• 締切済み

リズム伴奏の製品やデータなどの製品について

キーボードやシンセサイザーなどに取り込んだり、リズムに合わせて演 奏可能な製品を教えてください。 ジャズ、ロック、ラテンやハワイアン、フラメンコなども含めたワールドな ど、各ジャンルの伴奏の入った製品にはどういうものがありますか。 ドラムだけのものや、伴奏楽器音(アカンプ?)のついたものなどで いろいろあれば教えてください。また、フリーのものもありますか。 リズム伴奏の種類のリストもあれば見たいのですが…。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

Singe Song Writer http://www.ssw.co.jp/products/ssw/ Bnad Producer http://www.kawai.co.jp/cmusic/ Final Notepad http://www.finalemusic.jp/products/notepad/ http://www.gigafree.net/media/midi/ http://freesoft-100.com/pasokon/music_editor.html 銀座の山野楽器で打っていたものは7万円くらいでしたが トリルやターンの記号を入れることができたですが・・・。

1234ken
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。

関連するQ&A

  • リズムと小節

    当方、ロックギターをやってきて、二年前くらいからジャズギターを始めました。セッションなどに行くようになったのですがドラムのソロになるとリズムがとれなくなり、小節もわからなくなります。格好悪いと思ってなかなか周りの人に聞けずこっそり克服したいのですが、どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 新しいベースを買いたい。

    新しくベースを購入しようと考えています。 現在やっているバンドは3ピースでピアノ、ベース、ドラムといった編成です。 ジャンルとしてはロック、ポップスを基本として曲によっては、ラテンやジャズなど広く取り入れています。 音抜けがよくパワーもあり、出来れば高い音で綺麗な和音が出るものが理想です。ジャズベ・プレベは問いません。 実際に試奏するのが一番かとは思いますが、選ぶ時の参考にしたいので皆さまのお勧めのベースがあれば教えてください。

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • 音楽ジャンルによるコードの種類について

    先日、久しぶりに楽器店を訪れました。楽譜や教則本などを買いもしないのに見ていると、 隣に来たご老人が数冊のギターコードブックを手に取り一言、 「ポップスやロック向けのものばかりで、ハワイアンやカントリー向けのものはないな。これじゃ全く使えない。」 と、言っていました。 「????」 と思った私は、色々探しているこの老人の「ハワイアン」と言う言葉から、ウクレレのコードブックを探しているでは?と思い、 「ウクレレのコードブックはそちらにありますよ」 と教えてあげると 「いえいえ、私はギターを弾いておりまして、主にハワイアンやカントリーをやっております。」 と言われました。ということで、この老人は 「ハワイアンやカントリーミュージックでも使えるギターのコードブック」 を探していることが確実であることが分かったのです、 が・・・・ こういうジャンルの曲をギターで演奏(伴奏)する場合、一般的に市販されているコードブックには掲載されていない、めちゃくちゃ特別で珍しいコードを多用しているのでしょうか? 私はこのご老人の言う「POPS」や「ROCK」系の曲を、アコギなどで弾いたりしている者だと思うので、「ハワイアン」や「カントリー」と言うジャンルの音楽はよく知らないし、殆ど聞かないし、演奏したこともないのですが、よく市販されているコードブックに載っているようなコードの種類では、これらのジャンルはまかない切れないものなのでしょうか? その他のジャンルの音楽 ・ ボサノバ ・ 演歌 ・ ジャズ などの曲で使われているコードなども、POPSソングに使われているコードとは、かなり異なるものなのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)

    曲には演歌、ポップス、ジャズ、バラード、ロック、レゲェ、ラテン 等々 のリズムがあります。 25年位前(1985年 日航ジャンボ墜落事故の頃) 坂本九さんが 歌っていた ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)に 相当するのでしょうか? 4/4拍子、テンポ76 ハ調 の流行歌でした。

  • ギターかキーボード&シンセサイザーか迷ってます。

    僕は大学一年です。 楽器をやりたく、ギター・キーボード&シンセサイザーが候補に挙がっています。 どっちをやればいいのかわからなく迷っています。 好きな音楽ジャンルはワールドミュージックやロックです。 と、言うか全ての音楽に対応したいです。 どっちもやるのは嫌で、どちらか一つをマスターしたいです。

  • ドラム ジャズ シンバル通の方!

    普段はROCKなドラムを叩いていますが、 友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。 (ピアノ、ベース、ドラムのトリオです) そこで、ドラムセット一式所有していますが、 シンバルがROCK用のヘビーな物の為、 JAZZ用を購入しようと探しています。 購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、 オークションで購入しようと思っているのですが・・・ オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら 色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。 オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

  • ドラムの技量(ロックVSジャズ)

    先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで 「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」 みたいな発言がありました。 個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?   まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは? と感じてしまいました。 (ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw 一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

  • 激しめのリズムが2分以上続く曲(インスト、ジャンル問わず)

    演劇の音響で使う曲を探しています。 以下の条件を満たす曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さるとありがたいです。 ・インスト(歌なし) ・激しめのリズム(ドラムでいえば16ビートが理想)が2分以上続く。そこまでハイテンポでなくても、ある程度テンションが高まる曲ならば大丈夫です ・途中で曲調が変わらない(プログレなどでよくある途中でリズムが止まったり転調したりするのはアウトです)。ただし、徐々に盛り上がっていくのはアリです ・なるべく明るめ(=暗くない) ・楽器、ジャンルは問わず。クラシック、ロック、テクノなどでも可 曖昧ですいませんが、コレ!というのがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!