• ベストアンサー

MIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを 組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い 始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。 そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、 MIDIについては何も分かりません。 「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに 接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい ます。 パソコンのOSはWindowsXP エフェクターはBOSSのGT-6です。 http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか? http://download.music-eclub.com/midradio/ 一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま せんでした。 以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCではMIDIの演奏はできているんですよね? まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。 シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。 なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。 「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに 接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」 ・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか? つまり・・・ 「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。 パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。 自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、 安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。 ちなみに、ルーティングとしては・・・ ギター ↓ エフェクター ↓ オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏) ↓      ↑        ↓ ↓      ↑←←←←← ↓ ヘッドホンで聞く という流れになっています。 ちょっとわかりずらいかもしれませんが 信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^
ocelot0706
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます! >PCではMIDIの演奏はできているんですよね? 本文でも述べたYAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerでMIDIの演奏はできました。 >GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか? 確かに、二つの音声が入力される事になりますね。 可能かどうかは・・・申し訳ありません、分からないです・・・。 wanko464646さんの仰る事を見てみると、おそらくできないような気が致します。 知識不足で申し訳ありません。 >図 その図、非常に分かりやすいです! こういう図を今までネットで探してきたのですが、全く見つからなかったので 非常に参考になります! なるほど・・・。こういう仕組みなんですね。 参考URLのオーディオインターフェイス(?)安いようなので購入してみようと思います。 一つ疑問なのですが、エフェクターとオーディオインターフェイスは、どんな線で繋げるのでしょうか? 写真を見る限りだと、入出力それぞれ二つ(LとR)ずつあるようですね・・・。

その他の回答 (3)

  • 0630kaho
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

YAMAHA MID RADIOを基本とするシステムでの回答です。 ギターの音とPCの音を同時に聴くための「ミキサー」がいります。 まず、ギターのエフェクターのOUTPUTとミキサーのINPUT1ch2chをシールドでつなぎます(2本になります)。 次に、パソコンの音声再生端子(OUTPUT LINEOUTなど)とミキサーのINPUT3ch4chを市販のオーディオケーブル(端子注意ステレオミニ-フォーン2股 あまり売っていないかも)でつなぎます。 ミキサーにヘッドフォンを刺します。 MID RADIOを再生します。 あとは弾くだけです。 今は新品でも1万円を切るミキサーがあるので1台あると何かと便利です。 ちなみにYAMAHA MID RADIOからの出音はWAVEのためMIDIインターフェイスは不要です。 音質がどうでもよければオーディオインターフェイスも不要です。

ocelot0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサーですか。私が全く考えも付かなかった事でした。 勉強しておきます。 一万円を切るということで非常に助かりますね。 これなら迷わず買えそうです。 >ちなみにYAMAHA MID RADIOからの出音はWAVEのためMIDIインターフェイスは不要です。 そうでしたか・・・^^; 何も分からずMIDIインターフェイスを買ってしまったことを後悔しました・・・。 売りたいと思います。 しかし、MIDIを再生しているのにWAVEになるというのは良く分からないですね・・・。 勉強しておきます。 勉強不足で本当に申し訳ないです。

  • thrk
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私は昔バンドをやってたおやじですが、1回くらいバンドやってみれば?かなり、面白いと思うけど。 自分と違う考え方の人と交わると、世界が広がるよ。 平行して、自主制作すれば?

ocelot0706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私も一度は生のバンドで合わせてはみたいと思っています。 青春時代はもう終わってしまいましたが、心はまだまだ10代です(笑) 自分の音楽の趣味が合う人が見つかればいつかやってみたいですね。 しかし、バンドを組む前にMIDIなどの打ち込みのドラムに合わせることができなくてはいけません…。 リズム感が本当に無いので、まずはドラムの音に合わせられないと。 バンドを組んだときの準備にもなります。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

MidRadioPlayerでmidiを再生していますか?mp3ではないですか。 midi出力先をYAMAHA USB OUTにしていますか。 YAMAHA UX16の「OUT」とGT-6の「IN」がつながっていますか? GT-6はシーケンサーとつないでシーケンサーの再生音を聴くことができるはずなのでできそうな気がします。持っていないので、自信ありませんが。

ocelot0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >MidRadioPlayerでmidiを再生していますか?mp3ではないですか。 MIDIです。MP3ではないですね。 >midi出力先をYAMAHA USB OUTにしていますか。 はい。MidRadioPlayerの設定で変えました。 その設定にするとパソコンから音は出なくなったのでUSB側に出力されたのだと思います。 >YAMAHA UX16の「OUT」とGT-6の「IN」がつながっていますか? 繋がっています。初心者なので最初、「OUT」と「IN」を繋ぐの?と疑問はもちましたが、しっかりそう繋がっています。 >GT-6はシーケンサーとつないでシーケンサーの再生音を聴くことができるはずなのでできそうな気がします。 それだと非常にありがたいのですが、ヘッドホンからはギターの音だけで、MIDIの演奏は聞こえてこないという状況です。 GT-6の設定はMIDIをすべて受信(?)という設定になっているので大丈夫だとは思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • MIDI

    最近ピアノを始めたものですが、MIDI音源をパートごとに分けて録音する方法はあるんですか?パソコン上のヤマハMidRadioPlayerでパートごとに再生はできるんですが、pianoパートだけMIDIファイルにして手持ちのヤマハ電子ピアノにMIDI録音して練習したいです。よろしくお願いします。

  • 【Guitar To MIDI機能】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===GT-100=== Guitar To MIDI機能を使っての設定の仕方がわかりませんので教えてください。 GT-100にGuitar To MIDI機能があると知りました。 CUBASEにギターのMIDIデータを録音したいのですが、DAWも初心者なのでよくわかりません。 通常は他のパートを打ち込んだバンド演奏をカラオケにしてギターを練習している程度です。オーディオインターフェースはUR24Cです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • ギターアンプと演奏者の位置

    ギターアンプと演奏者の位置 こんばんは、ギターアンプとギターの演奏者の位置 について質問です。 先日、個人練習のためにスタジオに入りました。 ギターアンプの正面から60cm位離れた場所に椅子を置き練習していたのですが、かなり耳障り(高音が目立って、ノイズも多い)音でうまく演奏ができませんでした。 ずっと座ってるのも退屈だったので、アンプの横に立ったり、正面から1m以上離れてギターを弾いたのですが、その時同じセッティングなのに全然耳触りには聞こえず、演奏もしやすかったです。 アンプはマーシャルのJCM800です。エフェクターは、BossのOD-3をdriveが9時、levelが1時位のセッティングです。 ギターの演奏者の立ち位置によって、アンプの音は変わるのですか?それとも、聞く場所によって音が変わって聞こえるのですか?それとも、セッティング、演奏技術の問題ですか? YouTubeなどで、スタックアンプの正面で座って弾き、アンプのレヴューをしている動画をよく見かけるのですが、音はいいです。何故でしょうか? 回答お待ちしております。

  • ギターmidi

    ギターのmidi制御がいまいち理解できないのですが、 フットスイッチのコントロールチェンジナンバーと一致するナンバーをラック側のパッチに設定しとくわけですか? プログラムチェンジの場合はどうなのでしょうか? ちなみにBOSSのGT-100はプログラムチェンジナンバーが決まっているようですが、何台のmidi機器を動作できるのでしょうか?

  • アンプMIDIコントロール

    ギターについてなんですけど 今アンプはメサブギーのtripleレクチ エフェクターをbossのGT-10を使用しています エフェクターのパッチ切り替えと同時 にアンプのチャンネルを切り替えたい んですけどメサブギーは3チャンネル なのでMIDIが必要みたいなことを聞い たんですけどやり方がわかりません 本当にできるのか、できるとしたら何 が必要でどうやるのか、 ご存知の方回答お願いします。

  • midiキーボードでの演奏について教えて下さい。

    どの程度レイテンシーが発生するものなのでしょうか? 私は普段ギターを弾くのですが、ピアノ(キーボード)の演奏もしたいと考え、現在機材の購入を検討しております。 ピアノのソロではなく、ポップ曲の弾き語りなので、 49鍵か61鍵で足りるかと考えております。 61鍵のタッチレスポンス付きのキーボードを探すと、高価ですし、何より本体サイズがとても大きなものになります。 そこで考えたのがmidiキーボードをパソコンに繋いでスピーカーから音を出し、演奏するというものです。この方法であれば、価格も割と安価ですし、なにより場所を撮りません。 そこで気になってくるのがレイテンシーの問題です。 普通のキーボードで演奏するのと同じようにスムーズに演奏出来るものなのでしょうか? ちなみに、パソコンはwindows vista のこちら↓ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ midiキーボードはusb接続タイプを考えております↓ http://www.alesis.jp/products/q49/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html ソフトに関してはフリーソフトでなんとか対応出来ればと考えております。 自分で検索したところ、レイテンシーを小さくするには asio4all midi yoke これらをインストールすれば良いとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしくはusbタイプのmidiキーボードではなく、midi出力のキーボードにUX-16等のインターフェイスを使った方が レイテンシーは発生しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けると幸いです。 具体的なソフトの組み合わせや設定方法、お勧めの機材などもお教え頂けると助かります。 私は「打ち込み」をする事はなく、同時に録音する必要もございません。 単純にスムーズに演奏(練習)出来ればという、用途です。 省スペースに出来る事に魅力を感じております。 よろしくお願い致します。

  • ギターの演奏するにあたって

    こんばんは ギターを始めて1週間の新米で 地道にコツコツ慣れるまで練習してる身なのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 たとえばひとつの歌の楽譜を弾いていて、すべてを演奏をするのと 実際のバンドでやる場合の、ギターの演奏というものは 違うんじゃないでしょうか? 知識不足で、何といえばいいかわからないのですが 伝わらなかったら申し訳ありません。 この意見で難しいとは思いますが、追及してくださる方など、 ご教授願いたいのです。 自分は、後者のほうがやりたくてギターを始めたいと思ったのですが。 (前者も慣れたらしたいとは思っていますけども。 この違いについてお話していただける方を求めてます。 宜しくお願いします。

  • ギター周辺機器の質問です!

    わたしはバンドを組んでいます 今練習している曲は RADWIMPSの05410-(ん) BUMP OF CHICKENのRIPです 曲を弾けるようにはなったので 音作りをしようと思っています ですがどのエフェクターを 使っているのかわかりません とりあえず BOSSのOS-2を持ってます あと買うべき エフェクターはなんでしょうか 教えてください ちなみにGt.2を弾いてます

  • USB-MIDIのケーブルをつないだ後にやる事は?

    本当に初心者の質問で、すみません。 電子ピアノの演奏をパソコンに録音したくて、MIDIケーブルを買いました。 電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP-820)と、パソコン(東芝ダイナブック)を、ヤマハのUX-16(USB-MIDIインターフェイス)というケーブルでつなぎました。 UX-16についていたCD-ROMで、デバイスのインストールは致しました。 その後、どうしたらよいのか分かりません・・・。 UX-16の取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 録音するには、おそらくソフトが必要なのだと思いますが、CD-ROMに入っているのか(おそらく無さそう?)、何がよいのか分かりません。 ただ録音するのが目的なので、無料で、なるべく簡単なものがいいです。 音が綺麗に出ると嬉しいです。(ピアノ) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう