• 締切済み

シンセキーボードについて

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、近いうちにシンセキーボードを買おうと思っています。 目的は、文化祭のバンド。また、自宅でのシンセサイザーをつかっての曲作り。 モジュレーションやオシレーターのついたものを検討しています。 どなたかおすすめのものをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

ご予算は幾らでしょうか? シンセといっても種類も値段もピンキリでどんなジャンルで使うのか、どんな音が欲しいかによっても オススメが全く違ってきますよ~。 最近ではパソコンを使った音楽制作ができるものも増えています。 >モジュレーションやオシレーター オシレーターはみんな付いていますよ。 じゃないと音が鳴りませんw そのオシレーターがサイン波やノコギリ波などの基本波形なのか、 本物の楽器を録音したPCMなのかでもシンセの種類が違ってきます。 もしかして、 演奏することだけが目的の「電子キーボード」として売っているものじゃなくて 音作りができる「シンセサイザー」として売っているものが良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • バンドをするならキーボード?シンセ?

    期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

  • シンセを始めたいのですが遅いですか?

    シンセを始めたいのですが遅いですか? 私は今14歳で、ピアノの経験は全くと言っていいほどありません(小4・小5に習ってただけです)いま友人とバンドを組んでいて、ギターボーカルをやっています。バンドはアマ思考ですが、ライブは年に2~3回ほど行っています。 最近シンセサイザーに興味を持ち始めたのですが、やっぱり今から始めるのでは遅いですかね?>< 目標としては、バンドでキーボードが欲しい曲をやる時など、(いつもはギターなのですが)ギターのかわりにシンセ弾いたり出来ればなあ…と言った感じです。 上に書いたとおりギターと歌がメインなので、シンセのための時間は一日30分~1時間ほどしか費やせないと思います;いま歌とギターを習っていて、これ以上は習い事ふやせないので習うことは多分できません…ですが、キーボードをやっている先輩が何人か居るのでその先輩に相談したりアドバイスもらったりすることはできます 以上をふまえたうえで、シンセをライブで弾けるくらいにするには難しいですか?また、ライブで弾けるレベルにもっていくまでどれくらいの期間がかかると思われますか? 回答お待ちしております!><

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • シンセについて

    これからはバンドじゃなくて、ユニットで活動したく思い、シンセで曲を作っていきたくおもいます。しかし全く無知ゆえ、どのシンセがいいのかわかりません。基本的にそれ一台で、できるだけ簡単な操作で曲が作れる。民族楽器などが豊富。変わった効果音が多いなど、があればいいのですが・・。 そういったシンセってあります?また、そうじゃなくても、初心者にお勧めのシンセってどれでしょう?教えてください。

  • キーボード購入について

    バンドで使うキーボードはどんなのを購入すればいいのでしょうか?! 先日、バンドにキーボードとして加入することになったのですが、 どういった種類のものを買えばいいのかさっぱり見当がつかず困っております。 一応ネットで調べたところ、鍵盤は62ぐらいがよく、 キーボードよりはシンセサイザーの方が良いとの話でしたが、 バンドのスタイルにあっているのかが分りません。 条件は (1)バンドのスタイルとしては、アニソンをメインに演奏する予定。 (2)私は車を持っていないので電車で移動しやすいもの。 (3)予算は3万以内(中古可) この条件でおすすめのキーボードorシンセを教えてください!

  • キーボード・シンセのシールドケーブルについて。

    私、バンドでキーボードを演奏しています。 新しくシールドを買おうと思い、楽器屋にいくと多くの種類のシールドがありました。 そこで質問なのですが、キーボード・シンセを使う人たち(プロのステージやレコーディング現場もふくむ)の使用する定番シールドってなんですか?? 定番なんてないのなら、お勧めシールドはありますか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • シンセ(キーボード)が主役のバンド

    バンド形式の中ではシンセをメインにしているバンドが好みなのですが、自分好みのバンドはなかなかありません。 ですのでシンセ(キーボード)がメインの曲作りをしているバンドを教えてください。 自動演奏など機械に頼りすぎる形態ではなく、あくまで生演奏で聴かせるバンド形式でお願いします。(生ドラムは必須) キーボードの種類ですが、一般的なジャズやロック、プログレなどから多数上がりそうなので、ピアノとオルガンの音源を多用するバンドは除外とさせて下さい。 あまり難解なものではなく、メロディーがキャッチーなやつが好みです。 視聴を用意しましたので、まずは視聴して近い雰囲気のバンドをご存知でしたらよろしくお願いします。 カテゴリ分けの都合上、確率が多そうな洋楽カテゴリでの質問ですが、該当する音楽であれば邦楽でも何ら問題はありません。 ただ、一通りの有名所は押さえていますので、YMOやクラフトワークなど、有名すぎるのは除外とさせて下さい。 マイナーならマイナーな程嬉しいです。 Pnuma Trio http://www.youtube.com/watch?v=HFLjbCTZiAQ Galaktlan Grupp http://www.youtube.com/watch?v=3RDRT4J2Osg

  • キーボード、シンセ、の購入

    初めまして、鍵盤系の楽器が欲しくなったのですが、無知すぎて何を買えばいいかわからず、アドバイスを頂きたく思い質問させていただきました。 自分なのですが、鍵盤の経験はほとんど皆無です。小中学校の音楽時くらいでしか触っていません。参考になるか怪しいですが、音楽ゲームは以前少しやっていました。 後、ギターとドラムを趣味のバンド活動でやっています。 使用目的なのですが、曲作りと、音源の再現です。 音源の再現とは、バンド系以外の音源なのでよく使われてる、後ろで流れてる音?ちょっと自分でもどう説明したらよいかわかりません>< そゆのを実際に演奏し、コピーをやる際に、より原曲に近づけたいという感じです。 そこで、どのような機能がついてるとか、どのようなの買えばいいとか教えていただきたいのです。 正直、キーボードとシンセの違いが分からない程の初心者なんですが、宜しくお願いします。 希望としては、PCと繋げることができて、静かに練習できるヤツがいいです。予算はできたら5万以内に収めたいです。 では宜しくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう