バンドでキーボードとシンセの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • バンドで鍵盤楽器を使う場合、キーボードとシンセのどちらが主流なのか知りたいです。
  • キーボードとシンセでオススメの300,000〜500,000円台の機種があれば教えてください。
  • 私は20年間ピアノ経験があり、腕の心配はありません。また、重さは7キロ以下のものが希望ですが、生産終了となったKORGのX50を探しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドをするならキーボード?シンセ?

期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

  • -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

バンドの中の鍵盤楽器奏者として、バンドのメロディーラインやソロをを弾くフロントマンなのか、 伴奏に徹するサイドマンなのかでも使う楽器や音色が変わるでしょう。 又 電気ピアノ系で重さが軽いモノはおもちゃです。 7kg以下の物を探すと云うことは自動的にキーボード(シンセを含む)になります。 他の方も云われていますが、メーカーによって如実に音色が違うので、 Korg X-50がお好きならKorg製品から選ばれた方がストレスを感じないと思います。 又いずれのメーカーの楽器を買われても、MIDIデタの音源を鳴らすことは可能なので、 将来的に予算に余裕ができれば、外部音源を手に入れることも視野に置かれると良いでしょう。 最近のキーボードには、アフタータッチのような音色にニュアンスを付けられる機能を持ったモノなどがあるので、ご自分の奏法に見合ったモノを探される方がよいと思います。 貼り付けた動画のサイトmusictrackjpはこういった動画がたくさんあるので、じっくり検索してみて下さい。

-coco-
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき感謝しております。 教えていただいたサイトを検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

キーボードは楽器では鍵盤楽器全てを意味しますが質問者さんおっしゃるキーボードはカシオトーンのような「キーボードと呼ばれているもの」と思います。 5万円以下でバンド活動をするための鍵盤だとキーボードは向きません。そのクラスのキーボードにはヘッドホン出力くらいしか音声信号の出力が無いのでPAやキーボード・アンプと繋いで使うには不便ですし、ベンダーやモジュレーション・ホイールが無いことや音色の簡単な編集ができないことなどで不都合が考えられます。 で、ご予算5万円だとKORGのX-50かYAMAHAのMM6くらいしか候補がありませんので手に入るものを店頭で試奏して自分に合いそうなものを選んで欲しいです。 尚、生産終了と言っても悪いことはありません。現状それだけ価格が下がった状態と考えられます。次の後継機種が出てきても当面はご予算内におさまるかどうか疑問です。

-coco-
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 workinさんの回答としては (1)キーボードは向かないのでシンセが良い (2)オススメは以上2点 という解釈で受け取りました。 X50は電話十数件、ネットでも見回りましたが置いてありませんでした。 ヤフオクにはありましたが、数か月前まで店頭で売られていた金額と見比べると決断しかねる金額でした。 MM6も気になっておりました。予算が五万までと書きましたが十万以下と書けばよかったと反省しております。 X50で言えば三万~七万で取引されているので、範囲が狭く選びにくかったともいますが、丁寧な回答に患者しております。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

No.1の方も回答してますが、シンセとキーボードは別物です。(少し付け加えさせて頂くなら、一般的にシンセサイザーは音を電気的に合成する機器の総称で、キーボードの一種でもありません(入力にピアノ型鍵盤を使用する物が多数存在するため勘違いしている人が多いので注意)) …なので、質問者への回答は出来ませんが、KORG X50を探していたのなら、KORGのシンセを探してみてください。(シンセの場合(他の楽器でも)メーカーにより音色に明確な差があるので)

-coco-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 楽器屋さんを数軒回り電話にて確認したのですが、 バンドにおいて、鍵盤のように見える楽器が何に値するのかまったくもってわからなくなり混乱しております。 やはり、得意とする楽器の知識の差があるのかもしれないので 担当の販売員に聞くのがベストだったのかもしれません。 また、私の質問が分かりづらく質問をすることによりご迷惑をおかけしていた部分もあり 大変に申し訳なく感じております。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

シンセサイザーはキーボードの一種です。比較の対象になりません。「ご飯とコシヒカリとどっちが好きですか」と言っているようなものです。 比較するとすれば、「シンセサイザーかピアノかオルガンか」というような言い方でしょう。 また、何がいいのかはどのように使うつもりなのかによります。それがわからなければアドバイスのしようがありません。

-coco-
質問者

お礼

わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております と書いたとおりです。 最後まで読んでくださっていなかったようですね。 とても残念です。

関連するQ&A

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • シンセでもキーボードでもない言い方

    シンセサイザーでもキーボードでもない、バンドのパーツで使う電子鍵盤楽器の言い方は何だったでしょうか?どうしても思い出せなくて‥。割とよく聞く名称だった気がするのですが。よろしくお願いします。

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • シンセキーボードについて

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、近いうちにシンセキーボードを買おうと思っています。 目的は、文化祭のバンド。また、自宅でのシンセサイザーをつかっての曲作り。 モジュレーションやオシレーターのついたものを検討しています。 どなたかおすすめのものをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンドで使うキーボード選びについて(小型のもの希望)

    はじめまして。バンド活動のためのキーボードを買おうと思っているのですが、 今のところ「Alesis micron」と、「microKORG」を候補に挙げています。 持ち運びという点、ピアノ的な伴奏ではなく歪んだ音・変わった音で単音~3音位で弾くという使い方をしたいという点から、 鍵盤は3オクターブほどで十分かと考えています。 また、こちらの質問を読んでいる中で「KORG X5D」が使いやすい・軽量・値段も安いということで、これも一応視野に入れています。上の2つより持ち運びは大変そうですが… シンセサイザーを扱った経験はなく、音作りを極めてみたい!とまでは思っていません。 ビジュアルの可愛い小型のキーボードに、コンパクトエフェクターをつないでやれたらいいな、というのが当初の考えでした。 microKORGは同時発音数が4つだから使いにくい?micronは操作がしにくい?などレビューを色々読みましたが、いまいち判断がつきかねて困っています。 扱いやすさや特徴などなど、判断の助言をいただければありがたく思います。 また、他にオススメのものがありましたら教えてください。予算は5,6万円までのつもりです。 上記の文章と重複しますが重視する点は、 ・ライブでの演奏(打ち込みでの曲作りよりもバンド形態で鍵盤楽器として使用) ・持ち運び(小柄な女子が徒歩+電車で持ち運べるくらい) ・シンセ初心者がとっかかれる です。こちらで質問するのが初めてなのでうまく書けたか分かりませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • バンドでキーボードをやることになりました!

    高校でバンドを組むことになり、キーボード担当になりました! そこで、楽器を買おうと思ったら、メンバーの人にシンセサイザーだよ、と言われました。 正直シンセサイザーは高くてとても買えません。バンドでは絶対にシンセサイザーでなければダメなのでしょうか? キーボードじゃ演奏は出来ませんか?

専門家に質問してみよう