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歪み系マルチエフェクター

何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

みんなの回答

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

>同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか? はい。どちらもCOSMというBOSSのモデリング技術で作られたデジタルデバイスなので基本的には同じですね。 少なくともメーカーあるいは方式(アナログ等)を変えないと大きな違いは望めないでしょう。 歪み部分だけ別のものを持ってきて、それ以外はME-50でとお考えかもしれませんが、ここは別のマルチに乗り換えるという発想の方が良いと思います。ME-50残して機能別に分業させる意味があまりありません。(アナログコンパクト持ってくるならわかりますが求める歪みの数だけ台数がいるので、多くの歪みを求めるならやはりマルチでしょう。でME-50が不要になります。) マルチというのはエフェクトループを備えたモデル以外は基本的に1台完結の思想で作られていますので、他のマルチと直列した場合、どうしても輪郭がぼやける傾向にあります。また、インプットはギターから直接くるものと想定されていますので前に置いたデバイスの出力レベル(マルチの場合出力のモード:ダイレクトアウトかアンプアウトか も含め)に気を配る必要があります。後に置いたデバイスの入力感度を調節できないからです。好きな人にとっては楽しいかもしれませんが、設定が面倒な割には結果がイマイチという印象があります。やはり1台で完結できればBESTです。 歪みは人によって好みが分かれるところですが、総じて評判が良いのはLINE6です。言わずと知れたPODシリーズですね。 練習、宅録、ステージ使用等、用途に応じてモデルを選べば良いでしょう。 http://www.line6.jp/Products/pod/ 自宅練習、宅録目的ならPocketPODでも十分使えます(Expressじゃない方)。EDITはパソコンメインで行うことになりますが、かなり心地良い歪みが作れます。プリセットが300もあるのでそのまま使えそうなのも結構ありますし、それをベースにPCで調整してやれば納得のいく音に仕上げるのも容易です。これだと実売価格もOD-20とさほど変わらないと思います。 http://www.line6.jp/pocketpod/ あと個人的に気に入っているのはZOOMのG2ですね。歪み以外もかなり良いのでG2ひとつあれば他には何にもいらないとさえ思います。 こちらはバンド練習やライブでもOK。個人練習に重宝するドラムマシンも内蔵していて、用途を選ばず使える優れものです。しかも安価。 実売価格からしても1台持っていて損はないです。 ME-50と比べるとすべてのパラメータでつまみを共用しますので、設定値の一覧性に欠けますが問題ないでしょう。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g2/index.php 単純に歪みの数で考えればG1uも気になるところですが・・・ http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1u/index.php コメント http://www.zoom.co.jp/japanese/artist/hirai/index.php http://www.zoom.co.jp/japanese/artist/yoshimoto/index.php?ls=0 ご参考まで。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。 揚げ足取ってすいませんが、「専用」なら「マルチ」とは呼ばないけどなと(^^ゞ >ME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そういう要求はよくわかるんですが、デジタル臭を極端に嫌う人だと、大抵はアナログの歪み系を選択されて、ME-50と並べて…あるいは単独で…使うというパターンが多いですけど、そういう選択肢は無いってことですか? だったら、それは何か理由が? (それによって、お勧めの目も変わってくるかなと) ちなみに、アナログ単体を選択される場合では >軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 という方は、大抵は何種類か歪み系を並べて踏み換えるってケースが多いですけどね。その方が細かい音作りの選択幅が広がるので。 なお、個人的には、OD-20はME-50よりは幅広い歪みが作れて、デジタル臭もそれほどではないとは思っていますが、使用ギターや使用アンプにもよるので、完全保証まではしきれません(^^ゞ

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