• ベストアンサー
  • 困ってます

リズムセクションの練習方法について教えてください

• 質問No.2417088
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

いつもお世話になっております。
現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。

そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。
コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。
とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。
以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

<ベース>
・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる
・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう
<ドラム>
・出したカウントと叩き始めるテンポが違う
・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる
・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

べタですが、メトロノームで徹底的に練習したほうがいいと思います。

こんなことを言ってる私を含めてなんですけど(汗)、体内にメトロノームがあるようにしなければなりません。

例えば、ドラマーがサビになると興奮してテンポアップしてしまえば周りはそれに合わせざるを得ません。テクニック以上に、リズムは大事な要素です。リズムパターンの変わり目で遅くなるのは、たぶんフィルインをしているときだと思うのでテンポが抜けちゃってるんでしょうね?

これからはジャズを聴くときも、「4ビートを意識してみよう」とか何か目的を持って、暇なときは時計の秒針にあわせて指を動かしてみたりします。

この練習は、ひとりでいつでもどこでもできるアイデアですが(そういえば、車のウィンカーやワイパーもリズムとってるし)、2人での練習は冒頭にも書いたようにメトロノームと3人?!であわせる方法しかないです。

ジャズやラテン系は、基本的にテンポが130以上と早めと思いますがアップテンポのほうが指を慣らすだけで弾けるので、リズムの練習ならできるだけゆっくりのほうがいいです。また、運指の確認もできると思います。

想像ですが、ドラマーの方はカウントより走ってるのではないですか?まずは、カウントにあわせて頭ではなく体を動かしてみるといいですね。

リズムパターンをメトロノームにあわせて歌ってみるのもいいですね。私はピアノですが、歌えないものは弾けなく、複雑なリズムパターンでもリズムパターンを口ずさんだだけで弾けたりするんですよ。

あと、楽器をミュートしてるときも音楽なので、体でテンポがとれるようになるといいですよ。ドラムならハイハットやバスドラなど目立たずに拍子をとれる道具があると思いますし、そういう演奏にしてしまえばいいと思います。それに他の人にとってもガイドになりますからね。

まとまりのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

細かいこと気にせず楽しくやりましょう。レベル差はいつでもつきまといます。少しぐらい揺れるほうが人間実がでて楽しいと思いましょう。つられて結構です。耳があるのでつられない事は不可能です。演奏にゆとりをもつように心がければあなたは気持ちでリードできると思います。
お礼コメント
kakohsrm

rabbit_cat様、asahikirin様、amethyst1976様、chikomaru様 回答どうもありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおり、まずメトロノームでの練習を強化してみます。
そして(キッチリとまではいかなくても)普通に聞いて違和感が無い程度までキープすることをまず最初の目標としてみます。
そこからchikomaru様のおっしゃる心のゆとりを持って気持ちでリードできるような精神力鍛えようと思います。
あまり細かいところまで気にして思いつめず、練習も笑顔で楽しみながらやりたいです。
ありがとうございましたっ。
投稿日時:2006/09/20 10:04
  • 回答No.4

補足です。

まとまりのない文章でしたが、メトロを消しても、あるようにリズムキープできるように、もっとメトロノームと練習しテンポを安定させること、また日頃からできる上達のちょっとしたアイデアも書きました。

私は、リズム隊ではありませんが、どんな楽器でもリズムなしでは演奏できないし、自分のリズム感を人には頼ってないんで、自分の思っていること、体験を書きました。
でも、テクニックはすごくなくてもテンポが安定するだけで上手く聞こえるんもんですね。

ちなみにプロミュージシャンでも本番前にメトロノームで精神統一する人もいます。
お礼コメント
kakohsrm

rabbit_cat様、asahikirin様、amethyst1976様、chikomaru様 回答どうもありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおり、まずメトロノームでの練習を強化してみます。
そして(キッチリとまではいかなくても)普通に聞いて違和感が無い程度までキープすることをまず最初の目標としてみます。
そこからchikomaru様のおっしゃる心のゆとりを持って気持ちでリードできるような精神力鍛えようと思います。
あまり細かいところまで気にして思いつめず、練習も笑顔で楽しみながらやりたいです。
  • 回答No.2

私はギタリストなのですので参考程度にしてください。

リズムキープが不安定ということですが、ベース歴、ドラム歴は何年くらいなのでしょうか?
お二人の症状を見る限り他の演奏者はやり辛いと思います。
リズムキープは基本だと思いますのでまずそれから練習した方がよいかと思います。
演奏歴が長いのでしたらもっと自信を持ってグイグイ引っ張っていくくらいの
気持ちで演奏しないと良い音も出ないと思いますよ。遠慮しないようにしましょう。

出来れば多重録音でドラム用またはベース用のカラオケを作る。
それに合わせて演奏する方法がお薦めですよ。
頑張ってくださいね。良い演奏が出来た時は気持ちいいですから。
お礼コメント
kakohsrm

• 回答No.1

それは大変ですね。お疲れさまです。

そうですねえ。ひたすらメトロノームに合わせて、メトロノームだけでグルーブできるようになるまで頑張る,とかしかないような気もしないではないんですが。

とりあえず,リズムパターンの変わり目では,kakohsrmさんが全責任を引き受けて、前後4小節くらいは,絶対にゆれないように頑張るとかなんでしょうか。

2人で練習しているときであれば,ありがちですけど,メトロノームを裏拍(もしくは4裏だけ)にしてみる,とか極端にゆっくりにしてみる,とか,それくらいしか思い浮かばないです。
私は、リズム隊が本職ではないので、本職のかたにわざわざ言うほどのことはなかったですね。すいません。
お礼コメント
kakohsrm

投稿日時:2006/09/20 10:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。