• ベストアンサー

キーボード(シンセサイザー? MIDI?)の購入について

MTRを使っていわゆる宅録が趣味なんですが、ギターとベース以外に、ストリング系の音が欲しくなりました。 できるだけ廉価で買いたいのですが、どういったタイプのものが使いやすく、宅録に適しているのでしょうか。KORG、YAMAHA、ROLANDなどから選べれば良いかと思っているのですが、鍵盤楽器についての知識はあまりありません。 シンセサイザーとMIDI音源というのもあまりわかりません。 一緒にご説明頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.9

>MIDIコントローラーだけを買っても、音はでないということですね。カタログの写真は、いかにもそれだけで音がでそうなキーボードという感じですが。 一例を挙げます。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-80.html このタイプは、コントローラーのみで、音源部はパソコンのソフト音源を使用します。ですので単体で音を出すことが出来ません。 それに対して、 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/cbxk1xg/features.html#Anchor-features03 このタイプは鍵盤内に音源部を持っています。極端な話パソコンがなくても音が出せます。しかし、通常そのような使いかたはあまりしないように思います。 MIDIの音源も、シンセサイザーも平たく言えば仕組みや中身は同じようなものです。ただ、MIDIの場合はMIDI規格に則って音色が決められていたり、音に変化を加えることが出来るようにと各社が規格統一しているに過ぎません。 質問者様はどちらかというとダイレクトにMTRに録音したいとお考えのようですね。だとしたら、初めからシンセサイザーを選ばれたほうが良いように思います。 シンセはリアルタイムでの操作性に優れ、MIDIキーボードは作りこむことに優れている、と考えられるとイメージしやすいと思います。 また、音色の質に関しても、MIDIのような規格にとらわれることなく作られてる部分もありますのでMIDI規格の音色よりもより贅沢にメモリーが使われていますし、「より良い音」と感じる方は多いと思います。この辺りは、楽器店で実際に試してみてください。 ちなみにシンセサイザーにも大抵MIDI端子がついていますので、ソフトさえそろえればパソコン上でのデータ入力も可能です。

abeeyroad69
質問者

お礼

とってもよくわかりました。 御丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.8

失礼しました。自分も勘違いしていました。鍵盤が出来るということですね。 MIDIにおける鍵盤は楽器というよりも「入力装置」という位置づけのものが多いです。ですから、カタログ上のカテゴリも恐らく「MIDIコントローラー」となっているかと思います。マウスと一緒ですね。 ということでMIDI音源内蔵の鍵盤とセットになったソフトを選ばれるなら手軽に出来るかと思います。

abeeyroad69
質問者

お礼

MIDIコントローラーだけを買っても、音はでないということですね。カタログの写真は、いかにもそれだけで音がでそうなキーボードという感じですが。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.7

あ、鍵盤が弾けるのですね。だったら、自分の使い慣れたヘッドフォンを持って、楽器屋へ言ってください。予算と音のかねあい(^^;)は楽器屋で。 1)楽器屋の鍵盤コーナーで、店員を呼んで弾いてみる。 2)それでもコンピュータに弾かせる(シーケンサソフトとソフト音源) 3)ハードウエア音源だけ買ってくる。で、それをシーケンサーを使ってコンピュータに弾かせ、出力はMTRへ。音源は、あとで鍵盤楽器を買ったときに、そちらからも制御出来ます。 店員を呼んで、予算と欲しい音を言ってみましょう。 何万円もするモノなので、何度か「弾き逃げ」をしても良いと思います。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番手っ取り早い方法ですね。店頭には行くつもりです。

  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.6

MIDIというのは一つの規格と考えてください。その規格に則って音を出すのがMIDI音源です。  MTRと一緒に使うとしたらパソコンとMTRを同期させることが必要になってきます。鍵盤でのリアルタイム入力が出来ないとしたらこの点は是非チェックしておいて下さい。  鍵盤が出来て、リアルタイムにレコーディングすることが出来るのならそれに越したことはありませんが、それが無理なら通常、パソコンのシーケンスソフト上でデータ入力を行う必要が出てきます。これはマウスをクリックしながらデータ入力と修正を行う方法で、感覚としては、シーケンスソフトの五線譜上に「おたまじゃくし」をクリックして入力し、その音をどの音色で鳴らすかをMIDIの規格に合わせて設定すると、その規格に沿った音が発せられるという感じです。ですから、鍵盤が出来なくても問題はありません。但し鍵盤が出来たほうがかなり効率的に入力作業が出来ます。  ただ、MIDIは奥が深く自分の思い通りの音を出すにはそれなりの経験と知識が必要になります。一例ですが、ギターは普通ピックではじいた時が一番アタック感があり音も出ますね。しかし、ストリングスのように弦を擦る事によって音が出る楽器はそのアタック感があまりありません(厳密に言うとこの辺りもかなりうまくカバーされていることもあるのであくまでイメージとして捕らえてください)。その辺りの変化を微妙に操作できるのがMIDI規格の音源の醍醐味でも有り難しさでもあります。  もし質問者様が、とりあえず手軽にストリングスの音色が欲しいというのであれば、ヤマハやローランドの音源とソフトが一緒になっているものを選ぶのも一つの手かと思います。メジャーなブランドならネット上に色々と情報が落ちていますのでその中から選ばれるといいのではないでしょうか。すでに宅録をされているということは音楽的な知識はおありだと思うので、一度つかんでしまえば有る程度は問題なく使いこなせると思います。    ちなみに、パソコン上で音色を作り出すいわゆるソフト音源というタイプはかなり高スペックのパソコンが必要となることがありますのでご注意下さい。ソフトに書いてある動作環境の最低動作環境はあくまで「最低」レベルと受け止める必要があります。ストレスのたまる結果となる可能性が大です。  主観ですが、自分はヤマハの音源を使用しています。ストリングスを含むアコースティック系の音色には定評があるようですし、自分も気に入っています。もちろん好みがありますが・・・・参考までに。

abeeyroad69
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >鍵盤が出来て、リアルタイムにレコーディングすることが出来るのならそれに越したことはありませんが、 →ここのところが安心しました。 >ちなみに、パソコン上で音色を作り出すいわゆるソフト音源というタイプはかなり高スペックのパソコンが必要となることがありますのでご注意下さい。ソフトに書いてある動作環境の最低動作環境はあくまで「最低」レベルと受け止める必要があります。ストレスのたまる結果となる可能性が大です。 →これはあまりやりたくないですね。時間もかかりそうですし。

回答No.5

私もMTRでの録音なら鍵盤からの入力がいいと思います。もし、鍵盤の経験がなくてもストリングス系、中でもPAD、曲に壁をつける演奏なら、ほとんど同じ鍵盤を押したままでいいのですぐ弾けると思います。 あとは音源にこだわるか、予算のことがあると思いますが、一番安いものでポータブルキーボードなら1万円台から買えます。 シンセサイザーなら5万円台からでしょうね。 例えば、YAMAHAのS03とか http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/yamaha/s03.htm えっと、ちなみにシーケンサーは録音&再生機、MTRもそのひとつです。もちろん、シンセにもMTRほどじゃないもののシーケンサー機能が内臓されているものもあります。

abeeyroad69
質問者

お礼

>ポータブルキーボード →音質的にはどうなんでしょうか。 かなり参考になりました。ありがとうございました。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.4

鍵盤を弾けるのでしたら、今お持ちのMTRに直接シンセサイザーのオーディオアウトから繋ぐのが簡単かと思います。 MIDI(Musical Instrument Digital Interface)は、電子楽器の演奏データを機器間でデジタル転送するための世界統一規格です。 今はシンセ内蔵のMIDI音源の音を録音すればいいだけなので、さしあたりMIDIの知識は要りません。 シンセの音は、メーカーによって音源(音の作り方そのもの)が変わります。 ですから、特に宅録に適したシンセというものはありません。abeeyroad69さんの好みに合った音作りを(音源を内蔵)しているメーカーのものをお選びください。 言葉での説明は難しいですが、同じ楽器の音を指定しても、音源によってかなり聞こえ方が違います。 また、鍵盤のタッチも違いますので、実際に弾いてみることをお勧めします。 ちなみに鍵盤の弾けない人は、MIDIを駆使してシーケンサー(MIDIデータを記録するものと思ってください)に弾かせ、 MIDI音源(MIDIデータを様々な音にするもの)を鳴らして録音することになります・・。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。 だんだんわかってきました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

MIDIっていうのが何のことだかわからないのです MIDIは、複数の電子楽器を、それらが異なるメーカーの製品であっても連動して鳴らすことができるように作られた規格 ということです。 特に、深く、考える必要はありません。 ただ、その規格の音源・・・ということで十分ですよ。

abeeyroad69
質問者

お礼

んー、なんとなくイメージができました。 ありがとうございました。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

キーボードを弾きたいのではないですよね? まず音ですが、「ソフトウエア MIDI 音源」でGOOGLEサーチしてみましょう。 VSC-88がお奨めです。 次に譜面入力。Music Studio Producerをお奨めします。 PCで譜面を入力し、VSCでwavファイルにして、MTRへ送ってあげれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html
abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が書き足りなかったようです。 キーボードを弾いて、録音したいと思っています。しかし、もっと簡単な方法があればそれにこしたことはないですが。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

私は、 DTM専門なので、 MTR・・・の意味も、よく、わからないのですが (^^; KORG、YAMAHA、ROLAND・・・鍵盤楽器。一般的なとこですね。 いろいろありますが、予算によりますね・・・ シンセサイザーとMIDI音源というのもあまりわかりません。 シンセサイザーは、「MIDI音源+シーケンサー+キーボード」って感じですかね。 MIDI音源は、MIDIデータを、音にする機械のことです

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそのMIDIっていうのが何のことだかわからないのです。シーケンサーも聞いたことはありますが、よくわかりません。

関連するQ&A

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • シンセサイザーの定番・名機

    僕は、鍵盤楽器の経験は全くないのですが、この夏にちょっとやってみようと思っていて、シンセサイザーの購入を考えています。 初心者なので、最新鋭の機種とは言いません。予算は中古で5万前後。 ちょっと調べてはみたんですが、定番はKORG M1、KORG 01/W FD、KORG X3、YAMAHA SY**、Roland JV-**辺りな気はするんですけど、それぞれの特徴も分かりません。そのクラスのシンセで、定番と言って良い様なシンセを、簡単な特徴と共に教えて頂けないでしょうか?

  • シンセサイザー購入を購入したいです!

    シンセサイザーを購入したいと思っています。 しかし、シンセサイザーを使うのは初めてでぜんぜん分かりません! つまり、初心者!!!!!! 初心者におすすめのものを教えてください。 希望 ・鍵盤は61以上 ・メーカーはRolandかYAMAHA(なるべ く) 予算は特に気にしません。 よろしくお願いします!

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • midi接続について

    失礼します。 midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。 boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • シンセサイザーの購入。

    クラシック楽器(ピアノ、ブラス、ストリングス等)の音色が特に優れていて、かつシンセ音も割と充実したシンセサイザーを購入したいと思っております。また出来ればリアルタイム演奏時に役立つ“つまみ”のようなものがついているタイプ、もしくはピアノ音源に優れたウェイテッド鍵盤タイプを探しています。使用用途はDTMとバンド演奏になります。因みに今まで使っていたキーボードはRolandのRS-5になります。 今回はとりあえず最初のシンセサイザー購入ということで、予算は6万円ぐらいしか出せないので、もちろん中古で構わないのですが、何か条件に合うシンセサイザーはありませんでしょうか?

  • MIDIコントロール・シンセサイザー

    こんにちは。 最近、楽器の打ち込みに興味を持ち調べていたら色々とよく分からない楽器が二つほど出てきたので質問したいと思います。 一つは、シンセサイザーなるもので、これはピアノの音以外にも色々と音を作れる(パソコンに繋いで?)ということが分かりました。 ということは、シンセサイザーでピアノやキーボードの練習とシンセサイザー本来の色々な音を設定して出すというふたつのことが出来るということなのでしょうか? 二つ目は、MIDIコントロールキーボードというもので、これに至っては何がなんだかさっぱりです。 ただ、これでドラムの打ち込みがPC上で出来るということは知りました。 それに、鍵盤の形をとっているだけあってキーボードの役割もするのかな?と考えております。 実際のところどうなのでしょうか? 以上二つの楽器について分からないことがあったので質問させていただきます。 どなたか教えてください!

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • ショルダーキーボードでライヴをしているのですが

    こんにちは。 私はRoland Ax-7で演奏している者です。 MIDI音源はYAMAHAのMU-500を繋げています。 ギターの方のような感じでエフェクターボードを作りたいのですが… そもそも、どのようにしてエフェクターとショルキー(いや、MIDI音源?)を繋げたら良いのかが分からなくて困っています。 ギターやベースはシールドケーブルで直接繋げることができますが、Ax-7もMU-500もシールドで繋げることができませんよね? どなたか、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう