バンドでキーボードとシンセの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • バンドで鍵盤楽器を使う場合、キーボードとシンセのどちらが主流なのか知りたいです。
  • キーボードとシンセでオススメの300,000〜500,000円台の機種があれば教えてください。
  • 私は20年間ピアノ経験があり、腕の心配はありません。また、重さは7キロ以下のものが希望ですが、生産終了となったKORGのX50を探しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドをするならキーボード?シンセ?

期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

• -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.4

バンドの中の鍵盤楽器奏者として、バンドのメロディーラインやソロをを弾くフロントマンなのか、 伴奏に徹するサイドマンなのかでも使う楽器や音色が変わるでしょう。 又 電気ピアノ系で重さが軽いモノはおもちゃです。 7kg以下の物を探すと云うことは自動的にキーボード(シンセを含む)になります。 他の方も云われていますが、メーカーによって如実に音色が違うので、 Korg X-50がお好きならKorg製品から選ばれた方がストレスを感じないと思います。 又いずれのメーカーの楽器を買われても、MIDIデタの音源を鳴らすことは可能なので、 将来的に予算に余裕ができれば、外部音源を手に入れることも視野に置かれると良いでしょう。 最近のキーボードには、アフタータッチのような音色にニュアンスを付けられる機能を持ったモノなどがあるので、ご自分の奏法に見合ったモノを探される方がよいと思います。 貼り付けた動画のサイトmusictrackjpはこういった動画がたくさんあるので、じっくり検索してみて下さい。

-coco-
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき感謝しております。 教えていただいたサイトを検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

キーボードは楽器では鍵盤楽器全てを意味しますが質問者さんおっしゃるキーボードはカシオトーンのような「キーボードと呼ばれているもの」と思います。 5万円以下でバンド活動をするための鍵盤だとキーボードは向きません。そのクラスのキーボードにはヘッドホン出力くらいしか音声信号の出力が無いのでPAやキーボード・アンプと繋いで使うには不便ですし、ベンダーやモジュレーション・ホイールが無いことや音色の簡単な編集ができないことなどで不都合が考えられます。 で、ご予算5万円だとKORGのX-50かYAMAHAのMM6くらいしか候補がありませんので手に入るものを店頭で試奏して自分に合いそうなものを選んで欲しいです。 尚、生産終了と言っても悪いことはありません。現状それだけ価格が下がった状態と考えられます。次の後継機種が出てきても当面はご予算内におさまるかどうか疑問です。

-coco-
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 workinさんの回答としては (1)キーボードは向かないのでシンセが良い (2)オススメは以上2点 という解釈で受け取りました。 X50は電話十数件、ネットでも見回りましたが置いてありませんでした。 ヤフオクにはありましたが、数か月前まで店頭で売られていた金額と見比べると決断しかねる金額でした。 MM6も気になっておりました。予算が五万までと書きましたが十万以下と書けばよかったと反省しております。 X50で言えば三万~七万で取引されているので、範囲が狭く選びにくかったともいますが、丁寧な回答に患者しております。

• co2ro
回答No.2

No.1の方も回答してますが、シンセとキーボードは別物です。(少し付け加えさせて頂くなら、一般的にシンセサイザーは音を電気的に合成する機器の総称で、キーボードの一種でもありません(入力にピアノ型鍵盤を使用する物が多数存在するため勘違いしている人が多いので注意)) …なので、質問者への回答は出来ませんが、KORG X50を探していたのなら、KORGのシンセを探してみてください。(シンセの場合(他の楽器でも)メーカーにより音色に明確な差があるので)

-coco-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 楽器屋さんを数軒回り電話にて確認したのですが、 バンドにおいて、鍵盤のように見える楽器が何に値するのかまったくもってわからなくなり混乱しております。 やはり、得意とする楽器の知識の差があるのかもしれないので 担当の販売員に聞くのがベストだったのかもしれません。 また、私の質問が分かりづらく質問をすることによりご迷惑をおかけしていた部分もあり 大変に申し訳なく感じております。

• -9L9-
回答No.1

シンセサイザーはキーボードの一種です。比較の対象になりません。「ご飯とコシヒカリとどっちが好きですか」と言っているようなものです。 比較するとすれば、「シンセサイザーかピアノかオルガンか」というような言い方でしょう。 また、何がいいのかはどのように使うつもりなのかによります。それがわからなければアドバイスのしようがありません。

-coco-
質問者

お礼

わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております と書いたとおりです。 最後まで読んでくださっていなかったようですね。 とても残念です。