• ベストアンサー

シンセサイザーについての質問なのですが。

作曲などのために、初めてシンセサイザーを購入しようと考えています。 夜中のピアノ練習もしたいので、KORGのM50-88を購入しようと思っています。 しかし、グリッサンドを多用するような曲を作りたい時とかではRH3鍵盤だと無理が生じるかもしれないと思いました。 そこで質問なのですが、midiキーボードとシンセサイザーを接続して、midiキーボードを弾くとシンセサイザーで設定した音が鳴る、みたいな使い方ってできますか? ご回答、ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

もちろんできます。MIDIという規格は本来そうした使い方のために策定されたものです。なお、MIDI機器同士の接続にはUSBケーブルではなくMIDIケーブルを使用します。 ただし、MIDIチャンネルなどの最低限の知識があることが必要です。下記URLなどの解説を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI http://www.izmi.jp/sol/glossary/midi/index.html http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/MIDI/MIDIlect/index.html

参考URL:
http://www.izmi.jp/sol/glossary/midi/index.html
nologic
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。 もう少し費用を増やして、midiキーボードの購入も同時に考えたいと思います。