• ベストアンサー

QY70にMIDIキーボードを使う

ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

>これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 基本的な発想は正しいと思います。QY-70のベーシックガイドの13ページに外部のMIDIキーボードとの接続に関する記述がありましたので参考にしてください。 外部のMIDIキーボードは本体操作パネルによる打ち込みの代わりに使うか、ソングモードでリアルタイム入力で使うかということになりそうですが、実際のところどれくらいの不自由を感じていてそれに対して予算をどれくらい掛けられるんでしょうか? 理屈としてはMIDIコントロール・キーボード(音源の入っていないタイプ)なら安価な製品であろうと演奏情報の入力に関しては機能的に不備は無い筈です(そのテの製品はオクターブ・シフトが可能なので)。 ただ、もしうまくいかないことが起きた場合にメーカーに直接問い合わせをすることを考慮すると同じヤマハのキーボードを選んでおく方がメーカー側の回答責任を追及しやすいという面はあろうかと思います。 またQY-70の音源もXG音源ですからGMより深い使い方となるXG特有のの機能を利用しようとする場合にはヤマハの製品の方が便利ではなかろうかと思います。 そういう意味でのオススメはKXシリーズになります。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/midi_controllers/kx/

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスしていただいたYAMAHAの製品で考えて見ることにします。ご指摘の通りマニュアルに書いてありました。疑問が解消して助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンにMIDIキーボードとQY70を 接続してやれば音源として使えると思いますが… MIDIキーボードとQY70を接続するのはわかりません。 キーボードは安く抑えたいのなら、 AKAI LPK25かKORG nanoKEYがいいのではないでしょうか。 鍵盤が少なくてもピッチは変えられます。実際の演奏には不向きでしょうけど。 全くお金を掛けたくないならMULABとかやIndependence FreeなどのVTSを 使って打ち込むのもいいかもしれません。 …QY70でそのまま打ち込んでもいいような…

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。演奏するには少し鍵盤が多目の方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ギタープレイヤーですが、打ち込みを始めてみたい

    ギターをメインにやっているんですが、なるべく安い機材でギターに打ち込みでドラムやシンセ系の音を重ねて一曲完成させてみたいのです。 そこで、私はパソコンが苦手なのでシンセ単体だけで打ち込みをしたいと考えました。因みに鍵盤は一度も触ったこと無いです。 その場合 オールインワンシンセ(候補は中古YAMAHA EOS B900exなど)を買ってみようかと思っています。 しかし、今、シンセ単体だけで打ち込みをやってる人はいるんでしょうか?やはりDTMを使ってやる方が効率もいいのでしょうか? 因みに今持っている機材は YAMAHA QY70(使いこなせてないです) BOSS micro BR CASIO の10年以上前に買った当時2万くらいの光ナビゲーションキーボード 私は鍵盤も弾けるようになりたいというのも兼ねてシンセを買おうかと思ったんですが、DTMの方が現実的ならそちらも検討したいです。 また、今持っている機材で十分打ち込みは可能であるならばいいのですが僕にはその判断が出来ません(笑)。 今の私が打ち込みをやる時に一番適している選択肢をアドバイスしていただこうと思い質問しました。 お勧めのシンセの機種やDTMソフト(フリーソフトで出来れば最高です)の種類も具体的にあげて頂くとありがたいです。 目指す音楽は初期のELTのようなサウンドです。 よろしくお願いします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • YAMAHA QY100の使い方。

    当方ギターをやっていてMTRをつかって宅録をしようかと考えています。 ギター、ベースは自分で弾いてドラムはリズムマシン、 その他のピアノやキーボードシンセ、トランペット等の音源はQY100で打ち込もうと考えているのですがQY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。 MIDIキーボードはローランドPC-70を使う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • シンセつきのキーボードによるMIDI打ち込みについて質問です。

    初音ミクの歌に伴奏を付けるためにMIDI打ち込みをしたいのですが、 今現在PCの方の環境が十分ではないので先にシンセ付キーボードを買い、 半年か一年くらい練習をしておこうと思っています。 そのため打ち込みのためだけというわけでもなく、 アレンジもそこそこできるくらいにはなりたいのですが、 その場合どのようなキーボードがいいでしょうか? 意外と音色の試聴サイトなどがなくて、 どのキーボードがいいのかわかりません>< オークションで購入する予定で、予算は3万円です。 条件としては、 ・オーケストラやベースなど様々音色がある ・アコースティックピアノの音がそこそこ良い(臨場感がある)もの ・MIDI端子がついている ・49以上の鍵盤がある ・ピッチベンドがついている ・DTM&キーボード初心者を抜け出すくらいまでは使える といった感じです。 条件が多いですが、もし近いものがあればよろしくお願いします。 他にもオススメのキーボードがあれば是非お願いします。 また追加の質問として、 MTRにギター演奏を録音して、 それにキーボードシンセの音を重ねて録音することは可能でしょうか? MIDI端子で接続しても音は鳴らないと思うのですが、 他に方法はあるでしょうか? DTM環境が整うまで、MTRを使って伴奏を録音したいのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします><

  • MIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

    私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位) DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。 (パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。) そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか? もしかしたら、UM-1を使っているために発音が遅れているのかもしれません。 どなたかMIDIキーボードから直接USB端子へ繋いでいる方の御意見を御聞きしたいです。 これと併せてUSB端子の付いていないMIDIキーボードを使っている方は、MIDI信号をUSB端子から入力するための機材を何か使っていると思いますので、これも何かお勧めの機材がありましたら教えて頂きたいです。(タイムラグが出ないモノ) 私はYAMAHAのUW-500は持っているのですけど、これを使って「QY-70+UW500」でのUSB入力でも同じようなタイムラグが発生します。 こちらはパソコン外部からのWAVE音(ギター等)の録音時にはタイムラグは発生しません。(当たり前かもしれませんが...) それからパソコンの方のマシンスペックについてですが、Pentium3、733Mhz、メインメモリ 384MB、なので大丈夫だと思います。 以上、どなたか御解答をよろしくお願いします。m(__)m

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • おすすめのMIDIキーボード

    シーケンサー(ヤマハRS7000)のミニ鍵盤で打ち込みしているのですが、 なんか直感的に打ち込みづらいので、MIDIキーボードを 導入しようと考えているのですが、おすすめの物をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。 あまり大きくなくて、ベロシティとピッチベンド、モジュレーションが付いていればいいです。

  • MIDIキーボードについて

    KORGのTRITONをDTMのMIDIキーボードしとてつかっているのですが、シンセ内の音源を使いたい場合どうすればよいのでしょうか。

  • YAMAHA QY100について再度質問です

    YAMAHA QY100について再度質問です 先日こちらで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6114854.html ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコン とつないで、QY100にヘッドフォンをさして練習してます。 問題なのはguitar pro6体験版からの音がQY100に届きません。 なのでギターの音はQY100から、バックバンドはパソコンのスピーカーからという状態です。 いろいろチェックしたのですがまとめると、 ・UM-1Gのチェックを押すとQY100から音がでる。 ・guitar pro6のオーディオ設定 MIDI出力をUM-1Gにしてチェックを押すとQY100から音が聞こえる。 ・guitar pro6のmidi入力を使用をして新規作曲すると、ギターの音は取れないが一部メロディが楽譜にされる。 ・サンプル曲を再生してもQY100から音は出ない。 と、こんな感じです。結構いいとこまで来てると思うのですが最後のバックバンドがQY100から聞こえるもしくはギターの音がパソコンから聞こえるというとこまでが上手くいきません。 チェック音は聞こえるのになぜ曲は聞けないんでしょう? 解決策お願いします

  • MIDIギターについて

    MIDIキーボードみたいにDTM打ち込みができるギターはないでしょうか?検索して探したところEZ-AG というMIDIギターを見つけたのですが、12フレットまでしかありませんでした。できれば21フレットぐらいまでギターを探しています。 前にそんなMIDIギターのサイトを見かけたような気がするのですが、見つかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう