• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シンセサイザーについて

  • 質問No.8395997
  • 閲覧数364
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (9/88)

KORG TRITON Extremeというシンセサイザーについて
どうも趣味で音楽をやっているものですが
最近シンセサイザーの購入を考えています
そこで自分の好きなメーカーであるKORGかROLANDのシンセサイザーを買おうと思い
X50の購入を考えていたら当製品が販売終了になってしまい購入が難しい状態です
そこでmicroARRANGERやKROSS、KROME、ROLANDですがJUPITERなどの購入も考えましたが
最終的に自分の好きなアニメのキャラが使っているなどの理由もありKORG Triton-Extremeの購入をほぼ決定しました
ですがこちらの製品も販売終了で入手が難しい現状ですし
少し昔のシンセサイザーなので現行の最新機種と比べるとやはりスペックが落ちてしまうのでしょうか?
やはりすごいシンセサイザーで好きなキャラが使っているとはいえ
最新機種とのスペック差が大きいのならば購入をまた考え直さなければいけません
そしてもう一つ質問なのですが
Triton Extremeなどの古い機種はどこのサイトに良く売っているでしょうか?
回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

最初に言ってしまうと、TritonExtremeは相当古い機種のシンセです。
最新機種のシンセとは性能面では比べるべくもないです。
X50からJUPITERまで候補に挙がっているということは金額的な問題
はさほど重要じゃないのでしょうか?
どうしてもアニメのキャラに合わせたい、同じ機材が使いたい!という
のであればオークション等々で出品されているものを購入するしかないです。
個人的にはFantomシリーズの後継機であるJUPITER、
かのジョーダン・ルーデスも絶賛した超絶ハイスペックのKRONOS、
相当古いモデルでも今なお一線級バンドで現役バリバリのNordLeadなどが
オススメです。性能、重量、タッチ、鍵数、弾きたいジャンル等々をしっかり
考えての購入を推奨します。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (295/1299)

書き込みを読んで

正直なところ、初心者レベルとしか思えません。
でも経済力はあるのでしょうね(笑)

候補の機種がバラバラすぎます。
X50とJUPITERが横並びってあり得ないですしwww

そもそも、それなりのキャリアがある人なら
こんな質問の書き込みもしないですし・・・

それでアニメにつられてTriton-Extremeとか・・・・


結局、どう使いたいのかでも変わってくる話です。

バンド活動なのか、家で音出して終わりなのか
外へ持ち出すのか、持ち出さずに家に引き籠りなのか

外で使うにしても、電車移動なのか車移動なのか


何にせよ、高価な機種を購入しても使いこなせなければ
ムダです。

ヤフオクでX50の新品とか未使用品とか手に入るのでは?

個人的にはその前のX5・X5Dの方が好きなのですが。

軽くて程々の性能で、というかアマチュアなら
高額な機種よりもX50とかJUNO-Dとか
そのあたりをきちんと使いこなすほうがいいと思います。

JUPITERなんて持っている人への
視線は厳しいものがあります(笑)
陰で「何だよ、金はあるけどテクはなしかよ」なんて
言われます。


ほんと、スペックうんぬんより「使いこなす」ことが大事ですよ。