アナログキーボードをシンセサイザーとして使う方法

このQ&Aのポイント
  • アナログキーボードを使ってシンセサイザーの音を出す方法について教えてください。
  • アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを使って、シンセサイザーの音を追加する方法を知りたいです。
  • 金欠なので、安価なソフトウェアーやハードウェアーでシンセサイザーの音を出せる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

Music Studio Producer DAWフリーソフト http://www.frieve.com/musicstd/ を使えば、好みのVSTが組み込めるので可能と言えば可能ですが、MIDI接続にはMIDIインターフェースが無いと無理です、ハードなのでこればかりはタダとはいきません。 http://www.amazon.co.jp/k2z-USB-MIDI-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%80%81%E9%9F%B3%E6%BA%90%E3%81%A8PC%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A-Windows-vista/dp/B00BQOE956/ref=pd_sim_MI_3?ie=UTF8&refRID=0JSTGHNZ192Y7MQR3SD1 VSTが高価と言っても無料の物から色々あるので、心配は不要ですが。 http://vstantenna.info/

bettybanana
質問者

お礼

ご紹介有難う御座います。 Music Studio Producerは過去何度かインストールはしてますが、当時は、音出すだけ精一杯って感じで、VSTなんて、とても使えるような環境ではありませんでした。今は少しスペックupしているので改めて試してみようと思います。 先日から、リーパーでやってみてます。フリーなので不具合はありそうですが、これまでの失敗から比べるととても使い易いそうです。MIDIデーターだけですけどとりあえずシンセの音乗っけられました。MIDIのレタリングは出来てませんけど・・ 今日はアナログ音にもシンセ乗せられるツール探してみようと思います。 何か前に進めそうに思えてきました。 フリーのものでも無限にありますね。管理が大変そうです。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

シンセサイザーとは、CTK-660Lのようにあらかじめ用意されている音を鳴らす装置ではありません。 その名のごとく音の波形を一から合成したり加工できる装置で、専用の装置が必要です。 MIDIで自動演奏したいとか、CTK-660Lで他の音源を鳴らしたいう意味なら、シンセサイザーは関係ありません。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そのようですね~。 今、リーパーっていうのをインストールとして試しています。Synth1っていうのは、MIDI音源にしか、作用しないようですね。 wavとmidiファイルの取り扱いで、効果が得られるエフェクトと得られないエフェクトが混在されているのに戸惑います。 MIDI音源にアマリ親しみが無かったものでちょっとがっかりですが、取り込んだアナログ音にも、MIDI音にもエフェクが作用できるのがあると音作り環境良くなりそうなのですが・・

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>PCに繋いで、MIDI音は出したことがありますが これはPC内蔵MIDI音源を鳴らしたという意味ですか?このほうが古いのでよくわかりませんが。 ソフトシンセとは音源内臓のシンセソフトでシンセサイザーです。PC側で全部を賄います。はっきり言えばキーボードは無くても問題ありませんが、コントローラーとしてCTK-660Lを使えないかという質問かと思ってました。 http://sighne.jp/music/buy/04soundmodule/10softsynth_basic.html こちらでご確認ください。

bettybanana
質問者

お礼

状況旨くお伝えできなくてすみませんです。 リンク有難うございます。 音出・録音の仕方さえ分からなかったDTM音痴+シンセ初心者なので、無理せずに読み進んでみようと思います。

  • cso236
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

金欠でも1万5000円くらいの出費は覚悟したほうが良いと思います。 ASIO対応のオーディオインターフェイスを購入すれば、パソコンとつないでストレスなくフリーのVSTi(Synth1など)を鳴らすことができ、レイテンシもなくDTMを満喫できます。 どうしても値段を押さえたいなら、ハードオフなどの中古やさんで、昔のローランドのハード音源、sound canvasのSC-55 STあたりの型落ちのものや、それよりもっと安価なジャンク品の音が出ます体の安物ドラムマシンとかキーボードをMIDIで直結して鳴らすという手もあります。安価な中古品ではたまにヤフオクなどでyamahaのQY-70などが、5000から10000円くらいで手にはいります。これはシーケンス機能が充実していておもしろいマシンです。 自分もNORD LEAD2というアナログシンセにEdirol のSD-90を繋いで鳴らしていました。唯一ネックだったのはベロシティカーブが弱く、強く鍵盤を叩かないと大きな音がでないということでした。こういった問題はパソコンを仲介する場合にはDAWなど(大概はオーディオインターフェイスに附属されているcubaseやcakewalkなど)の調整で解決されるので、やはり気合いをいれてSteinbergなどのオーディオインターフェイスを購入されることをお勧めします。

bettybanana
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり行き着くところは、VSTiとかなのでしょうね~。 cubaseもcakewalk、sonarもかなり古いバージョンのものはもってましたが、確かに良い音はしていたものの、ストレス多くて、ほぼマッタク使えていない現実でした。そうこうしているうちにXPが終わって使用不能です。当時ASIOはノイズ多くて低スペックでは厳しい現実でした。 いずれも最近の新しいものは良さそうですけど、諸般の諸事情で、まだ手が出せていない状況です。 で、もっと簡単に音だし出来ないものかと思いまして・・ イントロとか間奏、エンディングなどの短フレーズパートで効果音的に弾き語り演奏を改善させてみたかったというのが実直なところです。 そうですね。 ヤマハやローランドの古いシーケンサーはオークションでも良く見ますけど、中々、落札できないです。 ソフトウエアーのシーケンサーでも、単に良い音はだせるようですけど、音作りを容易にするコントローラーとかなくて、そのあたりが難しいと言いますか、大きなストレスでした。 アコギの弾き語りだと1~2日1曲も無理ではないですけど、PCだとBGM作るだけでも何週間もかかりそうです。 今さっきから、TinySynthっていうフリーのシンセDLしてますけど、これ文字打つキーボードで音出ます。こんなのからはじめられると良いですけどね。音作りのコントロール部がハードで使えて、MIDIキーボードで打ち込みできると良いのですけど~。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>アナログのCTK-660LというMIDIキーボード MIDIがついているのでこれで問題無いはずですし、これはアナログではありません。アナログシンセは高いですよ。デジタルだから安くこれだけの機能がついているのです。 PCのMIDIインターフエィスにつなげてソフトシンセを使えば、このキーボードで操作できるはずです。通常は。 ただしCTK-660LのMIDI仕様がわかりません。説明書で調べましょう。この手のキーボードはMIDI機能が不足している場合もあります。

bettybanana
質問者

お礼

回答あれがとうございます。 古いものですから、ずっとアナログだと思ってました~。 PCに繋いで、MIDI音は出したことがありますが、普通に弾いているのと差ほどの差はなかった用に思いますけど・・ PC点けている分だけ電気代やファン騒音が酷かったのと、繋ぐのに結構手間が掛かったりしていて、MIDIってたすいなぁ~って感じったのですが・・ 試行錯誤した後、そのままの音、いわゆるアナログ入力から、音を取り込んでシンセの音が出せないかなぁなんて思って考えてたのですけど・・ ハードのMIDIシーケンサーとかだと、ストレスも解消できるかもって思ったり、・・しかしこれもシンセではないんですよね。? 何かそのあたり解決できないものかと思ったのでした。

関連するQ&A

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • キーボードなどについて

    キーボードで演奏してそれをPCに取り込んだのですが、DTMソフトではギターの歪みなどは再現できないのでしょうか?(僕のはMAGIX Music Makerです) あと、やはり音に機械っぽさが残ります。これは、キーボードを高性能のやつに変えたらリアルなエレキギターの音などにはなるのでしょうか? それとも、キーボードよりMIDIキーボードのほうがいいですか? また、MIDIキーボードは普通のキーボードみたいにエレキギターやエレキベースなど、音色を変えることができるのでしょうか?

  • Omnisphere系のシンセサイザーが欲しい

    よろしくお願いします。 ハードのシンセサイザーを購入予定のものです。 VSTでOmnisphereというシンセがあり、それっぽい音が出る ハードシンセを探した結果、オリジンというシンセを見つけました。 ですが、かなり予算オーバーでした。 10万円前後で生成系の良いハードシンセをご存知でしたら 教えて下さいませ。

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • PCに複数のソフトシンセサイザーを入れる

    質問です。 PCに複数のソフトシンセサイザーは入るのでしょうか。 S-YXG50や、SoundCanvasなどは、既に他のmidi音源が インストールされている時は、それをアンインストール するように、と指示されています。 これは、既にインストールされている、MicroSoft Wavetable Synthと、MPU401というmidi音源を アンインストールしろ、ということなのでしょうか。 それとVST版というソフトシンセもありますが、 これは、複数インストールしても問題ないのでしょうか。 VST版は、その登録(追加)された、ソフトでしか、 鳴らせないのでしょうか。 PCでの作成は、初心者ですが、お願いします。

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • シンセサイザーについての質問

    音楽初心者です さっそく質問なのですが ・キーボードとシンセサイザーの違いを教えてください  →調べると調べるほど違いがわからなくなってしまいました ・シンセリード、スクエアリード、シンセベース、シンセベルは、  「シンセサイザーの本体の種類」ですか?  それとも、「同じシンセサイザー(もしくはキーボード)  で出せる音の種類」ことですか? ご回答よろしくお願いします

  • シンセサイザーの音作り

    私は普通、シンセといったら、アナログモデリングシンセみたいなものを思い浮かべますが、YAMAHAのMO6のような、至ってシンプルなシンセサイザーでも1から、それこそ波の形から音を作ることって可能なのでしょうか。

  • キーボード・シンセサイザーの選び方@初心者

    はじめまして。シンセサイザー(キーボード??)の購入を考えているみゅりあと申します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa393642.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa424377.html こちらの質問に似ているのですが、浅倉大介さんのような電子音をハード機材を使って作りたいと思っています。 近所の電気屋でcasio CTK-900などを見てきましたが どのような機材を選べば良いの全くわからず、困っています。 学生であまりお金が無いので、高価なものは選べません。 オススメの機材や、機材の選び方など、是非ご指導願います!!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう