• ベストアンサー

バンドのキーボード

来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • kaldi
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポータブルキーボードでじゅうぶんだと思います どんな曲をやるのか?によって、必要な音色を持つ楽器を 選ばれたら良いと思います 中古品でも、二三万円でいい物がたくさんあるので、そちらもおすすめかも? 私は「KORG」を使っていますが、音色もきれいで満足しています kaldiさんは、初めての経験と言う事で、ピアノの音色が中心になるのであれば、RolandかYAMAHA の方が良いかも知れません 実際に弾いてみて、決めてください 音出しですが、ギターの方が独自のギターアンプを使われるのであれば、キーボードも独自で音を出すか、ボーカルマイクと一緒に出すか~? ボーカルにはミキサーも必要になると思うので、結構大変です 今はコンパクトで性能の良いものがあるので、その辺はバンドの皆さんで話し合われると良いでしょう どっちにしても、キーボード本体の問題よりもそちらの方がお金もかかるかも? とりあえず一度だけの本番なのであれば、PAは知り合いのバンドからでも借りられるといいですね あと、クラシック専門→バンドの経験者としての演奏に関するアドバイスですが、クラシックではべダルを多用しますが、ポピュラーではそこが全く違います クラシックの弾き方でやるとバンドは台無しです(笑) 購入されるキーボードにも、ペダルは付いていないので、ペダルナシで歯切れの良い演奏に慣れてください バンドは楽しいです♪ 今度の事がきっかけで、これからもずっと活動が出来る事を祈っています

kaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の僕から見てもとてもわかりやすい説明をありがとうございました。 バンドの本格的始動はたぶん来月になると思うのでそれまでにゆっくり考えたいと思います。 また何かあったときはそのときもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校の教室は練習で使えるのでしょうか? 行事のためのバンドなら、学校もある程度理解があると思うので、例えばグループづつ時間を区切って練習場所、時間を確保できれば、学校のピアノを使えるかもしれません。あとは、個人練習用の楽器を調達するだけです。 仮に、本番で学校のピアノを使うとして気をつけることはタッチの違いです。軽いタッチで慣れてしまうとピアノが重く感じるはずです。 ピアノを全然使わないというなら話は別ですが、学校に相談してはどうでしょうか。

kaldi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参加は今回が初めてなのですが、今年参加した友達(別バンド)の様子を見ると学校側は何も援助してくれないようです。近くにあるスタジオに行って練習したと言ってました。(ちなみにその友達のパートはドラム)

回答No.2

どんな曲をやるのかわかりませんが、購入するもので、自分のやりたい”音=データ”が入っているかが重要かな。 あと裏技として、 本番は友達のを借りる。 練習はビアのでする。 スタジオでは借りる。 という手も。いらないじゃん(笑) 曲数が多くなったり、曲の間に音を変えたりとなると 自分のがほしくなるだろうけど、あまりあせらなくても良いような。 では。

kaldi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 楽曲はまだ決まっておりませんが、僕は東京事変(難しいかな)、友達(ギター)はBUMP OF CHICKENが希望です。(アーティストを一つに絞る必要はありませんが) ただ、出場するためには5、6曲のレパートリーが必要かと思われます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

そりゃまぁ、楽器はおしなべて、なるべく良いモノを買うに越したことはないですが、欲しい音色さえ装備しているのなら、DGX-305は十分に使えると思います。バンドで使う分には特に問題は無いですよ。 (私らなんぞ、2万円くらいのカシオトーン使ってますもん) ただ、内蔵のスピーカは音がそんなに良くない(家で練習するには十分ですが)ので、バンドやる時はキーボードアンプは必須です。ドラムが入るなら、できれば100Wクラスは欲しいとこ。(本番の場合) スタジオ借りて練習されるなら普通はキーボードアンプは借りられますので、わざわざ買う必要はありませんが、もしも部室だとか教室だとかで練習せにゃならんことがあるなら、どこか借りだせる先を確保する必要はありますね。 がんばられてください。

kaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の僕から見てもとてもわかりやすい説明をありがとうございました。 バンドの本格的始動はたぶん来月になると思うのでそれまでにゆっくり考えたいと思います。 また何かあったときはそのときもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【バンド】キーボードはどれがいいのでしょうか

    軽音楽部でバンドを組もうと思っています。担当楽器はキーボードです。 楽器を買おうと思ったのですが、どれがいいのかどうにもわかりません。 色々と調べて以下の3つに絞りました。 ROLAND JUNO-Gi http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Gi/index.html ROLAND JUNO-Di http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/ KORG X50 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/index.html 用途は ・バンドでの練習 ・ライブ ・自宅で簡単な演奏(耳コピ、弾き語りなど) ライブや練習で持ち運ぶため重量は最大でも7kg程度が望ましいです。 居間にはエレクトーンがあるのですが、部屋にも1台置いていつでも弾けるようにしたいと思うので、楽器単体でもある程度の音作りができるととても嬉しいです。リズムにはあまりこだわっていません。 以上を踏まえ、どの楽器がいいか、また他にオススメや意見などあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードを購入したいのですが学校でバンドを組むこ

    学校でバンドを組むことになったのですが キーボード役です。家にはグラビノーバ が あるのですが、大きくてとても持ち運 ぶものではありません。 そこで、持ち運びが可能 なキーボードを購入することにしました 。 。 RolandのJUNO-DIを検討したんですが、 鍵盤数が61と、幼稚園からピアノをやっ ている私には少し寂しいです。 理想なキーボードは ・鍵盤数が77前後 ・音色はできればたくさん ・持ち運びが可能 ・スピーカは内蔵してなくても可 ・予算7万前後 いいキーボードはないのでしょうか ?

  • バンドで使うキーボード選びについて

    バンドで使うキーボードを購入しようと思っています。 当方ピアノ経験はありますがキーボードは初めてです。 (1)TR-76(KORG) 値段・質的に最有力。 (2)JUNO-STAGE(Roland) 惹かれるが値段が高い・・・。 (3)MM8(YAMAHA) ピアノタッチなのに軽いというところが気に入った。でも機能的には?? メーカーのHPや実際にお店に行ったりして上記の3つまで絞れました。 しかし1つに決めることができません。 絶対条件は76鍵以上あること(61鍵では端から端まで使っても音域が足りないため)で、 みなさんならどれを選びますか? それ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。 使い方としては ライブやスタジオではほぼピアノの代わりとしてしか使用しません。 (通常Vo、Cho、G、B、Drの構成で、数曲ピアノ伴奏メインの曲がありそれに使用します。) でも自宅では曲作り(これから勉強する予定)に使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンドをするならキーボード?シンセ?

    期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

  • バンドのキーボードに詳しい方お願いします‼

    キーボード購入を考えています。 今、文化祭の有志のバンドをやっています。 9月に文化祭があり、メンバーはみんな(ドラム以外)自分の楽器です。 少し前に、場所(ホールのようなところです)を借りて発表しようということになったのですが、 本番前日になって、キーボードがない。というピンチに陥りました。 その時は、なんとか難をしのぎました。 そういう経験から、 やはり、自分の楽器を持っていたほうが安心なのかな、と感じ 今、購入を考えています 調べてみた結果 Rolandさんの、JUNO-Di がいいのかなと思い、購入を考えています ペダルやスタンドetcついて7万弱です。 現在高校3年なので、その文化祭が終わってしまえば もう使うときはあまりないかな、とも思ってしまう自分がいます。 なので、3年間部活一筋でバイトはしていない親のすねかじりのため 今までのお年玉貯金で買おうと考えています。 でも、バンドをなさってる方から見たら、 ちょっとでもバンドをやってるんだったら、自分の楽器くらい持ったほうが良い、と見られてしまうのでしょうか? 自分でも今必死に考えていますが、実際バンドをやっている等経験のあるかたからのお話を伺ってみたいと思い、投稿させていただきました‼ ご回答お待ちしております

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • オススメのキーボードアンプを教えてください

    買ったキーボードはRoland JUNO-Diです。 アンプの予算的には、2万くらいまでです。(2万円台でも、いいです) なるべく安い方がありがたいですが…。 用途としては 、バンド合わせ(本番も含め、野外の可能性もアリ)、自宅練習です。 持ち運びのしやすい軽いものの方が嬉しいです。 他、何か足りなかったらおっしゃってください。 よろしくお願いいたします

  • キーボードで使える超小型アンプ/スピーカーを探しています

    キーボードで使える、超小型アンプを探しています。 普段の練習は、ヘッドホンでしているのですが、 人と合奏する際等に、音を出せるアンプが欲しいと思っています。 ライブ用ではないので、出力や音質はそこそこで充分です。 逆に、出来る限り小型で軽いものを探しています。 イメージとしては、ギターアンプですが、マーシャルのマイクロアンプくらいの、 手のひらサイズのものがあれば…と考えているのですが、 何かお勧めのものはありますでしょうか? また、例えば、iPodを繋いで聴くような、トラベル用のポータブルスピーカーでも代用は可能なのでしょうか? ちなみに、機材はRolandのJUNO-Dです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードの音作り・エフェクターについて

    RolandのJUNOーdi のキーボードを使用しています。 バンドで主にE.pianoとclavi の音を使用しているのですが、歪ませたりオーバードライブをかけたりモコモコさせたり曲中に細かくいじりたいと思っています。普段は3つくらいの音を作って回していますがもっとこだわりたいと思っています。 そこで足で操作出来るエフェクターを考えています。が、なにぶん機材に関しての知識は皆無でしてオススメのものを教えて頂けないでしょうか。 安物のキーボードを使っていて贅沢かもしれませんがよろしくお願いします。 そもそもエフェクターがあれば曲中に細かく操作出来るのでしょうか?知識不足で申し訳ありません。

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう