• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外部音源とMIDIキーボードの接続の仕方について

外部音源はYAMAHAの「MU500」でMIDIキーボードはM-AUDIOの「Key Station88」です。 キーボードはUSBでの使用可能となっていますが、キーボードのUSBはどこに接続すればいいのでしょうか? Key Station88にはUSBがついているのに、MU500とMIDIケーブルで接続して使用するのが普通なのでしょうか?・・・いまいちよく理解できていない私なので、どなたか教えて下さいませ! あと、MIDIだけで曲を作ったりする場合、オーディオインターフェースというのは必要なのでしょうか?

noname#13870
noname#13870

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

楽器同士の接続はMIDIが一般的です。USB端子は パソコンとの接続に使うものです。 キーボードと音源を接続する場合、どの鍵盤が押さえたか? どんな強さで押さえたか?などの演奏に関するデータを やりとりできれば良いわけです。これがMIDIデータ で、MIDI端子はそれをやりとりする端子です。 このMIDIデータをパソコンに送る際にUSB端子を 使ってやりとり出来るようにするためUSB端子も 付いているわけです。 MIDIだけで作曲をする、と言ってもそのシステムに パソコンがどのように関係しているのかがインターフェース の種類を決めます。MUで鳴らした音をそのままパソコンに 送るためにはオーディオインターフェースが必要ですし、 MIDIデータを送ってパソコンで編集するためには MIDIインターフェースが必要です。 どのような録音をするのかをしっかり計画してみてください。 インターフェースはオーディオとMIDIの両方をやりとり する↓のようなものが一般的です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ishibashi/584990/487270/568965/593578/#572

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます! 結局、USBがついているMIDIキーボードとはいえMIDIケーブルでMU500に接続して使用するわけですね。 その際、MU500とキーボードはMIDIケーブルで、ただつなぐだけでいいのでしょうか?何かインストールなりするのでしょうか? >このMIDIデータをパソコンに送る際にUSB端子を使ってやりとり出来るようにするためUSB端子も付いているわけです。 というのは、どういう状態のことなのでしょうか? 音源なしでシーケンスソフトに入力する場合ということなのでしょうか? 本当に初心者で、ものわかりが悪くてすみません・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>USBのついているキーボードというのは、外部音源で使用 >するよりもソフトシンセ向きということなんでしょうか? 「向き」というわけではなく、パソコンと接続できるという だけのことです。 >私の場合は、外部音源で使用するため、別にUSBつきの >キーボードじゃなくてもよかったってことですかね。 パソコンとの接続が必要ないのであればUSBは必要あり ませんが、今はパソコンとの接続も主流になってきている ので、USBが付いているから問題がある、ということは ありません。 >今、ふと思ったんですが、音源なしの状態でMIDIキーボード >を直接PCにUSBで接続し、シーケンスソフトに入力して、 >あとから音源で音色なり変えるという事は可能なんでしょうか? それをやるためにMIDIキーボードが存在しているわけ です。音源を自由に選んだり、MIDIデータをシーケンサー に記録し、自由に音色やデータを加工出来るのがMIDI ですよ。 やはり根本的にMIDIのことをもう少し勉強してみては いかがですか?BBSで質問し続けてもキリがありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます! そうですね~「勉強不足」そのものです、ハズカシッ(^_^;) 自分でもっと勉強してみて、またわからないことが出てきたら、そのときはヨロシクですっ!

  • 回答No.2

MIDI機材の接続はMIDIケーブルで接続するだけです。 これがMIDIのすごいところなんです。もちろん、機材に よって若干の設定が必要な場合もありますが、それは説明書 を参照してください。(特に難しいものではありません。) USBを使ったパソコンとの接続ですが、キーボードで演奏 したMIDIデータをパソコンにおくり、シーケンスソフトに そのデータ(演奏)を記録するというのが一般的な使い方 です。 もしMIDIに詳しくないようでしたらパソコンとの接続 の前に一度MIDIについて勉強しておくと良いですよ。 一度きちんと勉強しておけば今後、システムの拡張に本当に 役に立ちます。 ↓

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1106446/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! なんとなくですが、わかってきたような気がします。 USBのついているキーボードというのは、外部音源で使用するよりもソフトシンセ向きということなんでしょうか? 私の場合は、外部音源で使用するため、別にUSBつきのキーボードじゃなくてもよかったってことですかね。 今、ふと思ったんですが、音源なしの状態でMIDIキーボードを直接PCにUSBで接続し、シーケンスソフトに入力して、あとから音源で音色なり変えるという事は可能なんでしょうか? 質問ぜめにしてしまってすみません(^_^;) MIDIの勉強・・・そうですねー、避けては通れないようですね。激ムズですけど・・・ ですが、LuckyMountain様の言うとおり、これから必ず必要になってくると思うので勉強していこうと思ってます!

関連するQ&A

  • 音源付きMIDIキーボードを探しています。

    MIDIキーボードの種類はたくさんあるようですが、単体で音が鳴るものがないようです。 PCもあるにはあるのですが、子供や奥さんが使うとなるとPCのスキルが必要でちょっと敷居が高いようです。 一般のキーボードでも代替になるのですが、ボタンやらスピーカーがコテゴテと並んでいて、しかもかさ張るので良い製品が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 メーカーは問いませんが、できればUSB接続できるものが希望です。 KEY STATIONの音源つきのようなものでしょうか?

  • MIDIキーボードの接続が上手くいきません。

    SONAR 6 PEを使用していて、YAMAHAのSY55をMIDIキーボードとして使用したいのですが、接続が上手くいきません。 YAMAHAのUX16を使ってPCと接続し、YAMAHAのホームページにあったUSB MIDI ドライバをインストールしました。 SONARのオプションのMIDIデバイスの入力というところのYamaha UX 16-1にチェックを入れたのですが、入力されません。 WindowsはVistaで、オーディオインターフェースはfast track proです。 是非アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ProToolsと外部音源との接続について

    Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。 接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。 【環境】 ・DAWソフト Pro tools10 ・オーディオインターフェイス MBox ・パソコン Mac OS X ・外部音源 MU2000 ・シンセサイザー パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー ↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。 次に、 MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。 MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。 MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか? もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか? またProToolsで必要な設定があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 【DTM】UA25-EXと外部音源の接続について

    よろしくお願いします。 Cubase6.5を使い、VSTiで出す音と YAMAHA MU1000 から出力させた音を 同時に録音したいと考えているのですが MU1000から音を出すことが出来ずに困っています。   OS : Windows7 64bit DAW : Cubase 6.5 外部音源 : YAMAHA MU1000 EX AI : ROLAND UA25-EX いずれも64bit対応済みです。 現在の接続: 【PC】 - USB - 【UA25-EX】 - ライン - 【MU1000】 - USB - 【PC】 MU1000でMIDI信号自体は拾えているので AIとの接続の問題かなと考えているのですが 単純にMU1000のOUTPUTとUA25EXのINPUTを オーディオケーブルで繋ぐだけでは駄目なのでしょうか? デジタル接続をした場合、UA25EXのデジタルインスイッチをONにすれば MU1000の音は出ますが、そうすると今度はその他の音が出なくなってしまいます。   お分かりになる方、何卒ご助力下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m    

  • MIDIについてHELP!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • 古いMIDIキーボードの接続

    先日新しくMacを購入し、OSがYosemiteになったことで機材を買い換えざるを得なかったりと、大変なめにあいました。 インターフェースはOCTA-CAPTUREを購入。 MIDIキーボードは、既にドライバーが対応していなく、対応することもないということでしたので、これも買い替えか…と思ったのですが、よくよく考えるとこういう機器は使えなくなることはないのではないかと。 以前こちらで質問した際も、使えそうな回答をいただいたので、一安心していました。 しかし何をどうやっても使えないので困っています。 ドライバーがそもそもどういう意味があって配布されているのかもよくわかっていませんが、取り合えず今はキーボードとインターフェースをMIDIケーブルで繋いで、パソコンとキーボードをUSBで接続してあります。USBから電源も引っ張ってこれたし、下手したらドライバーの役割によっては別にこのまま使えるんじゃないか?なんて思ったけど、ダメでした。 わけがわからず、でも後思いつくことと言ったらUSBを外してちゃんとアダプタで電源を取るくらいです…。 あとはUM-ONE mk2みたいな簡単なMIDIインターフェースを購入するか。 でもそれでできるんだったら今の接続法の何が不満なんだ?と思っています。 知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。。。 メインは内部音源で使いますが、外部音源も使っているので、内外どちらの音源でもMIDIキーボードを通して音を出したいのです。

  • MIDI信号を認識してくれません!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • 音源の接続方法を教えてください!

    現在シーケンスソフトはLogicPro7を使用しており、MIDIオーディオインターフェース(M-AUDIO QUATTRO)のMIDI in/out にシンセサイザー(YAMAHA S08)を接続して使用しています。これにSC-8850を追加して使用したいのですが、接続がよくわかりません。インターフェースのMIDI in/outはそれぞれ1ずつしかないので、複数のポートをもつMIDIインターフェースの購入が必要なのでしょうか? シンセの鍵盤を押して、シンセの音源とSC-8850の音源を併用して使用したいのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

    【MIDIキーボードのレイテンシーについて】 質問させてください。 この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。 色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。 そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。 オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。 ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。 MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。