• 締切済み

音楽と映像の同期

音楽と映像の同期 バンドをやっているものです。 ちょっとした企画でデザイナーの方と映像と音楽のコラボでライブをすることになり、 プロジェクターで音楽にマッチさせた映像を写し、僕らバンド側の演奏で音楽を流すと言うようにしようとおもっています。 演奏は、mtrか何かでドラムだけ映像に合ったクリックを聞きながら演奏しようと考えています。 しかし、どのようにすればそのようにできるか分からないので、どなたか教えていただけませんか? 必要な機材、このようなことをするのは可能なのかを教えていただきたいです。 質問が不鮮明ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋です。 仕込みについてはNo.1さんの手法でいいんですけど、 「必要な機材などはありますか?」 となると、そのステージ?のPA機材の構成がどうなってんのかで、いろいろ悩み所か様々なんですけどね? その辺の情報はないんですかねぇ? ・バンドの音やDVDの音の客席に流す音響システムはどうなってるのか? ・ステージ上のバンド演奏者に演奏音(含:クリック音)を聞かせるモニターシステムはどういう構成になってるのか? この2点の「構成」によって、必要な物が変わります。 ステージ上にモニターを返す回線と、客席に音を流す回線がそれぞれあれば(普通はそういう構成にするんだが)、映像と同期したクリック音をモニターにだけ流せばよいので、映像と同期したクリックを流せる装置さえあれば事足りますが・・・DVDの映像と同期って事だと、DVD側にクリック音を仕込んでおくか、業務用のDVDの映像信号との同期信号を生成できる機材に、その同期信号に合わせてクリックを発生する音源装置なんかが必要になるかも・・・なかなか凄い設備が必要になりますなぁ。 ということで、なんか情報がない事には、なかなか「これ」というのは言えません。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

そういう同期なら映像の音声トラックにクリックを録音しておいてドラマーだけその音を聞くようにすれば大丈夫です。ドラマーがクリックを聴いてからカウント出しをする必要がありますので小節のアタマがわかるようなクリックの方がいいんじゃないでしょうか。

yumakosaki
質問者

補足

workinさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。デザイナーさんにそれを話してみることにします。 それと、必要な機材などはありますか? DVDとかでも大丈夫ですか? 度々すいません。

関連するQ&A

  • 同期演奏について

    同期演奏について… 今現在ライブで同期演奏を行いたいと考えているのですが、今までバンドで同期演奏を行ったことがなく、いろいろと自分で調べてみたのですがいまいち分からないので質問させて頂きました。現在MacのGarageBandを使用しており、シンセパートを打ち込んでそれに合わせてバンド演奏したいと考えております。メンバーは、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムが一人づつです。 所有・使用予定なのは、 ・MacBook Pro ・GarageBand ・SHUREイヤホン です。 マルチアウトオーディオインターフェイスとしてSteinbergのUR44を購入予定なのですが、他にも必要な機材はございますか? また、これらを使用した場合、どのような方法で同期演奏するのか教えて頂けないでしょうか? ドラム担当がクリック音と同期音を左右から聴く方法などもはっきりとしないため教えて頂けると幸いです。 初心者故に分からないことだらけで大変申し訳ございませんが、細かく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • MTR(?)を使ったライブでのオケ同期

    みなさんこんにちわ。 今度ライブで4P(vo+gt/gt/bs/dr)のバンドに合わせて、録音したピアノを流したいのですが、やり方が良く解りません。 良くMTR(?)などをドラムの近くに置き、ドラムだけヘッドホンでクリックを聞いてオケに合わせて叩いてるのを見ますが、あれ、実際はどういう設定になっているのでしょうか?MTRなどで、[ヘッドホンにはオケとクリック] [マスターアウトにはオケだけ] 出力する事など、できるのでしょうか?? また、できないとすればみなさんはどのような機材を使ってるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

  • 舞台で映像を使いたいのだが・・・

    舞台演出の一環でプロジェクターを使用して映像を 使いたいのですが、生バンドの音楽にあわせてある程度 映像とリンクするように流したいと考えています。 ですが、音楽のテンポは生演奏なので毎回微妙に 違ってきます・・・ 多少のずれは仕方ないとして、そういう演出をしたことのある方、 どういうテクニックや機材を使えばいいかアドバイス下さい。

  • コンサートにて映像を使用するのですが・・。

    クラシックコンサートに、ライブカメラや自社で製作した映像を流すことを予定しております。 ただ、どのようなシステムが最も効率的か(手間、費用、等のコスト的に)わからず何か助言頂ければと思い投稿致しました。 概要 ・10名程度が演奏するクラシックコンサート ・ライブカメラ(固定1台、手持ち1台) ・アニメーション映像 (演奏と同期させたいため、アニメーションと同期させた指揮の映像をモニターで演奏者が見る予定) ・ライブカメラ映像は固定と手持ちのものを切り替える。 ・上記ライブカメラ映像とアニメーション映像を曲によって切り替える。 ・アニメーション映像がメインのスクリーンに映し出されている時は必ず演奏者が見るモニターに同期した指揮の映像が映る。 ・映像に音声はのりません。 こんなところなのですが、プロジェクターとスクリーンは会場備え付けの ものがあるのですが、その前までの機材は当方で用意しなければなりません。 相談に乗ってくれそうな機材レンタル業者の紹介などでも構いませんので、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ライブで同期(漢字があってるかわからないけど…)を使いたい

    現在ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドをやっています。 自分が自宅でCUBASEで曲やデモを製作 通常のギター、ベース、ドラムに加え、XV-5050(音源です)を使い、曲に同期を入れてデモを製作している段階なのですが… …ちょっと同期っていう漢字があってるかわからないので説明しますと、いわゆるシンセ音とか、電子音みたいな? 普通はキーボードとかで鳴らしてるのかな? あーゆーのをバンドサウンドにプラスしているのですが… day after tomorrowとか、マッドカプセルを4人でやりたいみたいな感じでしょうか これってライブではどうやってXV-5050の音を流すのでしょうか? MTRに一度音を入れて、クリックと同期させてみたいな話はちらっと聞いたことがあるのですが ライブで接続する際に必要な知識とかもあまりなく、今は全て手探りなんです(*_*) あと、http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421163/640994/740200/#708037 この機材もライブで使ってみたいなって思ってるんですけど、同じように接続する方法がいまいちわかりません(*_*) 教えてもらえると嬉しいですm(__)m

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • MTRとPCが同期しません

    2回目の質問になってしまうのですが… PCとMTRが同期せず困ってます ライブやリハーサルで使うためにPCで打ち込んだ同期をMTRに入れたいのですが… 同期せずというか、一応同期するところまではできたんです MTR側から録音ボタンを押せばちゃんとそれにあわせてPCも再生されるし、録音もできてるっぽいのですが… MTR側のクリックとPC側のクリックが一致しません こういうことは初めてなので、概念というか、やり方や捕らえ方がどこかおかしいのかもしれませんが 一応今はMTRとPC両方からクリックを出して確認してるんですが、設定しているテンポは同じでもやはりずれてきます PCとMTRでかっちりクリックが合わないとMTRとクリックを同期させられないですよね?困ってます… MMCとかMTCとか、なんかそこらへんがややこしくてひたすら手探りでやったのですが、ちょっと限界です ソフトはCUBASE、MTRはFOSTEX VF80、音源はXV-5050になります 知恵をかしてくださいm(__)m

  • ギターをMTRに録ってライブで同期したいのですが、音質的にいかがなものでしょうか。

    ヘビーロックよりの音楽をやっているのですが、もともとツインギターだったのが、ギタリストが一人抜けてしまい、その分のパートをMTRで録ってライブで流しながら同期で演奏したいのですが、音質的にいかがでしょうか。やはり迫力のない音になってしまうのでしょうか。また中音から片方のパートが聞こえないのも不自然になってしまうのでしょうか。できるだけリードは生で弾いて、バッキングなどを流そうと思うのですが、ミュートのきざみや、ハモりのパートもあります。あまりギターを録って流しているバンドを見たことがないのですが、やはりあまりよくない方法なのでしょうか。また、生っぽくきこえるコツがありましたらお願いいたします。

  • ドラム等の生演奏とDAWが同期ズレしてしまいます

    先日ドラム、その他の楽器とPCの自動演奏を使った打ち込みでのライブを行ったのですがドラムに送られるクリックと、 PCからの自動演奏でズレ(PCからの音声が半小節以上ずれる)があり見事に失敗してしまいました。 出来れば原因を究明したいと思っているのですが自前の機材だけで無くライブハウスにある機材も使って行うのがライブですからどうしてもただの個人では追及しきれないところがあります。 経験が豊富であったりPAの機材に関して詳しい方から原因になりそうな要素や解決方、また同じような方法でライブをされている方はどのような機材をどのように使いライブをしているのかお聞かせいただきたいと思っています。 是非ご意見等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 以下、ライブで自動演奏用に使用した機材、環境などです。 PC(Mac book pro) DAW(Cubase) オーディオインターフェース(STEINBERG UR-22) ミキサー(BEHRINGER XENYX 502) キーボード(KORG KROME) ヘッドフォン ヘッドフォンアンプ(BEHRINGER HA400) ミキサーへPCのDAWからの音をオーディオインターフェースから出力し、 ドラムへ送るクリック音はオーディオインターフェースから別チャンネルで出力しました。 クリック音はそのままヘッドフォンアンプで増幅してドラマーのヘッドフォンへ。 つまりミキサーからの出力はPCの音とそれに繋いだキーボードの音だけで、それはPAのミキサーへ送られました。 自動演奏音とクリック音はCubaseで二つのトラックからオーディオデータとして作成してあったものを同じタイミングで流しました。 同期ズレが起こり得る事は練習段階で発覚しており、DAWのトラックの位置を微調整する事で直すことが出来ました。 本番前のリハーサルでも同じ修正を行いましたが本番でズレてしまい、原因が分かっておらず困っております。 記述不足などありましたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう