7000は知人が逆輸入し活用しているもので ゴスペルクワイアのピアノ伴奏&ライブでの演奏には もってこいのキーボードのような(思い込みですね)・・・ KORGのシンセサイザーをサイトで調べたんですが 種類が沢山あって、びっくりしました。 でもこれ一台で本物に近いバンド演奏ができちゃうんでしょうね。 欲しくなりましたが、priviaを買ったばかりなので YAMAHAのQY-100を考えてみようと思います。 クラッシックが専門でずっと活動してきましたが 新しい分野の音楽に触れて、まるで導入期の子どものような気持ちに なっています。日々、Gピアニストさんのデモを聴き採譜したり コード譜を見ると(音符をよこせ~!!!)イライラしたりするのですが「ミュージシャンてかっこいいわ!」な単純さで頑張っています。 目指すはプロも驚く「手ドラム」&「手ベース」をキーボードで 演奏することです(笑) ただ・・・年齢がスガシカオなだけに焦りまくりです。 あ、こんな事書いても良かったんでしょうか? workinさん、心から感謝しております。 ありがとうございました。