• 締切済み

バンド キーボード

丁寧な回答お願いします! バンド経験者の方にお聞きします。 高校から軽音部に入るか、バンドを組もうと思っている中3です。 ですが、バンドについて何も知らないし、経験もありません。 なので、どんな些細なことでもいいのでバンドについて教えてください!!! 1年半前まで約10年間ピアノを習っていて、習いたての頃ピアノを買ってもらうまではキーボードで練習していました。 なので、鍵盤の軽さの違いは大丈夫だと思います。 高校からでもキーボードって出来るものですか? ピアノが出来てもキーボードとは関係ないですか? キーボードの楽譜ってピアノと違うんですか? キーボードはどこのメーカーがいいですか?また、値段はどのくらいが一般的? あと、このくらいは知っておかないと!っていうバンドはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • satie-pf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

10年間ピアノを習っていたのなら、演奏面は大丈夫です。 鍵盤の重さなどはすぐに克服できます。馴れですから。 楽譜もピアノの楽譜に準じていると考えて良いでしょう。 ただ、軽音楽の楽譜は絶対的なものではないことが多いので 実際に曲を聴いて、フィーリングを得ておくことが大切です。 キーボードは電子楽器なので、演奏というよりもむしろ 楽器としての操作性や機能を使いこなすといった面が 重要ではないかと思います。 メーカーによって個性が様々です。音色で決めるのであれば、ピアノの音を各社で試し弾きして決めると良いでしょう 沢山の音色が必要とか、音色を自分のセンスで加工できる物がいいとか、ドラムやベースといった音も出せて自動演奏でき、簡単なデモが作れるものがいいとか、あるいは、とにかく持ち運びやすい物が良いのであればそういうものを探せばいいと思います。価格は数万からあります。上はきりがありません

m_greeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーボードで頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • バンドのキーボード

    今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

  • ピアノとキーボードの違いについて…

    私は高校でバンドをすることになりました。そこで私はキーボードを担当することになり、ピアノのは小さい頃にならってて基礎は一応できます。しかしピアノとキーボードは違うというのを聞いています。 なのでやはりキーボードの楽譜を買ったり、使い方が違ったりするのでしょうか?練習するのはピアノでもいいのでしょうか?

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • キーボードをするにあたって

    最近、とてもキーボードに興味を持っていてバンド組んだり曲を作れたら楽しいだろうなと思っていますが、これからキーボードを始めても手も足も出ないのではないのではないかと不安です。 私の楽器経験を簡単に載せますと、ピアノを小学2年生から1年間半習っていました。今のピアノの実力はひぐらしのなく頃にの「you」が微妙に弾ける程度です。アコギも少しやっていて、ゆずの曲なら弾き語りできる程度です。現在高校2年生です。 やる気はあるのですがキーボードという楽器はこんな私でも練習次第で弾けるようになるのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バンドをするならキーボード?シンセ?

    期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

専門家に質問してみよう