• ベストアンサー

QY70にMIDIキーボードを使う

ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

>これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 基本的な発想は正しいと思います。QY-70のベーシックガイドの13ページに外部のMIDIキーボードとの接続に関する記述がありましたので参考にしてください。 外部のMIDIキーボードは本体操作パネルによる打ち込みの代わりに使うか、ソングモードでリアルタイム入力で使うかということになりそうですが、実際のところどれくらいの不自由を感じていてそれに対して予算をどれくらい掛けられるんでしょうか? 理屈としてはMIDIコントロール・キーボード(音源の入っていないタイプ)なら安価な製品であろうと演奏情報の入力に関しては機能的に不備は無い筈です(そのテの製品はオクターブ・シフトが可能なので)。 ただ、もしうまくいかないことが起きた場合にメーカーに直接問い合わせをすることを考慮すると同じヤマハのキーボードを選んでおく方がメーカー側の回答責任を追及しやすいという面はあろうかと思います。 またQY-70の音源もXG音源ですからGMより深い使い方となるXG特有のの機能を利用しようとする場合にはヤマハの製品の方が便利ではなかろうかと思います。 そういう意味でのオススメはKXシリーズになります。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/midi_controllers/kx/

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスしていただいたYAMAHAの製品で考えて見ることにします。ご指摘の通りマニュアルに書いてありました。疑問が解消して助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンにMIDIキーボードとQY70を 接続してやれば音源として使えると思いますが… MIDIキーボードとQY70を接続するのはわかりません。 キーボードは安く抑えたいのなら、 AKAI LPK25かKORG nanoKEYがいいのではないでしょうか。 鍵盤が少なくてもピッチは変えられます。実際の演奏には不向きでしょうけど。 全くお金を掛けたくないならMULABとかやIndependence FreeなどのVTSを 使って打ち込むのもいいかもしれません。 …QY70でそのまま打ち込んでもいいような…

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。演奏するには少し鍵盤が多目の方が良さそうですね。