too3のプロフィール

@too3 too3
ありがとう数256
質問数4
回答数386
ベストアンサー数
143
ベストアンサー率
56%
お礼率
76%

  • 登録日2006/12/29
  • ギターの購入と練習

    こんばんは、自分はアパートで一人暮らししている大学生です。 アコギ(フォーク)は二年くらい前に買ったのですが、 大学に進学したため実家に置いてあって実力も本当に初心者に毛が生えた程度です。 そこでアパートでも練習したいと思いサイレントギターに目をつけました。 まず聞きたいことは (1)アリアのサイレントギターで不満な点はあるか(YAMAHAのものと比べて) (2)生音はどのくらい小さいか(エレキギターよりも小さい?) です。 使用者からの意見が聞けると嬉しいです。 あとみなさんがこういう練習をして上手くなっていったというのがあれば教えていただきたいです。 一度にたくさん要求してごめんなさい。 時間がある時にでも回答よろしくお願いします。

  • ギターの購入と練習

    こんばんは、自分はアパートで一人暮らししている大学生です。 アコギ(フォーク)は二年くらい前に買ったのですが、 大学に進学したため実家に置いてあって実力も本当に初心者に毛が生えた程度です。 そこでアパートでも練習したいと思いサイレントギターに目をつけました。 まず聞きたいことは (1)アリアのサイレントギターで不満な点はあるか(YAMAHAのものと比べて) (2)生音はどのくらい小さいか(エレキギターよりも小さい?) です。 使用者からの意見が聞けると嬉しいです。 あとみなさんがこういう練習をして上手くなっていったというのがあれば教えていただきたいです。 一度にたくさん要求してごめんなさい。 時間がある時にでも回答よろしくお願いします。

  • 楽器の初期故障は存在するのかどうか...

    自分も初めての経験なのですが、前々から所有しているギターと同じギターを購入したのですが(まだ3.4日です) 1弦がバシバシ?切れます。 原因はナットか、サドルの溝か、フレットかどうかはわかりませんが、 同じタイプのギターで、同じような弦、ピックです。 同タイプ(旧)のものは、一度も(半年使って)切れたことがないですが、新しいギターは何度もきれます。 あきらかにハード的におかしいとしかいえないですし、まだ購入したばかりなのに納得がいかないというのが正直な意見です。 (試奏では判断できませんでした) そういった場合は、修理に出すのが常套句ですが、家電のように初期故障というものはあるのでしょうか? 過去にも購入したばかりで、トラブルというのはなかったので ちょっとショックです... お店に持っていくことはもちろんですが、何かうまい対応方法などはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらおしえていただけると幸いです。

  • アコギのブリッジのことで・・・

    ブリッジピンが上がってきてしまいます・・・。 http://okwave.jp/qa3581676.html 以前の質問で色々注意して弦交換して1~4弦は確りと出来ました。 ですが、5・6弦のブリッジピンだけ上がってきてしまいます。 http://www.player.jp/pol/lab/maint_gen3.html こちらのサイトのようにボールエンドを折って弦交換時には全弦確認しています。 自分が思うに原因はブリッジに弦をかける溝が狭すぎるため、5・6弦が溝に確りと入ってないからではないか・・・と考えています。 サンドペーパーなどで溝を大きくした方がいいのでしょうか? あと、弦のボールエンドから数センチだけ弦が太くなっていますよね? それが、出てきてしまっていますがこれは別に大丈夫なのでしょうか? 一応携帯で撮影した画像をアップしときます。 画像が荒くて申し訳ないです・・・。 (1):5・6・4弦を。 (2):1・2・3・4弦を。 (3):6弦を横から。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5093.zip.html PW:aa ブリッジピン SCUD : F-3605 (エボニー) サウンドハウスで購入 http://www.soundhouse.co.jp/

  • 自分でフレットバリを解決するには?

    はじめまして。 エレキギターのフレットバリについての質問なのですが、典型的な冬の乾燥等によるフレットバリの症状ではなく、単純にギターメーカーのフィニッシュの悪さからのフレットバリです。スライドや他の指運で指の第2関節辺りがよく切れてしまうので、今回自分で削ろうと思ったのですが、どういった方法がよいでしょうか? フェンダージャパンのジャガーで、ネックはローズ、ダブルバインディングフィニッシュのものになります。フレットが尖り過ぎています。 ネット等で調べたのですが、フレット加工専門の工具があるわけでもなく、サンドペーパーで単純にフレットのエッジを削るだけでよいのか、又、何番のサンドペーパーが良いのか等、ご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#50272
    • 楽器・演奏
    • 回答数1