• ベストアンサー

エフェクターについて

マーシャルのJCM800を使用していますがエフェクトループがありません。 空間系やモジュレーション系のエフェクターを使いたいと思るのですが、このようなエフェクループが無いアンプの場合に皆さんはどうしていますか? アンプはクリーンでエフェクターで歪ませれば何ら問題は無いのですが、あまりエフェクターの歪みが好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

これは非常に悩ましいところですね。 アンプによる歪み重視の場合、どうしてもセンドリターンが必要かと思います。 歪み重視で、空間系を妥協するか、それともクリーンなセッティングで空間系を活かし、歪みは良質なオーバードライブペダルを選択するかのどちらかでしょうね。どちらにしても、アンプ前にしかつなげられないという制約があることには変わりありません。 JCM800とのこと、恐らく歪みにはこだわりがあるでしょうから、センドアンドリターン端子の増設という方法もありかと思います。 (もっとも、費用対効果を考えた場合、そこまでは必要ないと考えるかもしれませんが。) ショップのURLをあげておきますので、一度相談してみるのもいいとかと思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.doctormusic.co.jp/
deerock
質問者

お礼

やっぱり空間系、モジュレーション系は諦めようと思います。自分的には800の歪みは捨てれないので。 URLまで載せて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モジュレーション系のエフェクターを使うことで、どのような音の効果を期待されているのでしょうか。アンプで歪ませないならば、アンプの手前にエフェクターを入れるだけですよね。 もしアンプで歪ませたいなら、アンプの前にモジュレーション系エフェクターを入れると、モジュレーションがかかった音が歪むことになりますが、それでは期待している音にならないのでしょうか。 たとえエフェクトループのセンド、バック端子があるアンプでも、内部ではプリアンプの前にはさむことになるはずですから、エフェクトループがあっても、それは同じだと思いますが。

関連するQ&A

  • アン直の音作りについて(エフェクター使用)

    こんにちは。ギターが大好きで、いろんな音楽に挑んでいます。 以前はHR/HMバンドをやっていて、 歪みなどのエフェクトはすべてボードでまかなっていました。 アンプ側がクリーンでないと曲に対応できないので、 アンプはGAINゼロ、イコライザーはエフェクターで調整していました。 ですが、今はNWOBHMよりもSANTANAや、Eric Johnsonなどの音楽にハマっていまして、 アンプのほうで歪みをつくり、音作りをしたいと思いました。 今までのモジュレーション系のエフェクターも使おうと思うんですが、 その場合は普通にモジュレーションで音を作って、アンプで歪ませればいいんですか? あと、ディレイなどの空間系エフェクトはどこにつなげばいいんでしょうか? あと、実際、歪みエフェクターとアンプの歪みの音質の差はあるのでしょうか? アンプはマーシャルやブギーなどを使っています。

  • マーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

    marshallのJH-1を使っています。 売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。 しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。 JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。 JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね? そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか? 前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。 知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。 私のこれからの候補としましては (1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。 (2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。 他にどのような考えができますでしょうか? 好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。 またオススメのエフェクターも教えてください。 真剣に悩んでいます。助けてください。

  • エフェクターボードの作り方について

    エフェクターボードの作り方についてです。 当方はヒスコレのレスポールを使用しています。 今までgt-10を使っていたのですが、最近コンパクトエフェクターを揃え始めています。 コンパ クトエフェクターを使い始めてボードを作る時にふと思ったのですが、 今まで、gt-10をセンドリターンでつないでgt-10のプリアンプで基本的に音作りをしていました。 今、使っているコンパクトエフェクターは、 オーバードライブ コーラス ディレイ ワウ です。 これからもっと増えると思います。 オーバードライブはTS-9でブースト用です。 なので、スタジオなどでは、マーシャルを使用しています。 歪み系は全部アンプ側で作ってます。 今までマルチでクリーン、ドライブを切り替えていたので、わからないのですが、 マーシャルアンプを使用している場合、クリーン、ドライブをフットで切り替える場合はどうすればいいのでしょうか? 場所によってはABチャンネルを切り替えるフットがある場合があるのですが、ない場合の話です。 また、私は、どんなアンプがきても対応できるボードが作りたいのですが、 例えば、 マーシャルアンプしかない場合は、アンプ側で歪みを作りTS-9はブースト用 ジャズコーラスしかない場合は、ディストーションなどのエフェクターで歪みを作る と、言ったようにです。(これであっているのかわからないのですが、)アンプによってわざわざボードを組み替える。と言った事はしたくないです。 また、上記から 代表的なアンプ マーシャルアンプ ジャズコーラスアンプ など、どのアンプがきてもわざわざ組み替えずに対応できるエフェクターボードの作り方、エフェクター使い方などを教えて下さい。 あと、これから増えるだろうエフェクターを全部ボードにいれ、同じく組み替えずに、ボードを持って行けば、どんなエフェクトを必要とされても対応できるボードの作り方を教えて下さい。 好きなギタリストは エリッククラプトン スティービーレイボーン ゲイリームーア です。 参考に。 よろしくお願いします。 エフェクターを繋げば繋ぐほど、音が劣化していくと言うのは、知ってます。 劣化させない方法も含めボードの作り方を教えて下さい。

  • エフェクターの順番について(ルーティングなど)

    当方は現在ライブハウスなどのアンプ(marshall JCM900orJCM2000)をレンタルして使っています。 ちなみにワイヤレスも使ってるので正確に言うとギター→ワイヤレス→アンプです。 つまり使用するのはクリーンと歪みの2つだけなのですが、最近ブースターやディレイやリバーブなどを導入したいと思ったのでプログラムの出来るルーティングシステムを購入しようと考えています。(面倒くさがりなのでシンプルに呼び起こしたい) そこで色々なプロギターリストのエフェクターボードを参考にしようと思いネットで調べたのですが、みなさんルーティングシステムを中心に歪みから空間系からフィルター系まで全てルーティングシステムに組まれてるのを見て疑問に思いました。 やはりマーシャルの歪みをメインで使いたいので歪みの前にディレイやリバーブを置くことに対してとても抵抗があります。 例えばギターソロの時にルーティングシステムに入ってる【ブースター】【ディレイ】【リバーブ】を一発で呼び起こした時は【ブースター】→【ディレイ】→【リバーブ】→【歪み(マーシャル)】の順番になってしまいますよね? プロの方々がこの順番で繋いでるようには到底思えませんし、それを回避するシステムをしりません。 もちろん空間系をマーシャルのセンドリターンに挿せば良いと言われてしまえばそれまでですが、出来る限りギターのシステムはシンプルかつ小規模に抑えたいので何か良い方法やアドバイスなどがあれば是非教えてください。 (ちなみに調べた時に見たアーティストの方々もアンプの歪みを使用してましたがセンドリターンは使っていませんでした。)

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • はじめてのエフェクター

    現在、フェンダージャパンのストラトと、マーシャルのアンプを所有しています。 今度、文化祭でチャットモンチーの「風吹けば恋」をやることになったので、 オーバードライブのエフェクターを買いたいと思うのですが、いっぱいあってどれを買えばいいのかわかりません。 動画のような、乾いた(?)ような、クリアな歪を出したいです。 1万円以下で、ピッタリのエフェクターを教えて欲しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=5tgwb71qSoc http://www.youtube.com/watch?v=SNhnCWQuLl8 (アンプ直も試したのですが、マーシャルの歪と、チャットモンチーのこの曲の歪では、 感じが全然違いました。アンプは買い替えられないので、エフェクターでなんとかしたいです・・・)

  • エフェクターについて

    今BOSSのDS-1を買うかTECH21のSansAmpGT2を買うか迷っているのですがこのエフェクターはどうでしょうか? SansAmpはギターとアンプの間につないで歪みエフェクターとして使用する予定です。 他にオススメのディストーションがあれば教えてくださいm(_ _)m 予算は2万5千円程です。 ギターはレスポール、アンプはマーシャルMG30です。 よろしくお願いします。

  • エフェクターの切り替えと同時使用について。

    エフェクターについての質問です。. 今ギターのエフェクターでsobbatのAB Breakerを使用して、ループAには歪み、ブースターなど、 ループBにはvoodoo vibeとディレイを置きモジュレーションとして使い、独特なクリーンという感じで使用しています。 この設定は自分のバンドの曲が、クリーン→歪みが一瞬で切り替わるような曲が多いという理由からなのですが、やはりvoodooやディレイを,歪みと合わせて使用したほうが幅も広がり、本来のポテンシャルを引き出せると思い、歪みとも使いたいなと感じています。 しかし、voodooやディレイをモジュレーションとして使用して、サビなどでループboxで歪みに切り替えるという図式も崩すことがなかなかできない状態です。 そこで質問なのですが、例えばA、Bをループで一瞬で切り替える機能はそのままで、好きな時にA、Bそれぞれのループ上にあるエフェクターを同時使用できるような機材はありますか?直列の回路のループboxが同時使用可と聞いたのですが... やはり一瞬で音色が変わる図式は残したいです。回答お願いします(>人<;)

  • エフェクターは活用できるか?

    自分はMIDIで作曲をしているのですが、 MIDIのオーバードライブなどの歪み系ギターの音源ってかなりしょぼいですよね。 そこで、ライン出力をしてギターエフェクターを通せば?と考えているのですが、どうでしょうか? (1) そもそも、ギターエフェクターにギター以外の音源をつないでもエフェクトはかかるのでしょうか? (2) また、他のエフェクターはどうでしょうか?(ベースエフェなど。) (3) もしかかるのであれば、どのエフェクターがオススメですか? 以上3点をお願いいたします。

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

専門家に質問してみよう