• 締切済み

ギターかキーボードか

前にも同じ質問をした事がありますが、結局まだ結論が出ていないのでもう一度質問をさせていただきます。 僕は今ギターかキーボードのどちらかをやろうと思っていて、迷っています。どっちもやるっていうのは嫌で、どちらか一つに集中したいのです。 ギターをやるとしたらロックやポップス等一定のジャンルしか対応できなくなりワールドミュージック等に対応できなくなるし、かと言ってキーボードをやるとすればギターの高速テンポの16ビートのミュートバッキングができなくなります。 ぜひアドバイスをお願いします。

noname#18499

みんなの回答

• ruehas
回答No.4

こんにちは。 まず、ご自分がどんな音楽をやりたいのか、それが順序ではないてしょうか。世界中のあらゆる音楽を手掛けようなんてのは、まず無理な話ですよね。どんな音楽をやりたいのは決まっていないのでは楽器の選び様がありません。誰だってそうですが、あんなギタリストがカッコイイとか、あんなピアノを弾いてみたいとか、何か切っ掛けや憧れみたいなものがあってのめり込んでゆくものではないでしょうか。 私はギターとキーボードを両方やりましたが、鍵盤楽器の方が明らかにジャンルは広くなります。ですが、ブルース・ギターでもフラメンコ・ギターでも、そのひとつのジャンルには計り知れない奥深さがあります。何をするにしましても、ある程度ものにしたいのであるならば自分の目標、もしくは、少なくとも何らかの方向性が定まる必要があります。 オレにはブルースしかない! 僕はロックにしびれた、そういうひとが上手になります。ですが、私の友人でも、あれもこれもとやっていた奴は、ほとんど挫折しています。 最初から何でもできるなんてひとはいません。ですけどね、音楽性なんてものは技術の向上と共に自然と広がってゆくものなんです。そのためにも、何かひとつのしっかりとした基盤が必要です。 何れにしましても、やりたいこと、あるいは何かの目標がなければ、どちらを選んでも長続きはしませんよ。何かやりたいことはないのですか。楽器はご自分の目標を決めてから選んで下さい。

参考URL:

質問者

補足

やりたい事は全てのジャンルの音楽を弾く事です。 ロックだとアメリカだけで他の国はどうなっちゃうの?って感じです。 全ての国にえこひいきしないようにしたいです。 それに僕は全てのジャンルの音楽が好きです。 俺は一つの目標を決めてそれに向かって進んでいくって言うやり方は合わないんですよ。

noname#111369
回答No.3

#2です。 #2のURLでは製品が表示されないようです。 http://www.roland.co.jp/products/mi/AX-7.html すみませんが、こちらのURLで確認してください。

回答No.2

ローランドのAX-7のMIDIコントローラは http://www.roland.co.jp/synth/index.html どうでしょうか。 キーボードでもリードギターに負けませんね。 でも音源は別に用意しなければいけないようです。

noname#18231
noname#18231
回答No.1

僕は専門家でも楽器に詳しいわけでもありませんが、これをやるからこれでなければならないとか、ジャンルで決める必要はないのではないでしょうか?ギターを選ぶとしても自分で新しい分野を切り開いていけばいいと思うのです。やはり名を残している人たちは皆、概念にとらわれず、自分で開拓していっているように思います。 音楽に対してそういう開拓精神で挑むほうが、生き生きした音を生み出せるのではないでしょうか? 格好にとらわれず自分の目指したい音楽に向かって、ギターとキーボード両面から攻めるのも悪くないと思いますし、一つを選びたいのであれば、両方やることによって自然にどちらをやるかが決まってくるのではないでしょうか? 一つ目標が決まれば、それに技術が付いてくると思うのでもう一度、自分の心の中を見つめなおすのもいいのではないでしょうか?とにかくじっくりやっていいミュージシャンになって欲しいと思います。