【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの初心者がパワーコードで8分刻みの演奏法を学ぶ方法について解説します。
  • ロック曲のバッキングでよく使われるパワーコードをミュートしながら8分刻みで演奏する方法をご紹介します。
  • エレキギターのパワーコードを使った楽曲のバッキングにおいて、ピッキングの方法や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法

【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法 初めまして。ギターの(超)初心者です。 初心者すぎてお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、ロック曲のバッキングで、 添付させていただきました動画URLの楽曲を練習中です。 参考曲:PrincessPrincess「傷跡」 スコアの解説によりますと、前奏・間奏部分などのバッキングはミュートで、と書いてあるのですが、 こういった8ビートをパワーコードで刻む場合、ピッキングはどう行えばいいのでしょうか?(´;ω;`) 何か決まり?というか、だいたいこういった場合は~のような、方式?的なものはありますか? ギターを弾かれる方、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します…! ややこしい文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

曲を聞くと、ブリッジミュートをしながらダウンピッキング で弾いているようですね。 ブリッジミュートは、右手の掌の小指側、手刀の部分を、 ギターのブリッジに近いところの弦に触れて弾く方法を いいます。 詳しくはブログで公開しています。

参考URL:
http://ameblo.jp/powerguitarlist/entry-10444021154.html
ask-chimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ エレキとアコギを同時に始めたので、アップ・ダウン…どっちでどうやって弾けばいいのかゴチャゴチャになってしまってました(´;ω;`) ブログ、早速拝見させていただきました。今後もこっそり?覗かせていただきます(´∀`*)ノ この度は、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

パワーコードでミュートのリズムといえばZARDの「負けないで」のバッキングなんかが同じ奏法ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=E-surjQ5Qh4 上の映像でフライングV(坂井泉水の右に二人並んだギタリストの左側のV字型のギター)を弾いている人が終始ミュートバッキングのパートになっています。この人の奏法を見ればわかるでしょう。切れ切れに少しずつしか映っていませんが、20秒と2分12秒くらいのところに少しだけ映っているのがまさに質問の弾き方です。3分25秒のあたりではミュートでオブリガードを弾いています。 ミュートで演奏する場合、ミュートしたい弦のブリッジ寄りのところに右手の腹の小指側の部分を軽くつけて「音程は出るが音が伸びない」程度の状態で弦を弾きます。フロイトローズのようなフローティングタイプのブリッジでは押さえ方によっては音程が狂う可能性があるので注意してください。 最初は力加減やピックの当て方などが難しいかもしれませんが、慣れれば簡単ですから、それらしい音になるようにいろいろ試してみてください。何回も弾いているうちに楽に弾けるようになります。 http://guitar23.at.infoseek.co.jp/guitar16.htm

ask-chimin
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^^! わざわざ動画までご用意いただいてすみません…っ!(>_<) 一所懸命に目を凝らして見た処、基本的には「ダウンピッキング」でなさっているように見えたのですが、間違ってなかったでしょうか…? なかなか良い音も出ず、投げ出してしまいそうになりますが(汗)、今後も頑張って練習します! 本当にありがとうございました☆