• ベストアンサー

ギターかキーボード&シンセサイザーか迷ってます。

僕は大学一年です。 楽器をやりたく、ギター・キーボード&シンセサイザーが候補に挙がっています。 どっちをやればいいのかわからなく迷っています。 好きな音楽ジャンルはワールドミュージックやロックです。 と、言うか全ての音楽に対応したいです。 どっちもやるのは嫌で、どちらか一つをマスターしたいです。

noname#18499
noname#18499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.3

No.1です。 >ただ全てのジャンルの音楽を楽器で弾けたら、とそれだけでいいんです。 色々なジャンルを演奏されたいということでしたら 鍵盤楽器をお勧めします。 コンピュータと全く絡めなくても構いません。 鍵盤楽器の利点として ・メロディと伴奏を一つの楽器で行える ・鍵盤楽器用の楽譜がたくさん出ている ・別の楽器の楽譜も演奏できる ・ギターと同様に弾き語りもできる ・キーボードなどを使うことにより色々な音色が出せる などが挙げられます。 この他にも以前に書いたような利点もありますし 本当に幅広い音楽を演奏されたいのならば 鍵盤楽器が良いと思います。 なぜギターは鍵盤楽器ほど向いていないかと言うと ・メロディと伴奏を同時に再現するのは困難(クラシックギターでもかなりの技術が必要) ・鍵盤楽器では演奏できても、どうしても演奏不可な曲がある ・鍵盤楽器と違い音色が限られる ・鍵盤楽器では簡単に演奏できるメロディでもギターでは演奏が難しい などです。 もちろん、ギターにはギターにしかない利点もたくさんあります。 ギターでないと演奏できない曲も多くありますし ギターは持ち運びが楽に出来て、弾き語りがとても簡単です。 僕もギターの音はとても好きなのでギターを勧めたい気持ちもあるのですが いろいろなジャンルの曲を演奏したいとなった場合 まずギターでは演奏や表現が困難な曲もあるので やはり色々なジャンルの音楽を楽器で弾く、となると鍵盤楽器が向いていると思います。 それとマスターするのは一つだけにしても とりあえず両方体験してみるというのも悪くはないと思います。

noname#18499
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり色んなジャンル(ワールドミュージック・ロック・ヒップホップ・ジャズ・ポップス・クラシック等)をプレイしたいのでキーボードの道を行く事にします。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に・・・ 厳しい意見かもしれませんが参考程度にしてやって頂ければ幸いです。 漠然とでも結構ですから演奏したい楽器位はご自身で決めては如何でしょうか? どんなきっかけでもいいんです。いつも聞いているバンド・プレイヤーのあのフレーズを演奏してみたいとか、その楽器を弾いていると目立ちそうとか(笑 きっかけなんてプロでもそんな所からっていう方が実際多いですし。 一個人としてはギターを断然オススメします! エレキ・アコースティック・フォークと種類はありますが、最悪1本あればどこでも演奏できますし、何せコンパクトです♪ 無いものねだりでギターを弾けれるようになれば、鍵盤楽器もカッコイイなぁ~などと出てくると思いますが(笑 もしプレイしてみてしっくり来なければ、転向したっていいじゃないですか?まずはご自身で興味が強い方を考えて見て下さい。m(_ _)m

参考URL:
http://signature-g.com
  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.1

only_oneさん、こんばんは。 >好きな音楽ジャンルはワールドミュージックやロックです。 >と、言うか全ての音楽に対応したいです。 とおっしゃられていますが only_oneさんは、将来コンピュータを使った作曲なども考えられているのでしょうか? もし将来、色々な音楽のジャンルを作曲したいと考えておられるのならば キーボード&シンセサイザーの方を強くオススメします。 しかし、バンドなどで演奏者として活躍したいと考えておられるのならば ギターをオススメします。 しかし、現在バンドとなるとキーボードの方が人口が少なく重宝されがちです。 といってもキーボードは便利屋としての参加になる場合が多く目立ちたいという方には向いていません。 また、バンドでの演奏者としてのキーボードは 一概には言えませんがギターに比べてある程度の技術や知識(バンドによっては打ち込みなどを頼まれる場合も)も要求されます。 以上をまとめると ・とにかくまず演奏できるようになって演奏することを楽しみたいのならばギター ・将来作曲や音楽理論の方に手を伸ばしたいと考えおられるのならばキーボード&シンセサイザー という感じになると思います。 ちなみに、個人的にマスターすると何かと便利だと思うのはキーボード&シンセサイザーです。 コンピュータでの作曲に直接使えますし、バンドでも重宝されがちです。 さらにシンセサイザーの方に詳しくなれば、様々なジャンルの曲を再現するのに非常に役立ちますし(色々な音が出せるので) コンピュータとシンセサイザーに関連する機器の知識も身についてきます。 そういう点では、本当に本気でやって行くのならば キーボード&シンセサイザーは個人的にはオススメです。

noname#18499
質問者

補足

返信ありがとうございます。 いや~僕はDTMやパソコンで作曲するのはあまり好きではないんですよ・・・・。 ただ全てのジャンルの音楽を楽器で弾けたら、とそれだけでいいんです。

関連するQ&A

  • ギターかキーボードか

    前にも同じ質問をした事がありますが、結局まだ結論が出ていないのでもう一度質問をさせていただきます。 僕は今ギターかキーボードのどちらかをやろうと思っていて、迷っています。どっちもやるっていうのは嫌で、どちらか一つに集中したいのです。 ギターをやるとしたらロックやポップス等一定のジャンルしか対応できなくなりワールドミュージック等に対応できなくなるし、かと言ってキーボードをやるとすればギターの高速テンポの16ビートのミュートバッキングができなくなります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • キーボード と ギター

    今、ギターを始めて2年なんですけど、簿妙な気分です。今、使っている機材は、アンプは6000円で、ギターは2万円(ギターは色々いじりすぎておかしくなっている)です。お金もないし嫌になってきました。 最近、キーボードもいいな~と思っているのですが、キーボードもギターみたいに2万円程度の物は使いにくいですか? 僕の好きな音楽はブルースとブルースロック?なんですけど、キーボードは合わないですかね~。 キーボードがいいな~と思った理由は、チューニングがない事とか(チューニングのずれとか変にこだわるんです)、電子楽器なところです。(ギターはネックが反ったり)お願いします。

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • キーボードやシンセサイザーについてお聞きしたいです。

    キーボードやシンセサイザーについてお聞きしたいです。 最近知り合いに一緒に音楽をやらないか?と誘われました 自分はヴァイオリンをやっていて、その人も承知の上だったのですが どうやらキーボードをやって欲しいと言うのです。 それも、いわゆる軽音楽のような物らしく自分はクラシック意外には 疎くよくわからない分野です。 キーボードといっても音合わせの為にピアノを少し障れる程度で全くのど素人です 然しながら興味も少なからずあり、やってみたいというのが本音です そこでお聞きしたいのですが色々と調べているうちにシンセイザー というのがある事を知りました。よくキーボードの音色を自由に変えたりするのを 聴いたりしますが、このシンセイザーというのが最もポピュラーなジャンルなのでしょうか? それも含めて、軽音楽でキーボードをやる上で必要な知識と持っていて当然の物 参考になる情報などを教えて頂けるととても嬉しいです。 ど素人なので質問自体がおかしいなど色々あると思いますが、小さいことでもご参考に お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします

  • おすすめの3万円以下のキーボードシンセサイザー

    作曲がしたくてキーボードのシンセサイザーを買いたいと思っています。3万円以下でなるべく安い機種のシンセサイザーでおすすめのものを教えてください。 ギターの音やドラムの音源などが入っているものなんかはあるのでしょうか? 楽器はピアノが少しばかり弾ける程度です。 自分で作曲して歌を作ってオーディションに出したいと思っております。 どうか教えてください。

  • シンセサイザーの音作りの利点?

    高校の部活のバンドでキーボードを始めようとしていて、今いろいろ勉強しています。 今はキーボードとシンセサイザーの違いについて色々検索しているのですが、 電子キーボードはプリセット音だけ、キーボードシンセサイザーは音作りが出来るというところまでは把握できたのですが、 バンド自体がおそらく3年くらいでやめますし、3年間ずっとコピバンだろうと思うので、 キーボードシンセサイザーで作曲ということはおそらくないと思うのですが(大学に入ってからは不明)、 電子キーボードじゃなくてキーボードシンセサイザーじゃないとバンドの演奏に支障をきたすようなことってあるのでしょうか? 「音作りが出来る」というのの利点がいまいち分かりません。 ジャンルはJ-POPや邦ロックだけです。 学生ですしお金が無いので出来れば安い電子キーボードを買ってハマったらシンセサイザーに移行するようにしたいのですが… 返答よろしくお願いします。

  • 中古シンセサイザーか新品ファミリー・ポータブルキーボードか・・・

    キーボードを始めようとしている、高校二年生の楽器初心者です。 大学に入ったらバンドに入ろうかと考えているのですが、 普通バンドのキーボード担当というのは、 シンセサイザーを使うと聞きました。 しかし新品のシンセサイザーを買うほどのお金は無く(予算は3~4万ほど)、 大学入学までの1年ぐらいは、人に見せるわけでもなく自分で練習するだけなので、 まずそれまではファミリーキーボードとかポータブルキーボードといわれるやつでも大丈夫かなぁ、と考えています。 そこで、質問なのですが最初から中古でもいいからシンセサイザーを買うべきか、 それとも、新品のファミリー・ポータブルキーボード(ヤマハのPSR-403あたり)にするべきかどちらがいいのでしょうか。 あと予算のあたりでオススメのシンセサイザーやキーボード(中古でもかまいません)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

    ・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。

専門家に質問してみよう