• ベストアンサー

エフェクターは活用できるか?

自分はMIDIで作曲をしているのですが、 MIDIのオーバードライブなどの歪み系ギターの音源ってかなりしょぼいですよね。 そこで、ライン出力をしてギターエフェクターを通せば?と考えているのですが、どうでしょうか? (1) そもそも、ギターエフェクターにギター以外の音源をつないでもエフェクトはかかるのでしょうか? (2) また、他のエフェクターはどうでしょうか?(ベースエフェなど。) (3) もしかかるのであれば、どのエフェクターがオススメですか? 以上3点をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.2

質問1,2はラインでは全然大丈夫です。 質問3は元音によるのでなんとも言えませんが、ギター用の物でもイイのでマルチ系が有れば重宝しそうですね。 ただ、本物のギターの音の成分は複雑な倍音が絡み合ってさらにアタック時の弾き手の「タッチ」が音の印象に大きく左右されるので、期待しすぎるとMIDIでは厳しいです。 MIDIでのギターの音と同時に別トラックにアタックノイズ系をプラスしたらチョットだけ雰囲気が増しますよ。

mamepo
質問者

お礼

そうですよね。 あんまり機械に期待はしていませんが、 最低限の音は出したいなぁと。 マルチ系ですか。 それっていろいろな楽器用のエフェがセットになったやつですよね? ケッコー値は張りますよね。

その他の回答 (1)

• jameskun
回答No.1

ラインレベルであれば十分可能です。汎用のオーバードライブ(ボスのOD3など)で大丈夫ですが、あとは好みの問題です。 ベース専用のエフェクツでも大丈夫です。

mamepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、また購入を考えてみます。