• 締切済み

中古シンセサイザーか新品ファミリー・ポータブルキーボードか・・・

キーボードを始めようとしている、高校二年生の楽器初心者です。 大学に入ったらバンドに入ろうかと考えているのですが、 普通バンドのキーボード担当というのは、 シンセサイザーを使うと聞きました。 しかし新品のシンセサイザーを買うほどのお金は無く(予算は3~4万ほど)、 大学入学までの1年ぐらいは、人に見せるわけでもなく自分で練習するだけなので、 まずそれまではファミリーキーボードとかポータブルキーボードといわれるやつでも大丈夫かなぁ、と考えています。 そこで、質問なのですが最初から中古でもいいからシンセサイザーを買うべきか、 それとも、新品のファミリー・ポータブルキーボード(ヤマハのPSR-403あたり)にするべきかどちらがいいのでしょうか。 あと予算のあたりでオススメのシンセサイザーやキーボード(中古でもかまいません)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

断然シンセサイザーをお勧めします。 自分は二年前に最初のシンセを中古で買いました。 自分が買ったのはKORGのTRITON LE というやつです。 シンセの上位機種に比べると音に不満は出ますがそれでもファミリーキーボードに比べると断然いいですし、軽いので持ち運びも可能です。 ちなみに自分は本体・モニタースピーカー・ソフトケースがセット(本来は別売)で5万円強で手に入れました。 スピーカーなどがなくてもヘッドホン端子(標準ジャック)があるのでヘッドホンで練習できます。 あと家での練習に際してキーボードスタンドは欠かせません。 絶対に購入しておきましょう。

回答No.2

シンセやキーボードのパートは「弾ける」ってことも大切ですが、機材を使いこなせることも大切な要素です。 どうせ買いなおすなら、初めからシンセを買ったほうが良いと思います。 No1様のおっしゃる通り、一世代前の機種なら、中古やオークションで4万だせれば、結構良いヤツ買えますよ♪

• 0630kaho
回答No.1

コンピュータミュージックの仕事をしているものです。 この機会に絶対にシンセサイザーを買うべきです。 最初はEOSの中古くらいから練習するべきでしょう。 中古店やオークションなら3~4万円もあれば十分です。 EOSをすすめる理由はBX以外はスピーカーがあるからです。 アンプ・スピーカーをお持ちの場合はこの限りではありません。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search1?ss=255&t=-1&q=EOS%a1%a1B500&o=t1