• ベストアンサー

エフェクターは活用できるか?

自分はMIDIで作曲をしているのですが、 MIDIのオーバードライブなどの歪み系ギターの音源ってかなりしょぼいですよね。 そこで、ライン出力をしてギターエフェクターを通せば?と考えているのですが、どうでしょうか? (1) そもそも、ギターエフェクターにギター以外の音源をつないでもエフェクトはかかるのでしょうか? (2) また、他のエフェクターはどうでしょうか?(ベースエフェなど。) (3) もしかかるのであれば、どのエフェクターがオススメですか? 以上3点をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

質問1,2はラインでは全然大丈夫です。 質問3は元音によるのでなんとも言えませんが、ギター用の物でもイイのでマルチ系が有れば重宝しそうですね。 ただ、本物のギターの音の成分は複雑な倍音が絡み合ってさらにアタック時の弾き手の「タッチ」が音の印象に大きく左右されるので、期待しすぎるとMIDIでは厳しいです。 MIDIでのギターの音と同時に別トラックにアタックノイズ系をプラスしたらチョットだけ雰囲気が増しますよ。

mamepo
質問者

お礼

そうですよね。 あんまり機械に期待はしていませんが、 最低限の音は出したいなぁと。 マルチ系ですか。 それっていろいろな楽器用のエフェがセットになったやつですよね? ケッコー値は張りますよね。

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

ラインレベルであれば十分可能です。汎用のオーバードライブ(ボスのOD3など)で大丈夫ですが、あとは好みの問題です。 ベース専用のエフェクツでも大丈夫です。

mamepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、また購入を考えてみます。

関連するQ&A

  • 歪みが綺麗なオススメの安いマルチエフェクターは?

    ギター初心者です。 そろそろエフェクターというものも使ってみたいのですが、 ディストーション、オーバードライブ、リバーブが欲しいエフェクトです。機種によって歪みが良い物もイマイチなものもあるようですが、 中古相場で7000円~8000円程度でペダル付きの歪みが綺麗なオススメなものがあれば教えてください。

  • エフェクターについて

    マーシャルのJCM800を使用していますがエフェクトループがありません。 空間系やモジュレーション系のエフェクターを使いたいと思るのですが、このようなエフェクループが無いアンプの場合に皆さんはどうしていますか? アンプはクリーンでエフェクターで歪ませれば何ら問題は無いのですが、あまりエフェクターの歪みが好きではありません。

  • マルチエフェクターを買おうと思ってます。

    こんにちは。最近エレキギターをやってて、そろそろエフェクターがほしいなと思ってきました。 そこで、自分で色々調べたところ、マルチエフェクターに決めました。 理由は、以下のとおりです。 (1)正直まだ音楽の感性がお子ちゃまなので、細かな音の違いや良さがいまいち分からない。 (2)オーバードライブとかディストーションなどのエフェクト関連の知識は名前程度しか知らない。涙 この2点からコンパクトを買ったところで、どうしようもないなと思いました。。。 そこで音の質が悪かったり、研究はできなくても、エフェ初心者の勉強や感性を磨くのならマルチの方が断然いいと判断したからです。 ここで質問なんですが、この考え方って的外れだったり問題外でしょうか? またもしそうでないなら、ZOOMのG7,1かBOSSのME-50かで迷っているので、それぞれの長所・短所、オススメできる点を教えていただきたいです。 今この2つですごく悩んでいます。 前文記述のとおりエフェの知識は、本当に名前程度なので、できるだけ分かりやすくご教授いただけたらと思います。 あつかましい要求が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • エフェクターについて・・・

    ギターをやり始めて1年くらいの者です。そこで今もっているオーバードライブやディストーション以外のエフェクターを何個か買おうと思うのですが歪みモノ(オーバードライブやディストーションなど)のエフェクター以外に何があったらよいでしょうか?ちなみに好きなグループはバンプオブチキンやアジカン・ストレイテナーなどです。ご回答よろしくお願いします。

  • エフェクターについてです。

    何のエフェクター(マルチを除いて)を使用すれば。 ベースアンプでもギターアンプ特有のドライブみたいな音に近づけるでしょうか? やはりオーバードライブで出せるものなのでしょうか。

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • エフェクター

    ディストーションやオーバードライブなど歪み系エフェクターで歪ませても音がきれいなエフェクターってありますか? あったら教えてもらいたいです^^

  • エレキのエフェクター

    中学のときにエレキギターを買って最初はしていたんですが忙しくなってきてやめてしまいました。2年程経った今、高校生なんですが暇ができたのでまたはじめようと思います。ギターは初心者セットみたいなやつだったのでエフェクターがついていませんでした。ので今回はじめるにあたってエフェクターの購入を考えています。ですがお店にいって確かめるのは恥ずかしくて・・・だから通販での購入を考えています。マルチエフェクターだと安くても5000円なのでお金がない僕はちょっと手が出せません。できれば3000円くらいでオーバードライブとディストーションが一つになった安くていいエフェクター知りませんか?オーバードライブだけでも結構です。成長したらまた新しいの買うつもりでお試し感覚で買うつもりです。音に関してはほぼ素人なので分からないのでとにかく歪みが欲しいんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう