ショルダーキーボードでライヴ演奏中にエフェクターボードを作る方法

このQ&Aのポイント
  • ショルダーキーボードでライヴ演奏を行っている場合、エフェクターボードを作成する方法について悩んでいます。ギターやベースのようにシールドケーブルで繋げることはできないため、どのようにしてエフェクターとショルダーキーボードを繋げるべきか分かりません。
  • 私はRoland Ax-7を使用しており、MIDI音源としてYAMAHAのMU-500を繋げています。しかし、エフェクターボードをどのようにして作成すれば良いか検討がついておらず、困っています。
  • どなたかエフェクターボードの作成方法についてご教示いただけると助かります。ショルダーキーボードでのライヴ演奏にエフェクターを追加したいのですが、具体的な接続方法が分からず困っています。どのようにすればエフェクターとショルダーキーボードを繋げることができるのか、詳細を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショルダーキーボードでライヴをしているのですが

こんにちは。 私はRoland Ax-7で演奏している者です。 MIDI音源はYAMAHAのMU-500を繋げています。 ギターの方のような感じでエフェクターボードを作りたいのですが… そもそも、どのようにしてエフェクターとショルキー(いや、MIDI音源?)を繋げたら良いのかが分からなくて困っています。 ギターやベースはシールドケーブルで直接繋げることができますが、Ax-7もMU-500もシールドで繋げることができませんよね? どなたか、ご教示よろしくお願いします。

• yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

MU500のRCA出力にエフェクトをかければいいのですが... ただ,MU500の出力はステレオです.今,出力をどのようなアンプにつないでいるのかわかりませんが,もし,ステレオ出力をPA卓経由でちゃんと出してるなら,その空間的広がりをあきらめてモノラルにすることになりますが. 要するに,MU500のRCAステレオアウトをモノラルにまとめて (ついでにちょっとレベルを落として),あとは好きなエフェクタに通して,その出力をアンプなりPA卓なりに回せばいいのです. RCAステレオ分をモノラルのフォンにまとめるアダプタは http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/87_627_477/products_id/2586?osCsid=d3e909c0f5a18f7f5cf69c31f622f403 こんなんがありますが,ただまとめるだけだとちょっとレベルが高すぎかもしれません.MU500側のボリュームで絞ると,ノイズの点でちょっと不利なのですが,やってみてOKならそれでもいいでしょう.

その他の回答 (2)

noname#137717
noname#137717
回答No.3

足元はコレを使うとイイです http://www.yamahasynth.com/jp/products/midi_controllers/mfc10/ で、音源付近にMIDIで制御できるエフェクターで必要なものを並べればいいと思います。 こうすればボードとしての見てくれに左右されないで必要なエフェクターが使えます。 MIDI制御可能なループセレクタを併用すればエフェクターの選択肢に制限が無くなります。 MFC-10はMIDIマージ機能が付いているので使い勝手がいいですよ。

• detekoiya
回答No.2

ショルキーはヤマハの登録商標で商品名だったと思いますが・・・ AX-7とMU-500をつないでいるのはMIDIケーブルのはずなので それは音声ではなく制御信号ですから、当然ですが そこにエフェクターをつなげることはできません。 MU-500の出力の先につなげることになります。 MU-500は出力端子がピンタイプ(オーディオコンポなどで 使われているタイプ)なので変換プラグまたは変換コードで まずは標準ジャック(フォーンジャック)のものに 変換する必要があります。 どのようなエフェクターをつなげたいのかわかりませんが #1の方の書いている通り、モノラルにしてコンパクトタイプを いろいろつなげる方法もあります、ラックタイプのものにして MIDIペダルのみフロアに置くというパターンもあります。 空間系のみならば例えばBOSSのSX-700とMIDIペダルFC-50を 使えば接続はシンプルです。またステレオ入出力にも 対応しています。 他にもラックタイプだとステレオ入力できるタイプが あると思います。 MU-500には本体にもエフェクトが内蔵されていますから きちんとそちらを使いこなしたほうがいいと思いますが いかがでしょうか?